タグ

いいことばとプランナーの君へに関するBunpeiのブックマーク (5)

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/09
    一見winwinと認めてからリスクに言及するのは、単純な理想論とは違って、良いやり方だなあ
  • 『花火→暗闇。』

    次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。 http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/03/post-2.html なるほどねー。 たしかに、キャンペーンは、開始期に「花火」で爆撃して、あとは、「暗闇」かも。。 年間キャンペーンとかいいながら、どこに集中投下するか、ばかり考えて、 期間中、全体にわたって、どうユーザーとコミュニケートしつづけるか?を考える広告屋は、少ないかも。。 マス広告屋の習い性だと、特に。 キャンペーンも、商品も、今のやり方だと、短命かもしれないけど、 ユーザーも、メーカーも、死ぬまで在り続ける存在で、お互い関係し続ける存在なのだから、 「暗闇」にちゃんと「街灯」をともし続けるような、広告活動は、重要かもしれませんね。

    『花火→暗闇。』
  • アカウントプランニング⑤

    アカウントプランニング特集最終日の日は アップル「Think different」の事例。 日でオンエアされていましたので、 ご存知の方も多いかと思います。 アップルにスティーブジョブスが戻ってきた際、 「iMac」発表前に実施された企業CMです。 (スティーブジョブスの特集はいつかやる予定です) 日語字幕が無いので、 先行してナレーションをご確認ください。 【Apple Computer/Think different】 クレージーな人たちがいる。 反逆者、厄介者と呼ばれる人たち。 四角い穴に、丸い杭を打ちこむように 物事をまるで違う目で見る人たち。 彼らは規則を嫌う。彼らは現状を肯定しない。 彼らの言葉に心をうたれる人がいる。 反対する人も、賞賛する人も、けなす人もいる。 しかし、彼らを無視することは誰もできない。 なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。 彼らは発明した。創造した。

    アカウントプランニング⑤
  • アナログなWEBアカウントプランナー:自分のモノサシを捨てること

    週末は家にコモル。先月は取材をしすぎて整理つかず。 テープおこしが何とも時間がかかる。 でもアカウントプランナーは対話が基だから。 これをやめるとインサイトが見つからない。 また失敗も経験できないと思っています。 先日の取材でもこんなやりとりをしました。 「40年。1つの会社に勤めて、1つの職務を全うする。凄いことですね」 と質問した時、想像していたのは苦労話。その苦労から その企業のブランドインサイトを見つけようとしたのですが・・・ 「家族のため。子供やおかーちゃんのことを考えたらやめれませんよ。 振り返ったら40年。1つのことやってた。ただそれだけです」 名のある職人さんなのですが、その淡々とした話口調にびっくり。 そこでハッとしたわけです。 僕は1つの仕事を40年やったことがありません。だから、それだけ 続けるのは、きっとやりがいや、苦労がいったのだろうと思いました。 でもよく考え

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/06
    「自分のモノサシではかって、絵を描いているようでは、相手のことを理解などできません。ましてやインサイトなど見つけられっこないのです。」
  • MoreThanPanel - #1 Best & Cheapest SMM Panel

    Welcome to MoreThanPanel! Look! We all aware the challenges in the SMM panel industry you've experienced, such as dealing with scammer panels & order issues, and unresponsive supports, leading to wasted money. We all know your feeling and insecureness because we are old smm panel user as well. We've been through the ups and downs of using old SMM panels ourselves. But Guess What? No Worries, Amigo

    Bunpei
    Bunpei 2007/08/01
    「何もないところからものを創り出しているのは、人間のおごりだよ・・・」創作者は偉大な編集者であることを自覚しよう。編集者は偉大な編集者になろう。
  • 1