TBSとヤフーは31日、4月からの連続ドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」の特集サイトをヤフーのサイト内に設け、動画による公開オーディションを行うと発表した。 公募するのは高校野球部の女性マネジャー役で、選考にインターネット投票を用いる。TBS株を大量取得した楽天も事業提携を迫っているが、進展がなく、メディアとの関係を重視するヤフーが先行する形となった。
シーエー・モバイルとハドソンは1月29日、事業提携を発表した。両社は今春より、モバイルネットワーク・ロールプレイングゲーム(RPG)サイトの運営を開始する。モバイル広告の経験とノウハウを持つシーエー・モバイルとゲーム開発の技術とノウハウを持つハドソンが組むことで、モバイル広告やモバイルゲーム市場の活性化を目指す。 運営を開始する「ミラクルくえすと〜どこでもダンジョン〜」はNTTドコモ向けの無料ゲームサイトで、ネットワークを介してほかのユーザーと一緒に行動し、戦闘に参加できる。また、アイテムや情報交換などのコミュニケーション機能が楽しめる。 ミラクルくえすと〜どこでもダンジョン〜は2000年9月にハドソンがNTTドコモ向けに提供したネットワークRPG「ミラクルくえすと」の最新作。なお、同社は2003年5月より続編の「ミラクルくえすと2」も提供している。
桜が咲き日本が一番きれいな季節を迎える4月、東京国際フォーラムにおきまして再びアートフェア東京を開催いたしますことをうれしく思います。 2008年、3回目となるアートフェア東京は、前回の成功を受け、はやくもアジアの中でもっとも充実したフェアのひとつとして、国内外から高い評価をいただいております。古美術から現代アートまでという独特のスタイルと質の高さはアジアにおいてアートフェアが乱立する中、存在感を際立たせることとなりました。 近年、アジアのアートが国際的なアートマーケットにおいて注目を集める中、同時に日本ではアートを購入することはライフスタイルのひとつとして定着しつつあるほど、アートに対する関心が高くなっています。アートフェア東京はこのトレンドを一過性のものに終わらせることなく、アートが日本において成熟した産業として発展するための一助になりたいと考えます。 2008年も世界6都市から選りす
角川グループホールディングスとグーグルは25日、コンテンツ供給などで提携すると発表した=写真。角川がグーグルの動画サイト「Youtube(ユーチューブ)」に公式ページを開設し、映画やアニメなど自社のコンテンツ(情報の内容)のPRに活用する。優秀な映画・映像制作などの優秀なクリエーターを発掘する事業を両社が共同で展開する。 角川グループは昨夏から、グーグルが取り組む動画識別技術による著作権保護の実験に参加してきたが、一定の成果があったと判断。角川が保有するコンテンツがユーチューブに違法投稿され著作権を侵害される損失よりも、ユーチューブを広報宣伝に活用したりネットで広告収入を得る方がメリットが大きいとして本格提携に踏み切った。広告収入は元著作者と分配するとしている。 記者会見で角川グループの角川歴彦会長は「世界共通語のユーチューブを使って、日本のコンテンツを世界に配信していく」と述べた。米
NTT DoCoMo705iシリーズが、BALS TOKYO、mod’s hairとコラボレート 2008年1月31日木曜日19:00より、ドコモSIMにてイベント開催! もらえるアイテムですが、コラボ先の公認とってます。女性アバター必見。男女それぞれに3種類ずつあるらしい。失礼しました ドコモは1月22日(火)から続々と登場するニュー・モデル、705iシリーズの発売にあわせて、デザインを用いて感性豊かな生活を提案するBALS TOKYO、パリ発の世界的ヘア・サロンmod’s hairとコラボレートしたプロモーション・キャンペーンを実施します。洗練されたボディに充実した機能を搭載した705iの“SLIM * DESIGN”な世界観をBALS TOKYO、mod’s hairとともに表現します。 BALS TOKYO、mod’s hairの705iキャンペーン期間中、「Second Life
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モーダルタイトルテキストモーダルタイトルテキスト モーダルタイトルテキスト モーダルテキストダミーモーダルテキストダミー●年以上培ってきた経験とさまざまなデータを活用し、マスやデジタルとのクロスメディア、エリアマーケティングにおけるきめ細かなメディアプランニングについて、円滑なPDCAをご提供します。モーダルテキストダミー モーダルタイトルテキストモーダルタイトルテキスト モーダルタイトルテキスト モーダルテキストダミーモーダルテキストダミー●年以上培ってきた経験とさまざまなデータを活用し、マスやデジタルとのクロスメディア、エリアマーケティングにおけるきめ細かなメディアプランニングについて、円滑なPDCAをご提供します。モーダルテキストダミー モーダルタイトルテキストモーダルタイトルテキスト モーダルタイトルテキスト モーダルテキストダミーモーダルテキストダミー●年以上培ってきた経験とさま
電車の中吊り広告のオリコムは、インターネットで申し込む交通広告サービス「交通広告1・2・3(ワン・ツー・スリー)」の販売を開始した、と1月23日発表した。交通広告を利用したことのない企業向けに、申し込み、媒体確保、原稿制作、掲出までをワンストップで提供。ネット専用商品として、首都圏を掲出エリアに原稿制作費と印刷費、媒体費をパッケージにした「東京中づり広告セット」の販売を始めた。同セットは首都圏地区で手軽に広告活動を行いたい小規模企業用で、広告実施規模とエリアに合わせて100万円、200万円、500万円の3コースがある。 交通広告は、ポスターやPOPを車両や駅に手作業で取り付ける必要があり、掲出時期や期間、素材・形状などが電鉄各社や路線によってさまざま。交通広告の経験の少ない企業にはキャンペーンの実施は困難だったという。「交通広告1・2・3」は同社のノウハウで媒体選定やパッケージ商品の開発を
コカ・コーラシステムは1月21日、“気合チャージ成分”としてカフェインを加えたエネルギー飲料「リアルキアイダー」を同日から販売すると発表した。容量は280ミリリットルで、価格は130円。 20~30代の働き盛りの男性をメインターゲットに、ジンセン(高麗人参エキス)やビタミンB2、ビタミンCのほか、“気合チャージ成分”として“カフェイン”を加え、炭酸入りのドリンクに仕上げている。「日常の仕事のプレッシャーの打破はもちろん、スポーツイベントや、風邪、受験など、さまざまなシチュエーションを乗り切るための“気合”入魂ドリンクとして、お飲みいただけます」(同社)。北京オリンピックのオフィシャルパートナーである同社は、同製品を日本代表選手の活躍を応援する“北京オリンピック公式エネルギー飲料”として展開していく。 また、気合の伝道師”こと、アニマル浜口さんとコラボレーションし、パッケージにはおなじみ「気
ドワンゴと子会社のニワンゴが共同運営する動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画(RC2)」のID登録者数が、1月19日に500万人を突破した。正式サービス「ニコニコ動画(β)」開始以来、1年強での達成となる。 1月21日現在、携帯電話でニコニコ動画が閲覧できる「ニコニコモバイル」の登録ユーザー数は約90万9000人、有料会員の「ニコニコプレミアム会員」は約17万4000人となった。 ニコニコ動画では2007年12月から2008年1月にかけて、番組をリアルタイムに放送しながら、そこに視聴者がコメントを書き込める「生放送」の実験も行っている。「ニコニコ動画でしか実現できないインタラクティブ放送だ」(ニワンゴ)。総コメント数10万回を超えた放送もあり、軒並み好評としている。
サイバー・コミュニケーションズ(cci)は1月16日、次世代型インタラクティブ広告業務支援システム「AD-SCRUM」を開発したことを発表した。2008年度初より同システムを活用したサービスを提供開始する。 AD-SCRUMは、cciがこれまでインターネット広告のメディアプランニング作業において蓄積したデータやノウハウを駆使したもので、従来は広告会社やメディアレップ、媒体社の会社間で行われてきたインタラクティブ広告関連業務を、各社が共通のウェブプラットフォーム上で簡潔に処理できる次世代型の業務支援システム。 AD-SCRUMには、cciからインプレッション数やクリックレート、リーチを加味し最適化されたメディアプランを作成、登録できる「メディアプランニング機能」や、受発注業務を処理する「バイイング機能」、案件ごとに原稿素材を入稿する「入稿機能」のほか、掲載確認機能、実績管理機能、レポート出力
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
三菱商事は1月15日、英国の大英博物館とスポンサー契約を結び、同博物館内にある「Japan from prehistory to the present(日本ギャラリー)」向けとして10年間で100万ポンド(約2億1000万円)を提供すると発表した。 これにより、日本ギャラリーの名称は同日より「The Mitsubishi Corporation Japanese Galleries(三菱商事日本ギャラリー)」に変わった。同ギャラリーは、これまでさまざまな日本企業から寄付を受けてきたが、1社だけで単独スポンサー契約を結ぶのは、今回が初めてという。 同ギャラリーは1990年に開館し、「日本―古代から現在まで」と題して、埴輪(はにわ)や漫画など、大英博物館の日本関連コレクション3万点から約300点を選んで常設展示している。欧州における日本文化の発信拠点と三菱商事はみており、寄付を通じて欧州と日
1シアタープロダクツ(2006-2007 A/W collection DM) D:植原亮輔 2.シアタープロダクツ(展覧会ポスター 2007) D:植原亮輔 3.ミハラヤスヒロ・ソスウインターナショナル(2002-2003 A/W collection DM) D:植原亮輔 4.ミナ ペルホネン(2001-2002 A/W ポスター) D:菊地敦己 5.ナショナルスタンダード(2005 S/S ポスター) D:菊地敦己 6.サリースコット(2008-2009 A/W ポスター) D:菊地敦己 7.アーツ&サイエンス(シューズボックス 2006) D:平林奈緒美 8.ジャーナルスタンダードラックス(2005-2006 A/W イメージブック) D:平林奈緒美 9.メザニンブティック(2006 コンセプトブック) D:平林奈緒美 植原亮輔 Ryosuke U
博多の森がレベルファイブスタジアムに 福岡市は15日、J2アビスパ福岡のホームスタジアムで、市が所有する「博多の森球技場」(約2万3000人収容)の命名権をゲーム開発会社「レベルファイブ」(福岡市、日野晃博社長)が獲得、新名称が「レベルファイブスタジアム」(略称「L5スタ」)に決まったと発表した。 契約期間は3月1日から3年間。市は、年額3150万円(消費税込み)の命名権料を球技場の維持管理費などに充て、財政負担の軽減につなげる方針。福岡市は、年額3000万円以上、期間3年以上の条件でスポンサーを募集していた。 レベルファイブは、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト8」を開発したことで知られる。 [2008年1月15日10時45分]
ヤフーは1月15日、行動ターゲティング広告を動画コンテンツ内で展開すると発表した。ユーザーそれぞれの興味・関心に合わせたCMを流すため、テレビCMに比べさらにブランディング・認知獲得効果を高められるとしている。 「行動ターゲティング インターネットCM」を2月4日から、Yahoo!動画などで配信する無料動画コンテンツで流す。長さは15秒~20秒以下、20秒超~40秒以下、40秒超~60秒以下の3種類で、コンテンツの冒頭と途中で流れる。販売カテゴリは自動車、求人、消費財、エンターテイメントなどの約600カテゴリ。 ヤフーは昨年2月から行動ターゲティング広告の販売を始めた。Yahoo!検索のキーワードやYahoo!JAPANサイト内の閲覧・広告クリック履歴を活用して興味・関心の近いユーザーをグループ化しており、特定のユーザーの興味・関心を分析しているわけではないとしている。 関連記事 ヤフー、
ミスキャンパスが大集合、ウェブでファッションショー 2008年01月15日 大学のミスキャンパスら16人がファッションショーを繰り広げるウェブサイト「ミス『冷え知らず』コレクション’08Spring & Summer」が15日、オープンした。(アサヒ・コム編集部) ミス「冷え知らず」コレクションのトップページ ウェブサイトの動画でポーズ 「サーモ」ボタンを押すとこうなります お茶漬けのりなどで知られる永谷園(東京都港区)が開設した。体を温める生姜(しょうが)を使ったカップスープとみそ汁の新商品、「『冷え知らず』さんの生姜シリーズ」のPR活動の一環だ。 慶大や早大、一橋大、東海大、東京学芸大などの総勢16人のミスキャンパスらが「ミス冷え知らず」に任命され、ショーに出演。生姜が入ったみそ汁やスープを飲んで体を温めながら、薄着のファッションショーを展開する。 ウェブサイトでは「サーモボタン」を押
SEM(検索エンジンマーケティング)のアウンコンサルティングは、P4P(検索連動型広告、コンテンツ連動型広告)に関する2007年の広告費と、今後の市場規模の試算を1月8日発表した。2007年のパソコン向けのP4P広告費は前年比32%増の1277億円、モバイル向けは同152%増の164億円で、合わせて1441億円だった。パソコン向けでは、検索連動型が企業のマーケティング活動に欠かせない広告として定着し、堅調な伸びを示した。モバイル向けは、携帯キャリアが大手検索会社と提携したことから予想以上に急拡大した。 2007年のパソコン向けP4P広告費1277億円の内訳は、検索連動型が前年比23%増の1078億円、コンテンツ連動型が同109%増の199億円。検索連動型は、新規導入企業の増加によって裾野が拡大したことと、1社あたりの広告費の増加が要因。コンテンツ連動型は、広告配信先の提携サイトが増え、広告
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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