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大阪府吹田市の万博記念公園にある「太陽の塔」が、19日行われた映画「20世紀少年―第2章―最後の希望」(31日公開)のPRイベントで、劇中に現れる「ともだちの塔」に“変身”した。 映画は、大阪万博が開かれた1970年に子ども時代を過ごした仲間たちが、謎の救世主「ともだち」と戦う3部作の冒険物語。「ともだちの塔」は今作で、救世主が21世紀に万博の開催を計画、建造するパビリオンとして登場する。 映画ではコンピューターグラフィックス(CG)で映し出したが、イベントでは配給会社の東宝が、作者の岡本太郎さんの遺族から許可を得て、8000万円かけ、1日限りで太陽の塔を改造。胴体部分の顔に直径11.5メートルのバルーンをかぶせ、高さ65メートルの頂上部に強化プラスチック製の目玉のマークを飾りつけた。午後5時40分、塔がライトアップされ、75発の花火が打ち上げられると、豊川悦司さんら出演者と一般参加者約1
本日は、本年11月に世界の主要都市で実施された ユニクロ初の世界同時OOHキャンペーンの事例です。 広告商品は「ヒートテック」で、 実施した都市はNY、ロンドン、パリ、北京、ソウル。 ニューヨークではタイムズスクエアを占拠して実施したとのこと。 制作は「dentsu ooh tank」。 冬でも暖かい「ヒートテック」を体験してもらうため、 各国に「Human Vending Machine」(人間自動販売機)を設置。 街でサーモグラフィーカメラを使って体が冷えてる人を見つけ出し、 人間自動販売機がヒートテックをサンプリング。 世界規模でこれだけのOOHキャンペーンを実行した点も スゴイと思いましたが、個人的には単にインパクトがあるだけの キャンペーンではなく、サーモグラフィーカメラを活用した 実証広告的アプローチである点が広告としてイイなと思いました。 くわしい記事は↓ http://he
本日は2つの看板を活用した「釣り雑誌」のOOH事例。 釣り好きな人って時々会話の中で過去に自分が釣った「大物」を 両手を使って「“このくらいの大きさ”だったんだよ!」と 表現することがありますが、まさにその「両手を広げた感じ」を 2つの屋外看板を使用して表現しています。 そうとうマニアックですし、くだらない感じがしますが、 「壮大」ではありますし、釣りのシズルや醍醐味は ちゃんと表現されている気もしました。
本日も20世紀少年のOOH事例。 先日偶然とある本屋さんに入った時に 「何か落ちてる」と思ったら、 床にシール広告が貼られていました。 【書店内・床シールOOH】 そのシールは書店内の床に「等間隔」に貼られていて コピーでは、その広告を見た人を「誘導する」コピーが 書かれています。 【書店内の等間隔に貼られたシールOOH】 そして、そのシールをたどっていくと マンガ「20世紀少年」の売場の前に行くという流れです。 【20世紀少年の売場前の床シールOOH】 この事例は若干しゃらくさい感じがしなくもないですが、 「もってまわった誘導をするOOH」というのは 個人的には、まだまだ金脈がある様な気もします。
本日は、先日「ハイチオールC」の風情があるOOH事例をご紹介 させて頂いた博報堂の福岡正章さんが最近制作されたOOH事例。 今年の8月に赤坂のAPAホテルで実施された サッポロビール「麦とホップ」の「浴室の鏡」を使用したゲリラOOH。 実際の商品を配布する「サンプリング」とセットで実施されたそうです。 コピー「今が飲み頃 麦とホップ。」 乾いた状態では文字が出ずにシャワーを浴びた時だけ 浴室が曇ってくると文字だけが浮き出ます。 ホテルの浴室の鏡に「文字部分」を抜いた抜き型を使用して、 その部分だけ曇り止めの液剤をスプレーしたそうです。 「風呂上りのビールはうまい(発泡酒なども含む)」という インサイトを軸に絶妙なタイミングでメッセージを訴求されています。 以下、福岡さんのメールからの抜粋。 日よけと同じ考え方なのですが、 広告じゃないところが突然広告になると インパクトありますよね。 そし
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