お金に関する知識が生活防衛につながる時代。税金や年金、投資に新NISA、相続や保険などお金に関わる正しい知識を、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格取得を目指す記者と一緒に学んでいきましょう。 ※次回は3月27日(水)に更新予定です。 知事選くまもと激戦の軌跡 熊本県政のトップを決める県知事選。戦後、公選制となって以来、激しい選挙戦や候補者調整が繰り広げられてきた。2020年までの20回にわたる県知事選を、各候補の得票数などとともに振り返る。
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福山の艮神社、お守りの在庫尽きるにぎわい 「マツコの知らない世界」放送後【動画】 (2/21) 福山市北吉津町の艮(うしとら)神社が、人気テレビ番組で「2022年一番オススメの開運神社」として取...
JR吉備線(岡山―総社間20・4キロ)のLRT(次世代路面電車)化構想について、総社商工会議所は24日夕、総社市に早期の調査研究を求める要望書を提出した。 要望書では、同線が走る岡山市との連携を図りながら、都市計画などを含めた調査研究と市民への情報提供を求めた。車両が軽いため消費電力が少なく環境に優しい▽低床式で乗降がしやすい▽運行本数増が見込まれる▽新駅設置が容易で沿線開発による定住人口増につながる―などと魅力を挙げたものの、利便性への不安、経費負担などから「慎重にならざるを得ない点がある」との指摘も記された。 この日は、同市中央の総社商工会館で開かれた同会議所通常議員総会で、清水男会頭が片岡聡一市長に要望書を手渡した。片岡市長は「岡山市と連絡を取りながら、研究を進めたい」と話した。
国土交通省は26日、九州新幹線長崎ルートの武雄温泉−諫早間の着工を認可した。総工事費は約2600億円で完成までに10年程度の期間を見込む。 同区間は平成16年に着工が決まったが、新幹線開業に伴って、並行在来線の経営をJRから分離することに地元自治体が同意せず、認可されていなかった。 JR九州と佐賀、長崎両県は昨年末、並行在来線を経営分離せずにJR九州が引き続き運営することで合意。これを受け、国交省が着工条件である収支採算性の点検などを行い、今月初めに政府・与党の検討委員会が着工を了承していた。
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