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2007年12月30日のブックマーク (31件)

  • 『mediologic「"Search Branding" について真剣に考えるときだ。」について』

    mediologic.com のタカヒロ さんが、こんな記事を書いている。 【"Search Branding" について真剣に考えるときだ。】 http://www.mediologic.com/weblog/archives/001482.html 氏は記事の中で、こんな風に書いている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 誤解を恐れずに言うと、CPA Cost Per Acquisition (獲得単価)ばかりに注目した検索連動型広告の利用法は、検索連動型広告の可能性を大きく捻じ曲げている、と以前より思っている。僕自身は広告会社自体も 含めて広告とネット業界にどっぷりハマっているわけだが、特に検索連動型広告の業界では、(言い方悪いが)“も杓子もROI”な状況、及び、“検索連動 型広告中毒患者”を多数見かける。 ━━━━━━━━━━━━━━━

    『mediologic「"Search Branding" について真剣に考えるときだ。」について』
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
    CPAはだいじ。でもそれを追い求めていくことが、高付加価値の生産活動とはとても思えないのです。
  • 『「鼻セレブ」の特設サイト「鼻おおきに」の「鼻セレブ流お座敷ゲーム」がオモシロイ。』

    こちらも東京IT新聞より。 最新号でこんな書き出しで始まる記事があった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テレビCMにリンクしたHPが当たり前なっているが、HPの企画ありきのテレビCMとなると案外、珍しいかもしれない。 対象記事:http://itnp.net/category_betsu/9/835/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 確かに・・・Through The Lineを極めていけば、 おそらくほぼすべてのプロモーションはこの逆転の発想に行き着く気がする。 記事によれば、担当者曰く「今年のテレビCMは特にゲームを作りやすいように」制作したとのこと。 いいですね、こういうチャレンジ。 それでは、そんなHPをご紹介↓ 【特設サイト「鼻おおきに」 】 http://www.hana-celeb.

    『「鼻セレブ」の特設サイト「鼻おおきに」の「鼻セレブ流お座敷ゲーム」がオモシロイ。』
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
    やってみよ
  • 『渋谷パルコ「美女採集」展。』

    女性陣の「昆虫じゃないですから~!」という怒りの声が聞こえつつも、 このネーミングは、エロティックです。 【渋谷パルコで「美女採集」展-沢尻エリカさんら22人競演】 http://www.shibukei.com/headline/4879/index.html 「美女採集」 ですよ、「美女採集」 。 「美女採集」 とは・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 長澤まさみさんや沢尻エリカさん、堀北真希さんら、今をときめく女優などの美女を「採集」し、衣装制作や撮影ディレクションなどで独創的なビジュアル作品に仕上げたシリーズ企画「美女採集」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 美波×チョウ ©Masako Nakagawa (OWL) まぁ、僕の好きな女優さんは出てないんですけど。 きれいな生き物は、採集して

    『渋谷パルコ「美女採集」展。』
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
    おもしろい
  • 『広告批評:「2007 広告ベストテン」発表。』

    広告批評を読んでいたら、「2007 広告ベストテン」という特集をやってました。 選んでいる方々が作家やら写真家の方とかなので、 あんまりマーケター的にどうでもいいんですけど、 いちおうTVCM部門のベスト3を整理しておきますね! 1位:Macをはじめよう/アップル 2位:山田悠子の就職活動/リクナビ 3位:白ツバキ誕生/資生堂 まぁ、確かに・・・なラインナップですかね。 この中では、リクナビの広告は元気があってよかったかな、と思います。 ※とはいえ、就職氷河期にこのCMやったらもっと受けたんじゃないかな? ちなみに僕がもし今年のナンバー3までのCMを決めるとしたら・・・ (今年じゃないやつもあるかも・・・) 1位:2007 FAll/PEACH JOHN 2位:新しい私になって/資生堂 3位:番犬/セコム 皆さんはどんなCMが心に残りましたか?? 教えてくださいな!

    『広告批評:「2007 広告ベストテン」発表。』
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
  • ユニリーバ、再びテレビ広告コンテスト

  • 女子高生の携帯ネット、1日に124分

    内閣府が「第5回情報化社会と青少年に関する意識調査」の結果を発表。5年ごとの調査で2007年3月に実施。高校生女子が携帯電話でインターネットを使用する時間は、1日当たり平均124.4分。高校生女子の13.5%は1日に51回以上携帯電話などでメールを発信しており、18.8%は1日に11回以上情報サイトを閲覧している。最近の世の中の出来事についての考え方に強い影響を与えているものという問いに対して、インターネットの評価は新聞や雑誌を上回っている。

    女子高生の携帯ネット、1日に124分
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
  • オリジナルウェブドラマ「まほろば」

    電通デジタルの三谷壮平氏が、データクリーンルームを解説。 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1005-001050/ Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1012-001058/ 電通デジタルのData Clean Roomソリューション(第3回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1026-001073/ Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021

    オリジナルウェブドラマ「まほろば」
  • ドイツのインターネット広告費、イギリスを追う

  • 意表をつくところにある広告まとめ

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 通勤時に効く階段広告 道端に突然Adidas ↑こんなところにアディダスの広告。 ↑これはおまけ。 トイレに人が。。。 ↑こんなところに交通安全広告。 回転寿司にVW ポロ ↑すし屋とWEBサイトのミックスプロモーション!これはすごい。 トイレットペーパー ↑ほぼ使い切っているところがポイントww ページがベロン ↑最近海外のニュースサイトで良く見かける広告。右上でチロチロしてると結構気になります。 迷惑なところにある広告 ↑これはたまらないwwこの運転手は二度と買わないのでは? と思ったら、実は事故車も広告だったww↓ ↑どこまではた迷惑なんだろう。。。 スーパーをジャックした広告 ↑にんじん売り場を広告ジャック。すごいところに出しますね。 意表を

    意表をつくところにある広告まとめ
  • 思わず徐行しそうな横断歩道の広告まとめ

    これはある意味当に素晴らしい広告なのではないでしょうか。先日歩道を広告媒体になんてお話をしましたが、今回は横断歩道を広告にしてしまった例が集められていたのでご紹介します。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 横断歩道の広告まとめ 遺体安置横断歩道 ↑通るのも嫌になりそう。。。 ピーナッツ? ↑残念ながら小さすぎてなんて書いてあるか読めませんが、意表をつきますね。 修正液 ↑まさかそんなこと。 横断歩道の親父 ↑どこかで見たようなロゴですが。 MINI ↑落書きの様にも見えますが、たとえそうでもバイラル効果!? ゼブラアート ↑街の情景になじんでいてすごくいい感じです。 ショッピングセンターの広告 ↑バーコードとは。いいアイデアです。 横断歩道がいつもと違っているがために、ドライバーが

    思わず徐行しそうな横断歩道の広告まとめ
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
    横断歩道広告まとめ!お役立ち!
  • アイデアの素になりそうな目の錯覚広告

    組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! パスタの広告 ↑ひらめきをそのまま形にした感があるおいしい広告。 タイトルは北朝鮮 ↑BOMB「爆弾」の中にBLUFF「はったり」。うますぎる。 後ろのモノをズームする ↑ライカのうまい表現。 銀行の社会奉仕広告? ↑やばい!減速しなきゃ。と思ったら↓ ↑そこも広告なの。。。 強い歯 ↑看板もめくれるくらいの強い歯をFormulaの歯磨き粉で。 広告というのは思わず目を奪われるけど、結局その商品には行き着かなかったりと、なかなかわがままなものです。そんな視点から面白い広告を見てみるのも良い経験になるのではないでしょうか。 関連情報 Via:Crooked Brains アイデア関連の記事

    アイデアの素になりそうな目の錯覚広告
  • 出会い系の真価版!? 旅行者と現地ツアーガイドを結びつける「Hi Everywhere!」

    「Hi Everywhere!」は、旅行者が行き先でボランティアのツアーガイドをしてくれる人を探すことができる、新しい形式の出会い系サイト。出会い系とは言えども、異文化交流が持てるというまっとうなスタイルを持ったサービスです。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! 現地のボランティアツアーガイドと結び付けてくれる「Hi Everywhere!」 ↑既に日人のツアーガイドが外国人をエスコートした例もありました。 ちなみにこのツアーの内容は、築地⇒銀座⇒渋谷⇒東大⇒アキバ。というものだったそうです。感想のコメントも書かれています。 Hi Everywhere!の一連の流れ 旅行者がリクエストを投稿 ボランティアが都合の良い日を旅行者にリクエスト 約束の日に出会う 写真や感想を共有 いかに信

    出会い系の真価版!? 旅行者と現地ツアーガイドを結びつける「Hi Everywhere!」
  • 意外なところに仕組まれた広告いろいろ

  • 今年最後のセクシーな広告【R18】15枚まとめ - WEBマーケティング ブログ

    2007年もあと2日。今年最後のセクシーな広告をお送りします。 07年12月30日 このブログをRSSリーダーで購読 ⇒ほかの情報をリサーチ(ブログランキング) 男性雑誌の広告 ↑惹かれますww Je*s Jeans ↑「今この瞬間に、あなたのお尻は完全に露出します。露出した場合には、セクシーなジーンズ、それはいつでも注目されます!」うますぎる。 ファー ↑「ファーをつけるくらいなら裸になるわ。」 プレイボーイ ↑雨に濡れると透けちゃいます。 ダンキンドーナツ ↑ちょ、ダンキンさん断金さん。 コカコーラのセクシー広告 ↑トロピカルな感じですよね。 モトローラのセクシー広告 ↑お、思わず見てしまいそう。。。 セクシーな地下鉄広告 ↑一日が元気に過ごせそうですww 爽やか且つセクシー ↑またしてもディーゼルの広告。 バーガーキング ↑「楽しみの女王」、どうセクシーかはあなた次第。 マスタング

  • 「エコ×(バツ)マーク」を「地球に優しくない商品」として、コクヨが自社カタログに掲載|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    環境にやさしい!という商品はあっても、「環境に優しくない!」とPRすることはありませんでした。ところが、コクヨは「環境に優しくない」商品に対して「エコ×(バツ)マーク」をつける事にしたそうです。 コクヨ、コクヨS&T、コクヨファニチャーは、文具/オフィス家具カタログに掲載する自社ブランド商品のうち、環境に対する配慮が不十分なものにマーク「エコ×(バツ)マーク」を付けて注意を喚起する取り組みを始める コクヨ、自社カタログで「地球に優しくない」商品を明示 – 日経トレンディネット コクヨが考える「コクヨの社会的責任」として、コクヨが環境問題に真剣に取り組んでいることを示しています。 文具・家具が与える環境への影響。それを最小限になることを目指し、長く文具・家具を使い、買ってもらうための取り組みとも言えます。かなり長い視点での考えかもしれません。 けれど、短期的な視点でも、環境への取り組みは地球

    「エコ×(バツ)マーク」を「地球に優しくない商品」として、コクヨが自社カタログに掲載|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • 女子鉄。鉄道好きな女性たち|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

  • 2008年に帰ってくる「ヤッターマン×トウシバ」|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

  • 私事ですが….2007年で記憶に残っているウェブにまつわる出来事|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    2007年最後のエントリーです。2007年で私の独断で記憶に残ったウェブにまつわる出来事をまとめてみました。 私の独断なので、なかには疑問に思うこともあるかと思いますが、そこは年の瀬。どうぞ、暖かく見ていただけると幸いです。 ユニクロのネットPRが炸裂! 今年、ユニクロのすごさを見せつけられました。見せ方・クリエイティブで他にも上をいくのはあったかもしれません。そんな中で、きちんと売り上げに貢献しているという点が、素晴らしいと思います。売り上げに貢献している、というのは企業の中で大切なことです。 ■関連エントリー UNIQLO JUMPは、採用サイトだった ユニクロのWeb戦略にみるブログパーツ ユニクロのキャンペーン仕掛け人が明かす成功のポイント けっこう素敵だと思う、はてなスター このサービスをネットPR.JPに導入するかどうか悩みました。もう少し様子を見てから使いたいなあ、と思ってい

    私事ですが….2007年で記憶に残っているウェブにまつわる出来事|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
  • 「突き抜けろ!限界論」@OBIIミーティング | チミンモラスイ?

    12月28日に開催された「OBIIミーティング」に参加してきました。 「「突き抜けろ!限界論 OBIIミーティング」を開催します」2007.12.23 @OBII 大手町ビジネスイノベーションインスティテュート ◆日時◆ 第一部 12月28日18時スタート(ちよだパークサイドプラザ) 18:00-18:15 挨拶&趣旨説明、ノザキシュウゴ(OBII) 18:15-19:15 第1セッション日型マネジメント・組織 19:25-20:25 第2セッションブログ 20:35-21:35 第3セッションメディアとプラットフォーム 第二部(ダーツバーBlueArrow) 22:00-29:00  乾杯&交流会 ◆場所◆ 第一部:ちよだパークサイドプラザ 住所:東京都千代田区神田和泉町1(和泉小学校と同じ建物です。プラザの入り口は校門とは別にありますのでご注意ください) 電話:03-3864-893

    「突き抜けろ!限界論」@OBIIミーティング | チミンモラスイ?
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    インサイター insight : the ability to understand and realize what people or situations are really like

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    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
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    インサイター insight : the ability to understand and realize what people or situations are really like

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  • 『ユニデン、事実プロジェクト。』

    ボクは、意図のはっきりしたキャンペーンが好きだ。 例えば、誰を狙ってるのか。 例えば、商品をどんなモノと位置付けてるのか。 それらが、明確に見えるキャンペーンには、シビれます。 そんな視点で、いいなと思ったキャンペーンが タイトルの「ユニデン、事実プロジェクト。」です。 そもそも、ユニデンってボクは知りませんでした。 でも、サイトを見て、あ、ネットでしか売ってないテレビ? ってのをギリギリ思い出したくらいのモノです。 そんな結構みんなが知らないであろう商品のブランディングを、 真正面からやっている、と感じたのが、この事実プロジェクト。 サイトのトップは、この画面から始まります。 ユニデンのテレビなんかほんとに誰か買ってるの? と思わず口に出てしまいそうなこと、を 送り手側が、そう思うでしょ、だから見せますよ、というスタンスで 発信してます。 これって結構大事な気がする。 世の中の文脈を、キ

  • アナログなWEBアカウントプランナー:レアケース

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
  • 『Crystal Island』

    ロシアのモスクワに建築予定のすんごいビルです。。アパート900世帯分 ホテル3000客室、生徒数500人のインターナショナルスクールがあり約3万人 が住めるそうです。 高さ約460m、面積約250万平方メートルどんなもんなのかいまいちイメージ つきませんがすごいということだけははっきりとわかります。。

    『Crystal Island』
    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
    これはすごい
  • Flower(井上雄彦)

  • 日本初の「広告入り無料ノート」-学生団体が大学校門前で配布

    法政大学経営学部の学生を中心とした学生団体「ファインダウェイ」(千代田区富士見2)が12月15日、学生にルーズリーフ(広告付き)を無料で提供するサービス「ルーズフリー」を発表した。 「ルーズフリー」とは、米・カリフォルニア発祥のサービスで全米200以上のキャンパスの40万人以上の学生を対象として提供されているサービス。大学生が学習で使用するルーズリーフの余白に企業などがバナー広告のような広告を掲載することにより、学生への無料配布が可能になる。 同団体は昨年12月から法政大学内でのテスト配布を実施。学生らの意見を取り入れるなど試行錯誤を繰り返し完成した「ルーズフリー」10,000部を今月4日~20日、早稲田や上智など都内5つの大学校門前で、手渡しで配布した。 法政大学3年生で同団体代表の浜野勇介さんは「準備期間が長かったため、こうしてリリースできたことがうれしい。毎朝継続して校門前に立つこと

    日本初の「広告入り無料ノート」-学生団体が大学校門前で配布
  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
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    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2007/12/30
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    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 2007年の広告業界を振り返って。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    とは言っても、私が所属する某外資系広告代理店、大ざっぱに言えば中堅広告代理店まわりの出来事から見た、私の印象レベルの話です。あらかじめ断っておきますね。広告業界といっても所属する会社や、役職によって、見える風景は随分変わってくるでしょうし、これは、私から見た個人的な2007年の広告業界だと思って読んでいただければ幸いです。 ここ数年、広告代理店の再編成がありましたよね。まずは欧米のWPPとかピュブリシスグループとか、国際的な広告代理店グループの再編成があって、それに遅れて、日の広告代理店も企業グループを編成したりしました。媒体部門の統合があったりしました。そうしてできた新しい秩序を維持したまま、大きな変化もなく2007年を終えようとしているという印象です。2008年は、その秩序がどういう風に変化していくのか、ということでしょうね。そういう意味では、来年も大きな変化はないような気がします。

    2007年の広告業界を振り返って。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 2007年、一番やられた!と思った新しい広告手法: mediologic.com/weblog

    広告業界データセンター 業界関係データを集めるブログ。 いいサイト 国内外の秀逸サイトを集めるブログ スケダチ・ブログ 街で見かけた秀逸なプロモーションやガジェットを紹介していくブログ。 YouTube:広告・マーケティングの視点 世界中のYouTubeを使ったプロモーションをチェックするブログ。 広告工学 広告テクノロジーに特化したブログ。