ヤマト運輸は岐阜県の第三セクター、長良川鉄道(関市)と9月をめどに一般の鉄道の旅客車両を使って宅配便の荷物を運ぶ実証実験を始める。関駅~美並苅安駅の下り区間(約20キロ)で、乗客が少な
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ヤマト運輸は岐阜県の第三セクター、長良川鉄道(関市)と9月をめどに一般の鉄道の旅客車両を使って宅配便の荷物を運ぶ実証実験を始める。関駅~美並苅安駅の下り区間(約20キロ)で、乗客が少な
浜松市中区南伊場町のJR東海浜松工場敷地内で8日に発生した新幹線の脱線事故で、JR東海は9日、同工場で原因究明のため車両やレールの調査を始めた。 JR東海によると、7月28日にオーバーホールなど車両を詳細に調べる全般検査を同工場で実施し、8月6日にはブレーキ状態などを目視で確認する検査を大阪府で行ったが異常はなかった。脱線した車両は9~11号車の3両で、計17の車輪がレールから外れた。車両は試運転で工場を出庫する途中だった。 事故で車両の一部が市道西伊場第1踏切をふさいだため、同踏切が約5時間通行止めになった。 同踏切では、2008年10月にも試作中の新幹線車両の脱線事故が起きた。線路分岐地点のレール先端部の摩耗が原因だった。 富士山で火山情報伝達訓練 山小屋関係者ら手順確認(2018/7/13 07:39)広域で高級車窃盗容疑 静岡など3県警、4人逮捕(2018/7/13 07:36)富
【夕張】夕張市は8日、昨年8月にJR北海道と合意した石勝線夕張支線(新夕張―夕張、16・1キロ)の廃止とバス転換に伴う、公共交通再編案を固めた。夕張支線にほぼ平行する形で市内の南北を結ぶバス路線を「南北軸幹線」と定め、1日10往復の運行を目指す。市内の交通事業者らに協力を求め、本年度末までに具体的な運行スケジュールなどを示す方針。 幹線は南部の新夕張駅、中心部の清水沢地区、北部の社光地区を結ぶルート。再編案では夕張支線廃止後も「市民生活に大きな変化をもたらすことがない」(まちづくり企画室)よう配慮したという。幹線以外は「支線」と位置づけ、「デマンド交通」の拡充や、タクシー運賃補助などで暮らしの足を確保する。
JR九州の青柳俊彦社長は8日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、採算の厳しいローカル線について、「JRが全て面倒をみるということでは済まない。住民とよく議論したい」と述べ、鉄道の維持に向けた負担のあり方を巡る議論の活発化に期待を示した。 青柳社長は路線の維持に努めていることを説明した上で、「社会資本としての交通をどう残していくか。人口減の中、維持のためにどうするのがいいか。住民のみなさんと話していかねばならない」と強調。さらに、自動車が中心の時代を迎えているとして、「郷愁ばかりで鉄道を残すのは、社会にとって本当にプラスなのか」とも述べた。 JR九州は7月末、鉄道の「輸送密度」(1キロ・メートルあたりの1日平均利用者数)を詳細な区間別に初めて公表し、ローカル線の厳しい実態が明らかになった。
全国のローカル鉄道が次々廃線する中、茨城県の勝田と阿字ケ浦までの全10駅14・3キロの小さな鉄道『ひたちなか海浜鉄道』(茨城県ひたちなか市)が、好調だ。 沿線にはゴールデンウイークの頃に青い花ネモフィラが咲き誇ることで有名な「国営ひたち海浜公園」や「那珂湊おさかな市場」などがある。2014年には、52年ぶりの新駅、高田の鉄橋駅を開業した。 同鉄道は、1913年開業。海水浴客などでにぎわい、ピーク時には年間300万人の利用客がいたが、2000年代に入り70万人にまで低迷。05年、運営する茨城交通が廃線を表明した。赤字と、茨城交通自体の経営悪化による不採算部門のリストラだ。 廃線の危機にひんし、ひたちなか市と市民は官民挙げての存続運動を行い、08年、市(第1セクター)と茨城交通(第2セクター)共同出資による第3セクター『ひたちなか海浜鉄道』が開業した。 この時、社長公募が行われ、白羽の矢が立っ
記念列車が到着したホームで、「廃線後の観光の核として線路を残したい」と語る松島さん(邑南町のJR口羽駅で) ◇口羽駅記念列車の車掌 松島道幸さん69 JR三江線の 口羽 ( くちば ) 駅(邑南町)と浜原駅(美郷町)間が開業した1975年8月31日。浜原駅を出発した記念列車の車掌を務めた元JR西日本社員の松島道幸さん(69)は終着の口羽駅で住民たちが日の丸を振り、「バンザイ」と歓声を上げる姿を見た。ホームに降り立つと花束が手渡された。 あの日から42年後の夏、松島さんが同じ駅のホームに立った。セミの鳴き声だけが響いた。「廃線後も、記念列車が走ったこの線路を生かす道はないか」。松島さんは思案を続ける。 旧羽須美村(現邑南町)出身で、高校卒業後に旧国鉄に就職して浜田車掌区(現JR西日本浜田鉄道部)などで勤務。「先輩が『古里での記念列車に乗ってみろ』と花を持たせてくれた」。記念列車は駅ごとに住民
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