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ecに関するBunpeiのブックマーク (7)

  • ケータイ先進国は“かりそめ”で終わるか

    「グッチのクマの法則」---。大手総合通販会社の千趣会には,こう名付けられた独自のマーケティング用語が存在する。 同社はある時,数万円のグッチの熊のぬいぐるみを仕入れた。しかし,カタログを通じて通信販売したところ一体も売れなかった。インターネット経由で販売したところ,やはり反応はなし。ところが,これを携帯電話の電子メールで売り出したところ,2日で完売したのだ。 携帯電話は消費者がいつでもどこでもその場で直感的な行動ができるメディアであり,ツールである。このため,利用者の購買につながる行動が紙媒体やパソコンとは全く異なる。グッチのクマの法則という言葉は,他のマーケティング手法と異なるモバイル・マーケティングの可能性を示している。 企業担当者はモバイル広告の出稿をためらう 実際,企業の携帯電話を活用したマーケティングは年々広がっている。電通によると,2008年の広告市場は前年比4.7%減の6兆

    ケータイ先進国は“かりそめ”で終わるか
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/05
    「なぜ,携帯電話向けサイトの開設率は低いのか①開設のきっかけを作りづらい②開設のコストが高い③広告効果を測定しづらい」結局①絡みで利用者のニーズが少ないってことだと思う。
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/09
    一見winwinと認めてからリスクに言及するのは、単純な理想論とは違って、良いやり方だなあ
  • 新興市場Information [ Fuji Sankei Business I ]

    〜“livedoor デパート/BOOKS特別版”として 『MG(ものぐさ)R25』を12月1日(月)に30万部配布〜 〜同時に「livedoor BOOKS」のケータイ向けサイトもサービス開始〜 2008年11月26日 買う市 株式会社 **********************************************************************        リクルート発行のフリーマガジン『R25』で    1000円割引クーポン付き“1冊まるごとプロモーション”を実施    〜“livedoor デパート/BOOKS特別版”として      『MG(ものぐさ)R25』を12月1日(月)に30万部配布〜   〜同時に「livedoor BOOKS」のケータイ向けサイトもサービス開始〜 ***********************************

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/01
    ライブドアデパートによるタイアップ。
  • ECサイトのメディア事業戦略の資料を作った | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 千趣会『べネビス』、映画「ハッピーフライト」オリジナルパンプス限定発売 | エキサイトニュース

    Bunpei
    Bunpei 2008/10/29
    ガチタイアップ
  • 楽天が育児雑誌創刊 産院100か所で無料配布

    楽天育児の無料雑誌「赤ちゃんとの暮らし準備事典」を2008年10月22日に創刊した。東京や大阪などの産院100か所で3万部を配布する。育児に関する記事と、同社のウェブサイトで扱っている育児用品など120点を紹介。QRコードを携帯電話で読み取ると、購入サイトにつながる。 11月中旬には、グルメの有料雑誌を創刊する。

    楽天が育児雑誌創刊 産院100か所で無料配布
  • 「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界

    試着もしないで洋服は買えない。 肌触り・生地感が大切・ ネットではイメージがわかない。 ネットで服は売れない。 これまでのアパレル業界ではこのような声が多くあがっていた。 しかし、そんなこれまでの常識を覆す動きが、2006年を皮切りにアパレル業界で繰り広げられている。 2006年はファッションアパレルEC業界において激動の年となった。プレイヤーの相次ぐ上場、ファッションイベントの海外進出、アパレルブランドの自社通販格化。 これまでの流れに加え、近年ではターゲットを特化させた雑誌連動型ECサイトが、トレンドに合わせた商品展開によって売り上げを着実に伸ばしてきた。 携帯電話サイトを軸にクチコミで顧客獲得を進めてきたある企業は、インパクトのあるファッションイベントや雑誌と連携したコンテンツ展開で顧客との関係性を強化することに成功した。 また、別のある企業は1つの仮想街に各ブランドが店舗を出店す

    「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界
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