タグ

2008年12月1日のブックマーク (26件)

  • 【Moreぐるなび】「アサヒ緑茶 若武者」新発売 CMに出演のオダギリジョーさんも応援

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    なつかしambient事例。巨大若武者ペットボトルいかだat隅田川。
  • NHKオンデマンド

    NHKオンデマンドで配信していない番組も、NHKプラスでは放送後1週間、 配信している場合があります。(ニュース・スポーツ・海外ドラマなど) ※ NHKプラスは総合・Eテレの番組を同時配信・見逃し配信するサービスです。 受信契約のある世帯の方は、別途の契約・お支払いは必要ありません。

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    使ってみたい/受信料払ってなくても登録できるんだ/サービス説明ページが遠いし分かりづらいよお
  • ■「鉄道むすめ」キャラクター活用した地域活性化の新ビジネス

    SDGsには17のゴールが設定されているが、どのゴールに取り組むことが最も企業の評価に効果的か? この疑問はSDGs担当者のほとんどが感じているだろう。 「企業版SDGs調査2023」では、対象となった290社のSDGs取組に対する消費者の評価の結果をもとに「重回帰分析」という手法において分析した。

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    おもしろい
  • MAX FACTOR マスカラ広告 - やす子のB級図鑑

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    販促会議より。都内エステサロンのシャワールームに掲出された特殊ポスター。ビーコン村越彩さん。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    「タミヤプラモデルファクトリー」
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

  • ネット文化圏の勢力図を作ってみた。 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    記事は、11/29 13:18に最新の追記・修正が入っています。 builder読者の皆さん、こんにちは。 職場で隣のデスクの先輩に「僕は今年のクリスマスも一人寂しくTVを見ることになりそうです」と言ったら、「俺は一人でイルミネーションを見に行く」と呟かれてしまった山田井ユウキです。 この先輩には一生勝てないと思います。 そんなことはさておき。 今回もネット黎明期を支えた個人サイトについて更新しようかと思ったのですが、急きょ別の企画を思いついたのでそっちを書くことにしますね。 題して、 です。 「ネット文化圏」って何よ? という方のためにちょこっと説明すると、広大なネット世界には数多くの文化圏がそれこそ宇宙の星々のごとく点在しており、それぞれが独自のカルチャーやコミュニティを築いて発展しています。 たとえばmixiや2ch、ニコニコ動画など……。 そういった、ネットに大きな影響を与えて

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    うん、まとまった
  • 僕が就活中だったなら。 - 広告って、なに?

    学生から相談を受ける季節になってきた。 3年生は早くも就職活動である。こんな時期に動かざるを得ないような仕組みについては、書きたいこともあるのだけど、それは近著の方でいろいろ書いた。まずは今の学生を助けることが第一である。 大学の後輩や、青山学院の2年前の教え子、さらにはその友人など色々と会う。僕は、マーケティング・広告関連のコンサルティングだけではなく、キャリア論がもう1つの専門なのである。 とは言え、最も多いのは「広告業界に行きたい」という話だ。もっと分かりやすくなると「電通か博報堂に行きたい」と言うことになってくる。 これが結構困る。僕は20年以上前に博報堂に採用されたけど、20年も働かずに辞めている。立場としては微妙だ。 「なんで、広告に行きたいの?」とか気で聞いてしまう。自分がどうして広告業界に憧れていたのかとか、既に忘れているようである。 というか、当に忘れてい

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    シリーズ。
  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

    業界人間ベムRELOAD
  • stillwantto.be

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    「バスツアーに参加する40-50代の女性に新商品のスナック菓子の試供品を配る。」
  • stillwantto.be

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    鷹の爪団だ。運営:島根県広聴広報課
  • 日刊・世界の広告クリエイティブ: 蜂の巣パトカーOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ► 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2008 (367) ► 12月 (31) ▼ 11月 (30) 蜂の巣パトカーOOH。 とける地球 暑くなると出てくるOOH。 衝撃OOH。 意外なクライアントのOOH。 風船ガムOOH。 ルイヴィトン店頭壁面OOH。 壮大な、ゲームソフトのOOH。 R2D2ウォッチ。 壮大かつバカバカしいOOH。 表参道キャン

    日刊・世界の広告クリエイティブ: 蜂の巣パトカーOOH。
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    「マシンガンで『蜂の巣』状態になったアメリカのパトカーが さかさまになってトラックの荷台に横たわっているというもの」
  • ■「次世代マーケティングプラットフォーム」...電通vs.Googleの方が良かった : 広告代理店の現場からみた読書案内

    著者の湯川氏は、時事通信社の編集委員で、広告・メディア関連の話題を積極的に発信されている方です。今の広告業界のキーワードの一つである「アドテクノロジー」と言う言葉を、私は湯川氏が数年前に主催したセミナーから知ったりしました。(その時のセミナーの内容がまとめられて「次世代広告テクノロジー」という題名で出版されています。) そういうこともあって、湯川氏の言動は普段から関心を持っているので、このも期待を持って読み始めたのですが、読み終わった印象はというと... ちょっと微妙ですね。だいぶ違和感がありました。 「広告」について、ネット領域だけでなく、オフラインを含む全体的な領域で関わっている人にとっては、きっと私と似たような違和感を感じたのではないかと思うのです。 1.このはどんな? まずこのは、筆者がアメリカなどの取材に基づき「広告の近未来」のあり方を筆者なりにまとめた、と言うことがで

    ■「次世代マーケティングプラットフォーム」...電通vs.Googleの方が良かった : 広告代理店の現場からみた読書案内
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    うんうん。確信は持っているようす。少なくとも敢えてアジテーターを演じているわけではないとのこと。
  • Ad Innovator: WPP、中国で広告ネットワークをスタート

    広告コングロマリットWPPは、傘下の24/7 Real MediaとOgilvyOne、北京に拠点を持つITOP Performance Marketingとの間でオンライン広告ネットワークのジョイントベンチャーITOP 24/7を立ち上げた。「スタッフが行う広告業務からインターネット広告プラットフォームに移行し、さらにコストを抑えながら、力強い広告チャネルとなる」と担当者は答えている。 ソース:OnlineMediaDaily:WPP Launches Ad Network In China, Latest Push By A Madison Avenue Biggie November 29, 2008 in Online | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/servic

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    24/7 Real Media、OgilvyOneなどと。
  • Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2008、企業部門グランプリはバスキュールが受賞

    Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2008、企業部門グランプリはバスキュールが受賞 ヤフーは2008年11月28日、Webサイトやバナー広告などのクリエーティブを表彰する「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2008」の授賞式を東京都内のホテルで開催した。企業の部のグランプリは、Web制作会社バスキュールが制作し自社で公開したコンテンツ「魔球ロワイヤル」が受賞した。 魔球ロワイヤルは、高校野球の試合の九回裏二死満塁フルカウントの場面で、投げる「魔球」の名前や球の変化の軌道を設定したり、それを打ったりして楽しむコンテンツ。自分の魔球ブログパーツを作成し、ブログに張り付けることもできる。最終審査員のTUGBOATのアートディレクター川口清勝氏は「細部まで異常なほどこだわったことへの評価が高かった」と受賞理由を説明した。 個人が応募する一

    Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2008、企業部門グランプリはバスキュールが受賞
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    そりゃあ面白いよ、でも自社PRサイトがグランプリでいいの?
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    TAKE ACTION!とTBCとのコラボCM/184円(17%)高
  • 「iPhone」の新テレビCM、またもや英国で誇大広告として放送禁止:モバイルチャンネル - CNET Japan

    英国の広告監視団体である広告基準協議会(Advertising Standards Authority:ASA)は、iPhoneの(ネットワーク)スピードを誇張して伝えているという消費者からの苦情を受けて、新たなiPhoneテレビCMについて、放送を禁止する決定を下した。 「iPhone 3G」の最新のテレビCMでは、「ところで、3Gのすばらしいのは、どんなことであろうか?それはニュースを、当に高速で入手できるところにある。目的地までのナビゲーションも、当に高速で手に入れられる。何だってたくさん、当に高速でダウンロードできる。これぞ新しいiPhone 3Gである。インターネットは、あなたも知っていることだが、当に高速なのだ」と謳われている。 このテレビCMでは、ニュースのウェブページを次々に表示したり、「Google Maps」サービスを閲覧したり、ファイルをダウンロードしたりし

    「iPhone」の新テレビCM、またもや英国で誇大広告として放送禁止:モバイルチャンネル - CNET Japan
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    ネットワークスピードの誇張表現があるという苦情を受け、広告監視団体ASAが放送禁止を決定
  • 野菜レストラン「国立ファーム」、恵比寿に都内1号店-塩味野菜も

    農作物の生産・販売や外事業などを手掛ける国立ファーム(国立市)は11月22日、恵比寿駅近くに野菜料理を提供するレストラン「農家の台所 くにたちファーム 恵比寿店」(渋谷区恵比寿南1、TEL 03-3719-4831)をオープンした。 エントランスにはその場で野菜を購入できる大型の保冷庫が ソフト・オン・デマンド(中野区)の元社長、高橋がなりさんが社長を務める同社は、「農業改革」をスローガンに2006年3月設立。昨年1月、国立市内に1号店「農家の台所 くにたちファーム」を開業後、今年3月には「八百屋」「総菜屋」をひとつにした新業態「やおやのそうざいや」を立川市内にオープンした。 「くにたちファーム」2号店となる同店では、大型の保冷庫をエントランスに設置。各地の野菜が並ぶ保冷庫を抜けた店内には、巨木を模した直径1メートル以上の「木」を置き、天井からは選挙ポスターをイメージして作った農家のポス

    野菜レストラン「国立ファーム」、恵比寿に都内1号店-塩味野菜も
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    高橋がなり
  • 「真・女神転生IMAGINE」松屋とのコラボ企画の延長を決定

    「真・女神転生IMAGINE」松屋とのコラボ企画の延長を決定 真・女神転生IMAGINE 配信元 ケイブ 配信日 2008/11/26 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 「真・女神転生IMAGINE」 牛めし定チェーン「松屋」とのコラボ企画延長決定! 株式会社ケイブ(社:東京都新宿区)は、オンラインRPG「真・女神転生IMAGINE」において、株式会社松屋フーズが全国展開する牛めし定チェーン「松屋」とのコラボレーションキャンペーンを11月1日より実施しております。 キャンペーンは当初、11月30日(日)までの実施を予定しておりましたが、好評につき、12月10日(水)まで期間を延長することが決定致しました! まだ「真・女神転生IMAGINE」をプレイしたこのない皆さん、ぜひこの機会に「松屋」でお事をして、作に遊びに来てください。 ━━━━━━━━━━━━━━

    「真・女神転生IMAGINE」松屋とのコラボ企画の延長を決定
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    食券裏のQRコード経由でゲームに新規登録すると、アイテム「勝利の牛めし」がもらえる/食券裏広告も、こういう使い方ならありかも。ただ、新規ユーザーがアイテムに惹かれたりそれによって松屋に行ったりするかなあ
  • カーナビ/オーディオ満足度調査、パイオニアが4年連続トップ…JDパワー | レスポンス(Response.jp)

    J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2008年日カー用品店満足度調査カーナビ/カーオーディオ編」の結果を発表した。 この調査はカーナビ/カーオーディオのメーカーに対するカー用品店の満足度を測定したもので、今年で4回目。全国大手カー用品店1179店の店長またはタイヤ販売責任者に対して2008年9月に郵送調査を実施し、313店舗から回答を得た。 カーナビ/カーオーディオメーカーに対する総合的な満足度調査は「セールスマン」、「販売促進サポート」、「アフターサービス・技術サービス」、「発注・納品」、「商品性」、「広告宣伝」について調査した。 この結果、メーカー別総合満足度ランキングでは、パイオニアが4年連続で1位となった。パイオニアは、全てのファクターで最も高い評価を得ている。 2位はパナソニックで、総合満足度が2年連続で上昇した。3位が富士通テン、4位がクラリオン、5位がアルパイン、6位

    カーナビ/オーディオ満足度調査、パイオニアが4年連続トップ…JDパワー | レスポンス(Response.jp)
  • 新興市場Information [ Fuji Sankei Business I ]

    〜“livedoor デパート/BOOKS特別版”として 『MG(ものぐさ)R25』を12月1日(月)に30万部配布〜 〜同時に「livedoor BOOKS」のケータイ向けサイトもサービス開始〜 2008年11月26日 買う市 株式会社 **********************************************************************        リクルート発行のフリーマガジン『R25』で    1000円割引クーポン付き“1冊まるごとプロモーション”を実施    〜“livedoor デパート/BOOKS特別版”として      『MG(ものぐさ)R25』を12月1日(月)に30万部配布〜   〜同時に「livedoor BOOKS」のケータイ向けサイトもサービス開始〜 ***********************************

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    ライブドアデパートによるタイアップ。
  • http://japan.internet.com/busnews/20081126/8.html

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    Jリーグ歴代名シーンなど
  • 角川グループ、YouTubeの機能を活用して動画の閲覧数が62倍に

    グーグルは2008年11月25日、動画投稿共有サイト「YouTube」の日版における、来年度の事業説明会を東京都内で開催。米グーグルのコンテンツ担当副社長のデービッド・ユン氏がYouTubeの現状、今後の方針を説明した(写真1)。 同時に、YouTubeを有効活用している企業として、エイベックス・マーケティング、YouTubeを活用した企業のマーケティング支援などを手掛ける角川デジックス(東京都文京区)などの企業の担当者がそれぞれのYouTubeを使った取り組みを披露した。 まず、ユン氏がYouTubeでの企業のコンテンツ配信の現状を「2007年6月に開始した日版YouTubeでは、現在100以上の企業とパートナーシップを結び、コンテンツを配信している」と説明した。続けて「JASRAC、イーライセンス、ジャパン・ライツ・クリアランスと音楽著作権の二次利用に関する包括許諾契約を締結してい

    角川グループ、YouTubeの機能を活用して動画の閲覧数が62倍に
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    「10個の判定基準を策定して角川のコンテンツに関連する数十万の動画を確認」「一定の基準を満たした動画に対して公式動画として認める「角川バッジ」を付与」「認定した動画には広告を掲載」
  • asahi.com(朝日新聞社):慶応広告研、ミス慶応コンテストで「ミスREGZA」「ミスVARDIA」を選出 - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル

    慶応広告研、ミス慶応コンテストで「ミスREGZA」「ミスVARDIA」を選出2008年11月25日印刷ソーシャルブックマーク 慶應義塾広告学研究会(慶応広告研)は、ミス慶應コンテスト候補者の「美」は、東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」、レコーダー「VARDIA(ヴァルディア)」にも通じるをキーワードに、東芝製品とミスコンを絡めたプロモーションを展開。11月21日に開催した「ミス慶応2008コンテスト フィナーレ」で、候補者6人の中から「ミスREGZA」と「ミスVARDIA」を選出した。 今回、「ミスREGZA」に選ばれたのは、ミス慶応コンテスト準グランプリも受賞した小川恵理子さん(文学部1年生)。小川さんは、身長168cmの長身で、特技はバレーボール。受賞理由について東芝は、「コンテストへ参加した理由に『チャレンジ』を挙げるなど、その姿勢が常に高画質を追求するために妥協しない『REG

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    なるほどねえ。お金が動かず賞品だけのタイアップだとしたら、ありかも。
  • ソフトバンク×CASIO、謎のモザイクポスターを掲出

    場所は東京・某駅のホームです。 先日の発表では、「ソフトバンクモバイル初のCASIOモデル」と孫社長も喜んでいた「830CA」。そのPRを目的としたポスターらしいのですが、なんとも不可思議な図案となっているんですよ。 モザイクの色がそれぞれ実機のカラーだということはわかります。でも、写真があるわけでもなく、機能を謳うわけでもなく、まさに暗号のようなデザイン。 他に、ポスターには「モザイク100万円」と検索しろと書いてありました。実際にググってみると、どうやら懸賞となっているのかな、これは。ほうほう、なんでも、このポスターの謎を解いた人には、抽選で100万円が当たるんだって! でもなー、さっぱりわからんのですよ…。もしお時間ありましたら、皆さんも挑戦してみてくださいな。 [SoftBank 830CA] (オサダシン) 【関連記事】 ・年内にもソフトバンクモバイルからカシオ製端末が登場!!

  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし