*フィルム部門の画像をクリックすると映像が流れます。ただし権利の関係上、無音状態になっています。ご了承ください。
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2008年カンヌ特集、本日は「サイバー部門」ですが グランプリの「UNIQLOCK」は、あらゆる所で賞賛されていると 思われますので、個人的に気になった他の事例である 「BRONZE」を受賞した日本の「GT」制作の 「実況ジェネレーター」の事例を取り上げさせて頂きます。 この事例は、サイト上にハンディカムで録画したサッカーの 試合などの映像に「プロの実況と解説」を組み合わせることが 出来るという大変ユニークなWebコンテンツです。 ↓ClickHere! http://www.projectblue.sony.jp/jikkyo/index.html この「実況ジェネレーター」は 今年のTIAA(東京インタラクティブアドアワード)では 受賞を逃してファイナリストでしたが、 個人的には最も優れた広告だなと思っておりました。 たぶんもし自分が今子供だったら、自分が出てる映像に 実況がつけ
本日は2008年カンヌの「フィルム部門」の 受賞作の中から個人的に気になった事例です。 「BRONZE」を受賞したコロンビア制作のCMで、 商品は4WDの自動車「LUV DMAX TRUCK」です。 実際の豪雨の日に、激流に逆らって走ることが出来るくらいに パワーがある自動車だ、ということを ハンディビデオの荒い映像でドキュメント的に訴求。 「実際の災害の映像」を出すという点では若干問題が あるかとは思いますが、それでもこの4WDの走行性の 「パワフルさ」は、ヘンに作りこまれた世界観で 「いかにも広告です」という感じで訴求されるよりも リアルに伝わってくる感じがしました。 乱暴だけど訴求力は高い広告であるように思います。
Welcome to MoreThanPanel! Look! We all aware the challenges in the SMM panel industry you've experienced, such as dealing with scammer panels & order issues, and unresponsive supports, leading to wasted money. We all know your feeling and insecureness because we are old smm panel user as well. We've been through the ups and downs of using old SMM panels ourselves. But Guess What? No Worries, Amigo
2008年カンヌ特集、5日目の本日は ポスターやOOHなどを扱う「アウトドア部門」で 「bronze」を受賞したインドの「ANANDO MILK 」の事例。 “インド国内で子供たちは「牛乳は退屈な飲み物だ」と思ってた” というインサイトを破壊するために「牛乳を飲むとパワーが出る」 という点を クレイジーに訴求。 巨大なビルを「だるま落とし」の様に動かすことが出来るという 壮大で楽しい表現を、実際の高層ビルに「巨大OOH」を 掲出することで訴求。
2008年カンヌ特集、2日目の本日は 「DIRECT LIONS」というダイレクトメールなど 直接的に消費者の行動を促す広告制作物のカテゴリーで 「bronze」を受賞した『ENJOY THE GAME』という事例。 広告主はオンラインカジノの「888.COM」。 エージェンシーはイギリスの「CHI&PARTNERS,London」。 街中のあらゆる現象を「賭けの対象」に見立てることで ギャンブルの楽しさを顕在化させるキャンペーンです。 事例①『このポスターがイタズラ書きされるまでに どれくらいかかると思いますか?』 事例②『誰が最初に(この電車を)降りると思いますか?』 参加型のキャンペーンの肝は、やはり「くだらなさ」で ある様に思います。 「DIRECT LIONS」のその他の受賞作は、 以下のアドレスをクリックしてご覧ください。 ↓ClickHere! http://www.cann
9/28~29開催!未来ワークふくしま起業ツアー〜福島12市町村をフィールドに、ローカル起業を学ぶ現地スタディツアー \新着イベント/10/2 未経験OKな新しい漁師の形!漁師として独立を目指す仕事とは? 世界最大の広告祭カンヌ広告祭が 先週フィナーレを迎えました。 去年はアウトドア・ライオンで 環境広告がグランプリを取るなど、 ソーシャル系のすばらしい広告が たくさん見られたのですが、 今年は全体的に地味な印象を受けました。 昨年の「不都合な真実」のブレイクで エコなネタはインフレを 起こしてしまったのでしょうか。 それとも、もはやとりたてて訴えるべきことではなく 当たり前のことになったのでしょうか。 後者であることを願いつつ、 受賞作のうち、気になったソーシャル系の 広告を何日かに分けてご紹介していきます。 (私は英語がとても弱いので、 解釈には自信がありません、あしからず…。) 今日
カンヌが終わりました。 チタニウムのグランプリはUniqlock。 日本のグランプリは3つ目です。 インテグレイティッドのグランプリは バーガーキング。 人気商品ビッグワッパーが提供できなくなった と店でアナウンスし、ファンである顧客たちが 文句言う姿をドキュメンタリーで撮影しました。 フィルムのグランプリは カンヌ始まって以来の2本。 X BOXとキャドベリー「ゴリラ」です。 昨夜だけで4つのグランプリが出ました。 それ以外にもプロダクション、エージェンシー、 エージェンシーネットワークのグランプリがありますし、 アドバタイザー・オブ・ザ・イヤーもあれば ヤングライオンのフィルムディレクターの グランプリがある。 こうなるとどれが本当の一番なのか 誰しも混乱してしまいます。 カテゴリーを増やしてきたカンヌのせいなのか、 広告コミュニケーションが それだけ多様になった証明なのか、 どちらも
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当会は、若い世代の方たちに自然を守る仲間になっていただきたいとのメッセージをこめて、絶滅危惧種の野鳥4種をテーマにしたポスター「Voices of Endangered Birds」をビーコン コミュニケーションズ株式会社の全面的な協力により制作しました。 これらポスターは音楽好きな若い世代の目に止まるよう、レコードジャケット型にデザインされ、ポスターで取り上げた野鳥4種それぞれの鳴き声を素材に使った音楽も制作されました。 本作品は2008年5月、国際的な広告コンテスト「ニューヨークADCアワード」で金賞銀賞に次ぐ「ディスティンクティブ・メリット賞」を受賞しました。今後、ポスターは当会の施設などで掲出の予定です。
今更ではありますが、今年のカンヌ広告祭とそこに僕が感じる広告界の転換期?について書いておこうと思います。 広告界の人はもう見たと思いますが、今年のフィルム部門のグランプリはアメリカのDoveのCMでした。初めて見たとき、正直やられたと思いました。YouTubeで流されてあっという間に話題を呼び、パロディー版までつくられた、というところは去年ゴールドだったBRAVIAのCMといい、ナイキのロナウジーニョのCMといい、ここ最近のヒットCMでは良くある形。(先のBRAVIAはサンフランシスコの街に「実際に」何十万個ものスーパーボールを放つという、街でのアートインスタレーションのような制御された偶然性のもつリアルを広告に持ち込んだところが新鮮で、広告に新しい風を吹き込んだとは思います。 ↓2006年カンヌ・ゴールド受賞 SONY/BRAVIA ↓2007年カンヌ・グランプリ受賞 Dove「Evol
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