タグ

2008年12月24日のブックマーク (16件)

  • 広告ベースの若者向け携帯が英国でブレイク

    月刊ビジネスアスキー 2009年2月号掲載記事 毎日6通の広告を受信すれば、毎月43分の通話と217通のテキストメッセージ(SMS)が無料……こんなサービスが英国で注目を集めている。 無料と聞いて疑う人はいても、嫌な人はいないだろう。Blyk(ブリック)は広告を受信すれば当に無料なのだ。初期手数料などの料金も一切ない。ただし、この夢のようなサービスは16~24歳に限定される(申し込み時に身分証明書が必要。年齢はごまかせない)。 欧州は、日と同レベルの携帯普及率を誇るが、日とは異なり、プリペイドが多数派。しばりのないプリペイドは、若者には特に人気だ。だから、一定時間は無料で、それを超過するとプリペイド形式でクレジットを追加するというBlykのコンセプトは、若者には非常にわかりやすい。 欧州の若者が携帯電話でよく利用するアプリは今でも通話とSMS。この2つが無料とあれば、飛びつかない手は

    広告ベースの若者向け携帯が英国でブレイク
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    「毎日6通の広告を受信すれば、毎月43分の通話と217通のテキストメッセージ(SMS)が無料」
  • JR博多駅博多口に「初詣ジャック広告」-4神社が大型写真でアピール

  • 広告塹壕戦の終焉。 - 広告って、なに?

    広告会社の「寿命」を考えようと思ったのは「丸の内の広告代理店にて」に書くことを考えていた時だった。 入社して、配属後に月例の「グループ会」とかいうのがあった。まあ、月次の売上げとか役員が何を言ったということを伝達される場である。「ヘ~」と思ったのは、毎月売上げの発表が「**億円」「前年比*%」の他に「電通との倍率」が知らされることである。もちろん電通はそんなことはしているとは思えない。博報堂ならではの慣習である。 その頃の上司によれば、入社した頃は3倍以上だったのが、今では2倍ちょっとになったと喜んでいた。 だが、「約2倍」くらいで膠着した。やや記憶は曖昧だがバブル崩壊後90年代初頭のことではないだろうか。 今でも電博の単体の売上げはその程度の倍率である。だが、あまり数字に意味があるように思えない。 実は広告界も「塹壕(ざんごう)戦の時代」に突入して久しいと思うからである。 実

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    塹壕戦とは、うまいですね。「塹壕戦の技術は、核兵器によってある日意味をなさなくなった」
  • 英・米・中…海外の動向は? バイラルマーケティング最新事情

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    英・米・中…海外の動向は? バイラルマーケティング最新事情
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    んー、薄いけどいちおうまとめ記事として
  • 関連サイト一覧 | KADOKAWA

    最速でガジェット情報をお届けする週刊アスキー発のPC/ITニュースサイト。iPhoneAndroid、最新テクノロジーはもちろんアキバグルメ、サブカル情報を毎日更新中。

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    あらら。郵便局もアグになったよね。いまキットカットってHなの?
  • Yahoo!の背中見えた? グーグル日本法人が「よい年だった」

    「非常によい年だった」。グーグル法人のプロダクトマネージャー 倉岡寛氏は12月22日に開催した同社会見で2008年をこう振り返った。グーグル法人は今年、ユーザーを一般ユーザー層に拡大するべく、いくつかの施策を行った。その結果が出始めているとの認識だ。 世界では検索シェアトップのGoogleだが、日ではYahoo!JAPANを追いかける立場。オークションを成功させるなどYahoo!が強すぎるとの声もあるが、「Yahoo!がGoogleより人気の日、なぜと頭をひねる」との記事もあるように、Googleが低いシェアに甘んじているのは日市場の不思議の1つだった。 しかし、その流れが少しずつ変わってきたようだ。グーグルが示したNetRatingsのサーチシェア調査(2008年11月)によると、Googleのシェアは41%で、44%のYahoo!との差が縮まってきた。 2009年1月19

    Yahoo!の背中見えた? グーグル日本法人が「よい年だった」
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    Y!44% G41%/mjd!?
  • 「ネット上に“群衆”を作る」---数十万人が会話できる「ニコニコ広場」がオープン:ITpro

    ドワンゴは2008年12月22日,ニコニコ動画の上で最大数十万人がチャットできるサービス「ニコニコ広場」を開設した。 ニコニコ広場には,ニコニコ動画の各動画の右上にある「ニコニコ広場に行く」ボタンで入ることができる。また時報が流れると,自動的にニコニコ広場に移動する。ニコニコ広場では,現在アクセスしているユーザーがさまざまな動画に書き込んだコメントがリアルタイムに表示される。動画エリアには通常,現在閲覧されている動画のランキングや生放送の情報などが表示される。 動画,生放送に次ぐコミュニケーションの進化 「ネット上に“群衆”を作りたい」(ドワンゴ 研究開発部 杉谷保幸氏)---ドワンゴでは,ニコニコ広場を,「ニコニコ動画」,「時報(ニコ割)」,「ニコニコ生放送」に次ぐコミュニケーションの進化と位置付ける。「クラウドメッセージング(Crowd Messaging)」と,ドワンゴでは名付けて

    「ネット上に“群衆”を作る」---数十万人が会話できる「ニコニコ広場」がオープン:ITpro
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    ふむ・・・まずはやってみるか
  • みん寺絵日記書籍化! | 坊主めくり

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    「大宗派に所属せず単立で宗教法人の認可を受けるってのは」
  • 第6回 <ネットのヒット不作> Web2.0系、「勝者」確定か

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    芸能人ブログはたしかにキャズムを超えた(なんか悔しいけど
  • RENAULT②

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ► 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2008 (367) ▼ 12月 (31) 助かる牛。 変則メタボ広告。 べすぎOOH。 「クルマの広告」 2008年ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5。 RENAULT⑤ RENAULT④ RENAULT③ RENAULT② RENAULT① ダースベイダートースター。 2008年ゲリラマーケティン

    RENAULT②
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    巨大スノードーム。scとかにありかも
  • 今とこれからのマーケティング | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 世代が変わることでマーケティングチャネルが変化してくる。マーケティングチャネルが変化することで、マーケティング手法も変わってくる。 今日見ていたカンブリア宮殿でそんなことを思いました。ゲストはファーストリテイリングの社長の柳井正氏だったんですが、そこで残った言葉の1つ。 チラシはラブレターなんですよ。 細かい前後の内容とか正確な語句は憶えてないですが、意味は同じようなことを言っておられました。だからこそ、社長自らラブレターに携わる。そういうことらしいです。 そして、そのチラシを持ったお客様が実際にお店に来ているところが実際に映りました。 チラシが新聞に挟まってたから来たわけです。Webサイトに行って、チラシを表示して印刷してくるんでは駄目な

    今とこれからのマーケティング | dIG iT
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    柳井社長「チラシはラブレターなんですよ」
  • 広告ウーマン★ 広告が分かれば、オンナが分かる。

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    「現状の効果測定やレポートは「○○個のブログに貼られましたー」で済んでいるのかもしれないけれど、それでは結局自分たちの首を絞めることになるんじゃないかと思っています」まったくです
  • YOD Gallery 現在の展覧会

  • 2009年のチャレンジ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 『大不況突入はマーケティング再編のチャンス』というとある大御所のエントリにあるとおり、2009年は広告業界にとって大きな変化の年になると思います。 さて、さきほど社内でも公になりましたので、数日先の話ではありますが、ニュースです。 年内26日を最終出社日として現在勤めている会社を退職することにいたしました。 年明けからは、個人事業主として、広告ビジネス企画/開発サポート、広告キャンペーン企画を中心としたコンサル/プラニングを実施していきます。 媒体社であれ、広告主であれ、広告代理店であれ、ネットや新しいメディアを使い、新しいマーケティングコンセプトを用いた、マーケ

  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

    Bet365の概要BET365はイギリスの知名度の高いスポーツブック兼オンラインカジノです。世界中に80万人のプレーヤーを持つ、信頼度抜群のオンラインカジノで、1つのアカウントからスポーツブックもプレイできます。です。BET365が提供するゲームにはプレイテックのものが多く、高画質で楽しいゲームが多いです。BET365ではオンラインスロットはもちろん、ポーカー、ルーレット、ブラックジャック、バカラをプレイできるほか、スポーツブック、ポーカー、ビンゴもプレイ可能です。スポーツブックをプレイする場合、様々なスポーツベットに関するゲームをお楽しみ頂けます。サッカー、アメフト、野球、バスケットボール、ボクシング、クリケット、サイクリング、ダーツ、フットサル、eスポーツ、ゴルフ、ゲーリックスポーツ、グレーラウンド、競馬、アイスホッケー、ロト、モータースポーツ、ラグビーリーグ、ラグビーユニオン、スヌー

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    な、なんだこれは。知らなかった。
  • アイリサーチ:2008年中国アドネットワーク市場規模、18.6億元の見通し|メディア|ChinaPress

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/24
    約178億円。日本は?と思ったけど資料見つからず。案外どっこいと勝手に予想。「金融危機下で各企業が広告費用を削減しており、CPM型からCPC型、さらにCPA型広告の利用が拡大している」