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2017年8月10日のブックマーク (30件)

  • 車いす受難の大阪・JR京橋駅「エレベーター5基乗り継ぎ」解消へ 増設で対応、提訴の男性側評価 - 産経WEST

    車いすでホーム間を移動する際、エレベーター(EV)5基を乗り継がなければならないケースがあった大阪市のJR京橋駅についてJR西日は10日、リニューアル工事でEV3基を新たに設置し、乗り継ぎが不要になると発表した。車いすの男性がほぼ同じ場所に3基の増設を求めた訴訟では、JR西は争う姿勢を見せていた。「増設は裁判を受けた決定ではない」としている。 大阪地裁に昨年9月、提訴したのは大阪府大東市の宮崎茂さん(51)。訴状によると、京橋駅でJR大阪環状線外回りのホームから片町線(学研都市線)の四条畷(しじょうなわて)方面に乗り換えるには、大きく迂回(うかい)してEV5基を乗り継がざるを得ず、10分以上かかるとしている。健常者は階段で1分足らずといい、「移動の自由の侵害」として3基の増設を求めていた。 JR西の発表を受けて大阪市内で記者会見を開いた宮崎さんは「差別と偏見のない社会に一歩踏み込んだのか

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  • 神戸新聞NEXT|三木|神鉄粟生線の実利用者数 20余年で1千万人減

    神戸電鉄粟生線活性化協議会が9日、三木市役所で開かれ、神戸電鉄は2016年度の実利用者数が832万404人で、前年度比約9万8千人減となったことを報告した。5年前からは約70万人の減少。ピーク時の1992年度には約1846万人と推計されることから、20年余りで1千万人以上減ったことになる。 以前は乗車券の売り上げなど国の基準による「輸送人員」で公表していたが、他路線を乗り継ぐ場合は片道分が反映されず、15年度は実際の利用者数より約196万人少なかったため、改札機データを解析した「実利用者数」を採用した。 実利用者数は、データ化された11年度の約902万人から年々減少している。10年度以前のデータは出ていないが、過去の平均的な差から推計し、92年度は輸送人員1420万人の1・3倍で算出した。 激減の要因は、少子高齢化による通勤・通学の減少や、道路網整備による自家用車や路線バスの利用増などが挙

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  • 羽越、奥羽両新幹線整備へPT設立 沿線6県参加 山形で初会合|政治・行政|新潟県内のニュース|新潟日報モア

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  • 奥羽、羽越フル規格化要望へ6県PT発足 山形で初会合、19年度めどに最終報告|山形新聞

    奥羽、羽越フル規格化要望へ6県PT発足 山形で初会合、19年度めどに最終報告 2017年08月10日 09:01 奥羽、羽越両新幹線の整備促進を目指し、沿線各県で構成する合同プロジェクトチームが発足した=山形市・ホテルメトロポリタン山形 奥羽、羽越両新幹線のフル規格整備を目指し、両新幹線の沿線6県で構成する合同プロジェクトチーム(PT)が9日、発足した。山形市のホテルメトロポリタン山形で同日、第1回会合を開き、沿線エリアの地域ビジョンや費用対効果、整備手法の3項目について、調査・検討を進めることを確認した。PTの調査・検討内容は、整備促進に関する政府への要望活動などに活用する考えで、2019年度をめどに最終報告書を取りまとめる。 PTは山形、青森、秋田、福島、新潟、富山の6県の課長級で構成。奥羽、羽越両新幹線の建設促進同盟会の事務レベル組織を統合する形で設置した。検討するのは▽両新幹線を活

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  • JR東日本:英国で鉄道運営権、12月から 定時運行評価 - 毎日新聞

    JR東日は10日、三井物産などと共同で英国の鉄道事業の運営権を獲得したと発表した。海外での鉄道の運営は初めてで、課題である海外事業の拡大に弾みをつけたい考えだ。運営権を獲得できたのは、日の鉄道会社の強みである定時運行で貢献できると英国の運輸省から評価された可能性がある。 参画するのは路線延長約900キロの「ウェストミッドラン… この記事は有料記事です。 残り249文字(全文415文字)

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  • 東武・鬼怒川線:SL「大樹」運行復活 51年ぶりの汽笛 | 毎日新聞

    小雨が降る中、鬼怒川温泉駅を発車するSL「大樹」の営業1番列車=栃木県日光市で2017年8月10日午後2時38分、内林克行撮影 東武鉄道が日光市の鬼怒川線で10日、約半世紀ぶりに運行を復活した蒸気機関車(SL)「大樹(たいじゅ)」。「鉄道産業文化遺産の保存と活用」という理念から始まったSLは、日光の観光振興や活力創出との願いも乗せて走り出した。【花野井誠】 東武鉄道のSLは1966(昭和41)年6月に佐野線で貨物運行を終了して以来、51年ぶり。運行復活にあたり、鉄道産業文化遺産の保存と活用▽日光・鬼怒川エリアの活性化▽東北復興支援--を目的に準備を進めた。 営業1番列車が出発する鬼怒川温泉駅には観光客らが詰めかけ、熱気に包まれた。駅前の転車台にSLが到着し方向転換を始めると人垣ができ、汽笛の大音響に驚いた観光客の間で、どよめきが起こった。

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  • JR東日本が英国で鉄道運営権 海外で初参画、12月から - 産経ニュース

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  • JR東日本と三井物、英国の旅客鉄道事業の運営権取得 - 日本経済新聞

    JR東日(9020)と三井物産(8031)は10日、英国の旅客鉄道事業の運営権を取得したと発表した。現地企業とコンソーシアムを組成し、12月からの事業開始を目指す。JR東日海外での鉄道運行に乗り出すのは初めて。2016年11月に入札

    JR東日本と三井物、英国の旅客鉄道事業の運営権取得 - 日本経済新聞
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  • 東武鉄道、SL運行開始 51年ぶりに復活 日光・鬼怒川温泉方面の観光(1/2ページ)

    東武鉄道は10日、栃木県日光市の鬼怒川線で蒸気機関車(SL)の運行を始めた。同社にとって51年ぶりの復活運行。記念の出発式典が下今市駅(同市今市)で開かれた後、関係者を乗せた祝賀列車が鬼怒川温泉駅(同市鬼怒川温泉大原)へ出発。鬼怒川温泉駅では営業第1号となる折り返しの列車に満席の約200人の乗客が乗り込み、下今市駅に向かった。 SLは「大樹(たいじゅ)」と名付けられ、下今市-鬼怒川温泉間(12.4キロ)で土日や祝日を中心に運行。7月に新設された東武ワールドスクウェア駅(同市小佐越)にも停車する。 鬼怒川温泉駅では駅前広場に設置された転車台でSLが方向転換。大勢の観光客や地域住民らが見守り、汽笛の音に拍手がわき、ホームへ戻るSLに手を振って歓迎していた。一番列車に乗り込んだ横浜市の男性会社員(39)は「子供が電車が好きなので、夏休みに合わせて家族で来た。子供は乗る前、転車台で初めてSLを見て

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  • 三菱重工、リニア車両製造から撤退へ :経済:中日新聞(CHUNICHI Web)

    2027年に品川―名古屋間を開業予定のリニア中央新幹線を巡り、試験車両の開発を手掛けていた三菱重工業が、リニア車両の製造事業を打ち切る方針を固めた。発注元のJR東海と製造コストの面で折り合いがつかず、商業車両の量産には入らないという。  三菱重工業は航空機部品の軽量化技術などを生かし、試験車両の開発に参加。山梨県で走行試験をしている「L0系」の試験車両のうち先頭車両2両を開発、製造した。同社はこれまでに新幹線などの高速鉄道の開発を経験していなかったが、リニアで巻き返す狙いだった。  試験車両のうち中間車両は、日車両製造(名古屋市)が造っていた。  リニアは14年12月に着工。JR東海の担当者は取材に「当社として把握していない」としながらも、27年の開業には「車両の発注先が決まっていない現時点で、影響があるともないとも言えない」と話した。 (中日新聞)

    三菱重工、リニア車両製造から撤退へ :経済:中日新聞(CHUNICHI Web)
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  • 三菱重工、リニア新幹線の車両撤退 業績不振で事業選別 - 日本経済新聞

    三菱重工業は2027年に開業を予定するリニア中央新幹線の車両の開発・製造から撤退する方針を固めた。発注元のJR東海と製造コストで折り合わなかった。試験車両の開発で打ち切り、営業車両の量産は断念する。国産初のジェット旅客機「MRJ」や大型客船の開発遅れで業績が落ち込んでおり、事業の選別をさらに進める。三菱重工は山梨県で走行実験しているリニア中央新幹線の試験車両「L0(エルゼロ)系」を開発・製造。

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  • 東武鉄道のSL、51年ぶり勇姿 鬼怒川線で運行 - 日本経済新聞

    東武鉄道は10日、栃木県日光市の鬼怒川線で蒸気機関車(SL)「大樹(たいじゅ)」の運行を始めた。同社でSLが走るのは51年ぶり。日光・鬼怒川や東北への観光周遊につなげる。機関庫がある下今市駅(栃木県日光市)で出発式典を開いた。東武の根津嘉澄社長は「国内外いろいろな方々にSLの魅力を体感してほしい」と述べた。関係者を乗せた祝賀列車は午後0時25分に下今市駅をたち、汽笛や黒煙とともに鬼怒川温泉

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  • 東武、乗り放題の切符を10日から販売…鬼怒川線、日光線 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

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  • 【鉄道アルバム・列車のある風景】JR山陰線 石見銀山のお膝元を走る(1/2ページ)

    「にままじ」。撮り鉄なら一度は行きたい有名撮影ポイントだ。仁万(にま)駅と馬路(まじ)駅の間という意味で、島根県大田市仁摩(にま)町付近。内陸の高台から海をバックに撮影ができる-。 というのは昔から知っていたものの、出発前にグーグルマップで懸命に探してみたが場所がわからないうえに、検索しても作例などもうまく引っかからない。しかし今回は、近くにある世界文化遺産・石見銀山へ鉱物の研究者と一緒に訪ねるのが来の目的だったので、現地で撮影地を探すほどの余裕はない。 そしてグーグルマップで見つけたのが、海に近い高台の踏切だった。馬路駅とひとつ南にある湯里駅との間なので「まじゆさ」だろうか。バックに鳴き砂で有名な琴ケ浜が広がる風景を撮影することができた=写真(1)。そして山側を振り返ると、線路が見事なS字カーブを描いていた=写真(2)。この踏切で、山間を南から走ってきた列車の目前に美しい白砂青松の風景

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  • SL運行、半世紀ぶりに復活…東武鬼怒川線 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

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  • 長良川鉄道、ヤマトと連携 客車使って宅配便運送 - 岐阜新聞 Web

    Tweet 長良川鉄道、ヤマトと連携 客車使って宅配便運送 2017年08月10日09:11 客車での宅配便運送が計画されている長良川鉄道の車両=岐阜県美濃市内 ◆運送料で収入アップ見込む 第三セクターの長良川鉄道(岐阜県関市元重町、日置敏明社長)が、宅配最大手のヤマト運輸と連携し、客車での宅配便運送を目指し来月にも実証実験を行うことが9日、分かった。乗客への影響などを確認し、来年4月にも運送を始める方針。客車での荷物運送は全国的にも珍しいという。 長良川鉄道は観光列車「ながら」が好調だが、人口減少により定期利用者などが減少しており、宅配便運送により運送料収入が見込めると期待している。一方ヤマト運輸は運転手不足をカバーすることに期待がかかっているという。 実験は1カ月ほど行う予定。関駅(関市)でヤマト運輸から受け取った荷物を専用の台車に乗せ、約20キロ離れた美並苅安駅(郡上市)まで運ぶ。美

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  • 長崎新聞ホームページ:【県内トピックス】救護列車出発の長与駅に碑 (8月10日)

    救護列車出発の長与駅に碑 SLの車輪を活用して設置した平和モニュメント=JR長与駅前 長崎原爆の負傷者らを運んだ救援列車の出発地、西彼長与町のJR長与駅前では9日、蒸気機関車(SL)の車輪を活用した平和モニュメントの除幕式があり、約50人が参加。被爆者救援に果たした同駅の役割をあらためて確認した。 原爆投下時に同駅に止まっていた列車は、爆心地から約1・4キロの地点まで進み、大勢の被爆者を救い出した。長崎市の中央公園に展示されていた後継車が解体されることになり、町は史実を広く知ってもらおうと市から車輪を譲り受けていた。 町はさらに爆心地寄りの道ノ尾駅付近にも設置できるか検討中。一方、市は救援列車の到達地点に近い市内の西町踏切付近に別の車輪を設置した。 このほか、長与町は町民文化ホールで、西彼時津町は時津ウォーターフロント公園で、それぞれ「平和のつどい」を開催。町民多数が参加して平和へ

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  • 7月の輸送収入、3.2%減の65億円 JR北海道 - 日本経済新聞

    JR北海道は9日、7月の輸送収入が前年同月比3.2%減の65億7400万円だったと発表した。特急など中長距離路線が道北地方での大雨被害による運休の影響で8.2%減少した。開業2年目の北海道新幹線

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  • 宇都宮LRT 年度内着工へ認可申請 - 日本経済新聞

    宇都宮市と栃木県芳賀町は9日、両市町で計画しているLRT(次世代型路面電車)の着工に必要な国からの工事施行認可を申請した。申請の窓口となる栃木県に関係書類や図面を届けた。今後は県が両市町議会、県議会9月定例会で議決する予定の道路管理者の意見を添え、国に提出する手続きを進める。2017年度中の着工に向けた作業を加速する。LRT整備を担う宇都宮市や芳賀町の建設担当の部長、運営会社の第三セクター、宇

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  • 南小学校→津山駅北口広場 SL「C11」新天地で輝く 岡山

    ■深夜の引っ越し、市民ら熱視線 津山市立南小学校(昭和町)に展示保存されていた蒸気機関車「C11-80号」が、東約700メートルのJR津山駅北口広場(同市横山)に9日未明、移設された。深夜に行われた同SLの大移動を多くの鉄道ファンや市民らが見守った。 SLは同日午前0時過ぎ、大型トレーラーに載せられて同小を出発。同広場を目指して、国道53号を慎重に、ゆっくりと移動。沿道では、貴重な光景を写真に収めようとカメラを向ける多くの姿が見られた。 駅到着後、トレーラーから降ろされたSLが、展示用に新設されたレールの上に乗せられた午前2時過ぎ、駅一帯は、作業を見守っていた市民らからの大きな拍手に包まれた。 同SLに機関助士として乗っていたという同市の山覺(さとる)さん(70)は「多くの人に見てもらえる場所に移設され喜ばしい。塗装もきれいになり、現役当時が思い出される」と感慨深そうに話していた。 SL

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  • SL、真夜中に引っ越し…小学校から駅前広場に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

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  • 「東京メトロ」上場に向け必要な施策は何か

    東京メトロは、営業キロ195.1km、駅数179駅の路線ネットワークを有し、2766両の保有車両により1日平均724万人(2016年度)の旅客を輸送している。2016年度の乗車効率は52.0%をマークし、東京急行電鉄の51.6%を抜いて大手私鉄16社でトップとなった。 2016年度連結決算を見ると、売上高4154.13億円、当期純利益622.56億円、総資産1兆4519.01億円、自己資当期純利益率11.1%、自己資比率40.4%と、安定した財務内容を誇る。東京都区部を中心とする路線ネットワークを基盤とした安定的な運輸収入はもちろんのこと、駅ナカビジネスを中心とする関連事業でも高いポテンシャルを有している。 さらなる企業価値向上に必要なのは 『東京メトログループ中期経営計画 東京メトロプラン2018~「安心の提供」と「成長への挑戦」~』では、2016~2018年度の連結キャッシュフロー

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  • 北海道新幹線の利用 7月は25%減 開業効果の反動か:どうしん電子版(北海道新聞)

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  • 新駅に膨らむ期待 足利で工事の安全祈願祭|経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

    【足利】JR両毛線足利−富田駅間に設置される新駅工事の安全祈願祭が9日、迫間(はさま)町の予定地で行われ、関係者73人が無事を願った。市とJR東日は6月に施行協定を結んでおり、来年4月の開業を目指す。 安全祈願祭には、茂木敏充(もてぎとしみつ)経済再生相、和泉(いずみ)聡(さとし)市長など地元や県関係者、JR東日の百瀬孝(ももせたかし)執行役員高崎支社長、工事関係者らが出席。「鍬(くわ)入れの儀」などの神事を行った。 百瀬支社長は「新駅が市民の足として地域に貢献し、市の発展にも寄与すると期待している」とあいさつ。和泉市長は「新駅は足利が発展していく未来への投資」と期待を込めた。

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  • 私鉄大手14社の4~6月、8社が純利益増 通勤需要伸びる - 日本経済新聞

    私鉄大手14社の2017年4~6月期の連結決算が9日、出そろった。東京急行電鉄など8社が最終増益だった。国内の景気回復で通勤需要が伸び、鉄道利用が好調だった。訪日外国人客のリピーターなどが首都圏郊外や地方の観光地を周遊する動きも利益の押し上げに寄与した。東急の純利益は203億円と前年同期比9%伸び、4~6月期で最高を更新した。不動産販売が増えた影響が大きいものの、田園都市線沿いの複合施設「二子

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  • 津山駅前 SL引っ越し : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

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  • <軌跡 三江線の夏3>「外から目線」地域づくり : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ◇川戸駅で合同ゼミ県立大生 水貝恵大さん20 「古い時刻表や生い茂った雑草をそのまま残す方が価値がある。さらにいいアイデアが加われば、地域に人が集まると思う」 JR三江線の川戸駅(江津市)近くの桜江総合センターで今月4日に開かれた学生約20人と住民の意見交換会。県立大総合政策学部2年の水貝恵大さん(20)が発言すると、他の学生たちもソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)による集客や空き家活用など、次々と地域づくりの方策を提案した。 学生たちは、過疎が進む地域の課題をどう解決するかを学ぶ県立大や立教大(東京都)など3大学の合同ゼミで江津市・川戸地区を訪れていた。 ゼミは、立教大コミュニティ福祉学部の原田晃樹教授(地方自治)が母の古里である同地区に立ち寄り、駅で旅行者のために置かれたノートに、「地域づくりで手伝えることがあれば」と連絡先を書き込んだのがきっかけだった。住民でつくる川戸

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  • 長崎)人身事故のあった踏切に遮断機設置へ 松浦鉄道:朝日新聞デジタル

    松浦鉄道自治体連絡協議会総会が9日、佐世保市で開かれ、松浦鉄道が、沿線内の自動遮断機のない「第3種踏切」(7カ所)のうち、危険度が高いと判断した佐世保市内の2カ所を遮断機付きの「第1種踏切」に格上げする意向を明らかにした。関連補助金が次回総会で了承されれば、来年度にも工事に着手する。 格上げするのは、名切踏切と地蔵踏切で、いずれも住宅街にあり、列車と人や車との接触事故が起きた場所。名切踏切では今年3月、歩いて踏切を渡っていた女性が伊万里発佐世保行きの列車(1両編成)と接触し、頭などを強く打って死亡した。 2カ所について、松浦鉄道側は他と比べて極めて交通量が高く、運転手がより危険と判断した場所と説明。藤井隆社長は踏切の全般的な安全対策を強調したうえで、「(経営的な)体力がつけば、極力格上げしたいが、現状は2基と決定した」と話した。 沿線には遮断機と踏切警報機がない「第4種踏切」も16カ所あり

    長崎)人身事故のあった踏切に遮断機設置へ 松浦鉄道:朝日新聞デジタル
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