ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 http://www.iab.net/media/file/Audience_Reach_Guidelines.pdf 調査データに正確性を求めるのは正論だが、この複雑な世の中においてあまりに厳格にしてしまうと誰も使えないものになりかねない。IABのAudience Reach Measurement Guidelines原案はそんなことを考えさせるものだ。 テレビ視聴率だって、厳密に言えば、ビデオ再生、職場での視聴、その他いろいろあるけど、全てに対応して100倍のコストを掛けて正確性
本日は恐怖映画「チャイルドプレイ」に出てくる おっかない人形「チャッキー」を使った クレイジーなゲリラOOH事例。 街のいたる所でチャッキーに扮した人々がねり歩きます。 それぞれ「包丁」や「斧」を手にしています。 時には人も襲います。 同じことを日本でやろうとしたら、 おそらくどこかからNGが出ると思います。 それ以前にチャッキーの中に入っている人々は 背丈からすると「子供たち」だと思われますが、 「子供たちにそんなことをやらすな」と言われて 幻の企画になること間違いないと思います。 とはいえインパクトは絶大で、もしも実際に この集団を見かけたらトラウマになるでしょうし、 ヘタしたらPTSDになる人なんかもいるかもしれません。
携帯電話向けのホームページ(ホムペ)作成サービス「@peps!」を運営するピーネストの調査によると、女子中高生のおよそ8割がホムペを1日に1回以上更新し、1時間利用している人も半数にのぼるという。 ホムペとは携帯電話用の個人サイトで、ブログやプロフと呼ばれるプロフィールページ、掲示板、オンラインアルバムなどを載せている場合が多い。掲示板はメールを使った投稿が可能で、日記のようにリアルタイムに書き込んでいく「リアル」という使い方が一般的だという。 今回の調査は1月4日と5日に、携帯電話から@peps!、もしくは同社が運営するブログなどのレンタルサービス「Chip!!」にアクセスしている女子中高生を対象としたもの。@peps!、Chip!!上でアンケートし、有効回答数は女子中学生1001人、女子高生1001人の合計2002人となっている。 ホムペの更新頻度について尋ねたところ、「1日に2〜9回
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