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ブックマーク / mochikaz.blogspot.com (95)

  • 考える自動車。

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    考える自動車。
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/21
    プロジェクターで"自動車のキモチ"を投影。
  • 外野フェンスOOH。

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    外野フェンスOOH。
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/16
    やはり狙ったんだろうか、
  • 13日の金曜日OOH。

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    13日の金曜日OOH。
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/15
    ニャンコウコク。
  • 下北沢に入り込むOOH。

    日はまじめ系のOOH事例。 最近「コカコーラ」のOOH広告が下北沢の街の中に かなり入り込んできているので何点か取り上げます。 【鉄柱につけられた「ようこそシモキタへ」連携広告】 【カフェ壁面に設置されたロゴ広告】 【飲店のメニュー新設を請け負うと同時に広告掲出】 【店内ではビンのコカコーラが飲める】 【他にも様々な飲店でも同じように実施】 特に「新設メニューOOH」はジミではありますが 結構ビッグアイディアな気がします。 「街」に広告が入り込むのは実際には かなり大変なことだと思いますが個人的には最近地元で頻繁に 「コカコーラ」のロゴを見かけるので親しみが湧きつつあります。 心理学で「単純接触効果」と言って「何回も見ると好きになりやすい」 という心理効果がありますが、何回もそれも「地元」で見かけると より効果が高い気がします。「単純接触効果」は個人的には 危険もはらんでいるので好き

    下北沢に入り込むOOH。
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/15
    Coke。ほええ。知らなかった。
  • 大爆発するOOH。

    日は2007年にニュージーランドの「オークランド」で 実施された衝撃的なOOH事例。 広告主は「宅配サービス」の会社。 オークランド市の真ん中にデジタルの 「カウントダウン時計」付の広告看板を設置。 予告した日時に広告看板そのものが「大爆発」するという内容。 ただ単に人々の注目を集めるためだけに爆発させただけの ようですので、広告としての深みもありませんしカンヌなども 受賞しておりません。 なので結構昔の事例ですが、私も最近たまたま知りました。 個人的には広告としてどうかとは思いますが、 ここ数年の広告事例の中では一番笑いましたし、 「現代芸術」として考えるとかなりなレベルである気がしました。 もし日でビックカメラなどが「安さ爆発」とか言って こんなOOHをやったら個人的にはビックカメラのファンに なってしまいそうです。 爆発の模様はYouTubeでご覧ください。

    大爆発するOOH。
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/10
    すごいwwwwアホだwww
  • 8人に1人。

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    8人に1人。
  • ヴァイオリンOOH。

    日は自動車のワイパーを利用した ヴァイオリンコンサートのゲリラ広告事例。 こんな感じで実施されたそうです。 OOH広告は深いメッセージを訴求しなくても 製品の形状などを「うまく例える」ってだけで 広告として成立する場合が案外多い感じがします。 話は変わりますが私が尊敬する広告クリエイターの 南勲(みなみいさお)さんがブログを始められたようでして アドレスをご紹介させて頂きます。 南さんはシャープで鋭いだけでなく相当な「毒舌家」ですので 勉強になるだけでなくエンターテイメント性もあるので ぜひともご覧頂ければ幸いです。 ちなみにブログのタイトル名は「QP(キューピー)」。 ハンドルネームは「キューピーヘッド」。 南さんの髪型がキューピー人形に似てることに 由来してるからだと思われます。 ↓【QP】ClickHere! http://qp2009.cocolog-nifty.com/

    ヴァイオリンOOH。
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/26
  • かなり独創的な接着剤のOOH。

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    かなり独創的な接着剤のOOH。
  • ホワイトハウスをCHANGE。

    日はWebサイトとOOHを連動させた「IKEA」の広告。 オバマ氏が大統領に就任する時に合わせて実施された タイムリーな事例です。 内容的にはホワイトハウス内の「執務室」の家具を IKEAの家具で自由にレイアウトできるというコンテンツです。 OOHでも「執務室風」の「リアル製品展示」を実施。 Web上で執務室のレイアウトをするという 「非日常感」もイイ感じだと思いますが、 執務室に実際に入れることってそうないだろうから リアル展示されていたらかなり興味深いと思われます。 ↓ClickHere! http://embracechange09.com/

    ホワイトハウスをCHANGE。
  • 朝だけ現れるOOH。

    日はマクドナルドのモーニングセットの変則OOH事例。 午前6時から午前10時30分までの4時間30分だけ玉子が 割れて中から目玉焼きをあしらった告知看板が登場するそうです。 モーニングセットを訴求するための最適なタイミングである 「朝」という時間帯「だけ」メッセージを訴求しながらも、 玉子が閉じている時間も「何だろう?」と思わせるという アテンション効果が高い優れたOOH事例だと思いました。

    朝だけ現れるOOH。
  • 接着剤のOOH。

    日は「瞬間接着剤」が路上で実施したゲリラOOH事例。 コインを実際に瞬間接着剤を使用してイスなどにくっつけます。 そのイスに座った人が、そのコイン取ろうとしても ガッチリくっついているから取れないということで 強力な接着力を訴求。 おそらくこの事例も物のお金を使用しているだけに 日で実施するのはムリだろうと思われますが、 インパクトは絶大だと思います。

    接着剤のOOH。
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/25
    いいですねえ
  • AXE効果ミラーOOH。

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    AXE効果ミラーOOH。
  • チャイルドプレイのゲリラ広告。

    日は恐怖映画「チャイルドプレイ」に出てくる おっかない人形「チャッキー」を使った クレイジーなゲリラOOH事例。 街のいたる所でチャッキーに扮した人々がねり歩きます。 それぞれ「包丁」や「斧」を手にしています。 時には人も襲います。 同じことを日でやろうとしたら、 おそらくどこかからNGが出ると思います。 それ以前にチャッキーの中に入っている人々は 背丈からすると「子供たち」だと思われますが、 「子供たちにそんなことをやらすな」と言われて 幻の企画になること間違いないと思います。 とはいえインパクトは絶大で、もしも実際に この集団を見かけたらトラウマになるでしょうし、 ヘタしたらPTSDになる人なんかもいるかもしれません。

    チャイルドプレイのゲリラ広告。
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/23
    包丁や斧が流石にひっかかりそうですねえ
  • 線路上で自動車展示。

    日は駅構内のそれも線路の上に自動車を展示した事例。 今までに同じアイディアを考えたことがある人は 何千人もいたと思われますが、当にやってしまった というのがスゴイことだと思います。 広告主も訴求点も不明ですがインパクトは大きいと思いますし もし日で同じことをやろうとしても ほとんど調整は出来ないと思われます。

    線路上で自動車展示。
  • 変則メタボ広告。

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    変則メタボ広告。
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    あらあら。自戒の念を込めて着ようかしら
  • カラフルなOOH。

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    Bunpei
    Bunpei 2009/01/06
    m&m'sのカラフルな座席広告。カワイイ。
  • RENAULT②

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    RENAULT②
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    巨大スノードーム。scとかにありかも
  • 渋谷ナゾのOOH。

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    渋谷ナゾのOOH。
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/18
    これはまったく分からない。降参。
  • フリースロー×新聞広告。

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    フリースロー×新聞広告。
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/18
    スペース以上の感覚を得ることはできると思う
  • ユニクロ最新広告事例。

    日は、年11月に世界の主要都市で実施された ユニクロ初の世界同時OOHキャンペーンの事例です。 広告商品は「ヒートテック」で、 実施した都市はNY、ロンドン、パリ、北京、ソウル。 ニューヨークではタイムズスクエアを占拠して実施したとのこと。 制作は「dentsu ooh tank」。 冬でも暖かい「ヒートテック」を体験してもらうため、 各国に「Human Vending Machine」(人間自動販売機)を設置。 街でサーモグラフィーカメラを使って体が冷えてる人を見つけ出し、 人間自動販売機がヒートテックをサンプリング。 世界規模でこれだけのOOHキャンペーンを実行した点も スゴイと思いましたが、個人的には単にインパクトがあるだけの キャンペーンではなく、サーモグラフィーカメラを活用した 実証広告的アプローチである点が広告としてイイなと思いました。 くわしい記事は↓ http://he

    ユニクロ最新広告事例。