月刊ビジネスアスキー 2009年2月号掲載記事 毎日6通の広告を受信すれば、毎月43分の通話と217通のテキストメッセージ(SMS)が無料……こんなサービスが英国で注目を集めている。 無料と聞いて疑う人はいても、嫌な人はいないだろう。Blyk(ブリック)は広告を受信すれば本当に無料なのだ。初期手数料などの料金も一切ない。ただし、この夢のようなサービスは16~24歳に限定される(申し込み時に身分証明書が必要。年齢はごまかせない)。 欧州は、日本と同レベルの携帯普及率を誇るが、日本とは異なり、プリペイドが多数派。しばりのないプリペイドは、若者には特に人気だ。だから、一定時間は無料で、それを超過するとプリペイド形式でクレジットを追加するというBlykのコンセプトは、若者には非常にわかりやすい。 欧州の若者が携帯電話でよく利用するアプリは今でも通話とSMS。この2つが無料とあれば、飛びつかない手は
![広告ベースの若者向け携帯が英国でブレイク](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3372eeed01aad37c3bfbae4be63a31743fcc7040/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2008%2F12%2F24%2F1568771%2Fl%2F89e4181196ceedba.jpg%3F20200122)