任期満了に伴う福岡市長選(11月4日告示、18日投開票)で3選を目指す現職の高島宗一郎市長(43)は30日、市役所で記者会見し公約を発表した。「福岡の勢いを止めない」として、これまでの市政運営を継続・加速させる方針を明示。博多港周辺の「ウオーターフロント(WF)地区」と博多駅を結ぶ交通手段としてロープウエーの導入を掲げた。高島氏は2期8年の市政運営を振り返り、5年連続で過去最高を更新している税
JR貨物が30日発表した平成30年9月中間連結決算は、7月の西日本豪雨の被災で長期間の運休を余儀なくされたことが響き、最終損益は13億円の赤字(前年同期は34億円の黒字)に転落した。 売上高は前年同期比5・9%減の880億円、営業利益は81・6%減の9億円。鉄道事業では大阪北部地震や相次いだ台風、北海道で最大震度7を観測した地震を含め、9月中間期に5007本が運休し、減収額は総額102億円。最大の要因だった西日本豪雨では、7月5日から運休が続き減収額は約90億円に達したほか、トラックなどによる代替輸送の対応経費の21億円を災害による損失として特別損失に計上した。 これを受け、31年3月期通期業績見通しは売上高が前期比2・3%減の1901億円、営業利益が76・0%減の29億円、最終損益は28億円の赤字(前期は76億円の黒字)へと下方修正。通期の赤字は3期ぶりとなる。西日本豪雨による不通区間解
JR小海線の清里駅(山梨県北杜市)と野辺山駅(長野県南牧村)で31日の営業を最後に、指定席券や長距離の乗車券などを発券する「みどりの窓口」が閉鎖される。JR東日本長野支社によると、利用者の減少が理由。両駅ともに現在、駅長を含め各2人が常駐しているが、11月1日からは駅員各1人と自動券売機による運用に移行する。清里駅は昭和50年代以降のブームを牽引し、野辺山駅も標高1345・67メートルとJR最高地点の駅として知られる。 長野支社によると、両駅のみどりの窓口の開設時期は、記録がなく分からないが、ともに旧国鉄時代だという。 みどりの窓口の閉鎖について、同支社は「乗車人員が過去約20年で大きく減少したため」としている。 清里駅の1日平均の乗車人員は、記録が残る平成12年度の373人から、29年度には192人まで減り、初めて200人を割り込んだ。野辺山駅も15年度の254人から昨年度は166人にま
JR東海は30日、東海道新幹線を走行した「N700A」(16両編成)の台車から重さ約1・8キロの部品がなくなっていたと発表した。欠損した状態で走行していたとみられる。同社は安全性に問題はないとしているが、部品は見つかっていない。 なくなっていたのは、走行中の車輪に押し当てて油分などを除去する樹脂製部品「研磨子」(横13センチ、縦9センチ、高さ5センチ)。30日朝、大阪府摂津市内の車両基地で検査したところ、15号車の台車の1カ所でなくなっていた。 27日の検査では、すべてそろっていることが確認されていた。この列車はその後、東京―新大阪間を数往復していた。同社は東海道新幹線全135編成について緊急点検をしている。(細沢礼輝)
「ありがとう 3000万人達成」のステッカーを張る有料特急「京成スカイライナー」=千葉県成田市の成田空港駅で2018年10月30日午前11時28分、中村宰和撮影 成田空港駅で記念式典 成田空港(千葉県成田市)と東京都心を結ぶ京成電鉄の有料特急、3代目「京成スカイライナー」の利用者が30日、累計3000万人を達成し、成田空港駅で記念式典が開かれた。 スカイライナーは1973年に運行を始めた。2010年7月に投入した3代目にあたる現行車両のAE形の利用者が3000万人になった。最高時速は160キロで、日暮里駅まで最短36分で結ぶ。 式典で、京成の室谷正裕常務鉄道本部長は「さらに安全で安定的、快適な輸送サービスの提供に努めたい」とあいさつした。成田国際空港会社の長田太副社長は「成田空港の弱点は何よりも都心から遠いこと。スカイライナーは30分台で都心と結び、空港にとって大変ありがたい」と述べた。
大正時代にハイカラな港町のシンボルだった洋食店が来春、38年ぶりに北九州市の門司港に復活する。主なメニューはハンバーグ、ビーフシチュー、オムライス……。シェフは「古き良き味を守りつつ、半歩でも一歩でも進化したものを目指したい」と意気込みを語った。 洋食店は「みかど食堂」。門司港駅が開業した1914(大正3)年から81年まで駅内で営業していた。現在補修中の国の重要文化財、JR門司港駅の来年3月の全面オープンに合わせ、レストラン「みかど食堂 by NARISAWA」がお目見えする。 料理を監修する成澤由浩氏(49)は東京・南青山のレストランのオーナーシェフで、JR九州の「或(あ)る列車」のスイーツコースを手掛ける。同社が港町のシンボルだった洋食店を復活させるにあたり、「洋食」に強いこだわりを持つ成澤氏に企画を持ちかけた。 主なメニューは、ビーフカレー、ハンバーグ、ビーフシチュー、メンチカツ、オ
関西の駅前で多く見かける「格安切符」の自動販売機。鉄道の回数券をばらして売っていて、1枚から安く買えると重宝されていた。ところが最近、様子が変わっていませんか? 「安く電車に乗れる買い方だったのに……」 大阪駅近くの自販機で、JR西日本の「昼間特割きっぷ」(昼特)を買った大津市の男性(60)は残念がる。買ったのは大阪―京都駅の区間。通常の運賃は560円だが、格安自販機では380円で購入できる。 昼特は自販機の売れ筋だった。運賃の値上げが続いた旧国鉄時代、競合路線の運賃に対抗するため売り出したもので、京阪神地区の57区間で使え、最大50%近くの割引率を誇った。だが9月末に販売を終えた。 近畿日本鉄道の大阪―名古屋間の特急列車の回数券「名阪まる得きっぷ」も、10枚つづりで約20%の割引率などと人気だったが、昨年末で終了に。阪急電鉄や阪神電気鉄道は、磁気カードの回数券から券売機で引き換えた切符の
電車の乗車マナーをめぐるトラブルは後を絶たないが、今回は度を超していた。大阪市大正区のJR大阪環状線大正駅構内で今年2月、電車から降りた男性(34)をナイフで刺して負傷させたとして、殺人未遂罪に問われた無職の男(62)に対する裁判員裁判が10月、大阪地裁で開かれた。男は事件当日、優先座席に座っていた男性とトラブルを起こし、ナイフで刺した。男は、以前からこの男性に不満を抱いていたというが、被害男性も男を他の乗客と度々もめるトラブルメーカーと思っていた。「自分勝手な正義感」が危険な攻撃性となって現れることも少なくないという。 「何座ってんねん」 公判資料によると、事件の始まりは2月7日午前6時40分ごろ、JR大阪駅発の環状線内回り電車。6両目の優先座席に座った男性は男から言いがかりをつけられた。 「なに座ってんねん。足悪いんか?」 男性は無視したが、両ひざを小突かれた。同50分ごろ、電車が大正
JR北と佐川、「貨客混載」へ JR北海道と宅配大手・佐川急便(京都市)は、道北を走る旅客列車に荷物を載せて運ぶ「貨客混載」事業を来春から始める。29日に合意し、発表した。JR北が貨客混載に乗り出すのは初めて。将来は地元タクシーとも提携し、過疎地域の輸送網の有効活用につなげたい考えだ。 両社によると、佐川急便が昨夏、乗客減で赤字路線の維持に悩むJR北に持ちかけた…
名古屋証券取引所に上場する「鉄道銘柄」が急減している。25日には近鉄グループホールディングス(HD、本社・大阪)が、名証1部上場をやめると発表。2013年の南海電気鉄道(大阪)、15年のJR東日本(東京)に続く動きで、直近5年で計6社あった鉄道会社は半減することになる。 近鉄グループHDによると、上場廃止は12月上旬ごろの見通し。年間80万円ほどかかる上場費用を節約し、事務負担も軽くする。ここ1年間の名証における近鉄株の取引は3千株で、重複して上場する東京証券取引所の8300万株と比べて極端に少ないことが判断を後押ししたという。 鉄道やタクシー、名古屋駅前の「近鉄パッセ」など東海経済との結びつきは深いが、「名証上場以外でも地域に貢献できることがあるはずだ」(総務部)としている。 名証上場の鉄道会社は、名古屋鉄道とJR東海、JR西日本の3社になる。(山本知弘)
福岡県の第三セクター、平成筑豊鉄道は29日、来年3月からランチ付きの観光列車「ことこと列車」を運行すると発表した。列車デザインに定評のある水戸岡鋭治氏が欧風クラシックを意識した内装や外装を手掛けた。関係者は「新たな観光客を掘り起こしたい」と期待する。 水戸岡氏によると、車体は濃い赤に塗装して磨き上げ、周りの風景が映り込むように加工する。内装は天井にステンドグラスをはめ込み、「レトロな雰囲気で田園風景にマッチした列車」を目指すという。 時速20キロ以下で約3時間半走行し、景色を見ながらランチを堪能してもらう。食材には沿線自治体の農産物を使う。名称の「ことこと」はゆっくりと田園風景の中を走る姿をイメージした。 土日と祝日に年間約120本を予定し、初回は直方(直方市)-行橋(行橋市)間を運行する。季節ごとに走行コースを変更する。河合賢一社長は「沿線の活性化に貢献するとともに、経営状況の改善につな
Published 2018/10/30 00:01 (JST) Updated 2018/12/11 13:00 (JST) JR九州が省エネ性能を高めた新型鉄道車両の走行試験を長崎県の大村線で続けている。蓄電池のエネルギーを活用する同社初のシステムを搭載。11月には佐世保駅で市民に公開する。 同社長崎支社によると、新車両の名称「YC1系」には「やさしくて力持ち」という開発コンセプトを込めた。ディーゼルエンジンでモーターを回すのに加え、ブレーキ時に発生する電力も蓄電池にためて使うハイブリッド方式を採用。アイドリングストップ機能も備える。現在主力のディーゼル車両より燃料消費量を約2割抑え、二酸化炭素(CO2)排出や騒音を低減する。 デザインは豪華寝台列車「ななつ星in九州」を手掛けた工業デザイナー水戸岡鋭治氏が担った。「九州を明るく照らす」ように外観はオレンジで配色、内装には木材を多用した
京急電鉄は9月21日から10月10日まで、「わがまち駅名募集!」と題して沿線の小中学生から広く駅名変更案を募った。 対象となった駅は、京急線72駅のうち、駅名変更を予定していないという26駅以外の全駅。連続立体交差化によって駅と駅前広場が変わる「産業道路駅」の駅名を変更するとともに「一層皆様に愛され、沿線の活性化につながると思われるものや、読みかた等が難しくお客さまにご不便をおかけしている駅」など数駅について変更を検討する――というのが京急の説明だ。 京急の駅名募集のニュースは世間の注目を集めたが、それは駅や駅名がいかに地域に根ざした存在であるかの表れともいえるだろう。 大学移転後も変わらないあの駅名 すでに実態には合っていないものの、駅名はずっと変わらないままの駅がある。東急東横線の「学芸大学駅」と「都立大学駅」は、どちらも大学名を名乗っているものの、現在はその名の大学が駅近くに存在しな
Q 引退(いんたい)した大阪環状線(おおさかかんじょうせん)103系(けい)は、今(いま)どうなっていますか? (兵庫県三田(ひょうごけんさんだ)市(し)、小(しょう)5男子(だんし)) 順番(じゅんばん)にスクラップ、JR別路線(べつろせん)で活躍(かつやく)も A 「103系(けい)」とは、国鉄時代(こくてつじだい)の1969年(ねん)から活躍(かつやく)し、大阪環状線(おおさかかんじょうせん)のシンボルとして半世紀近(はんせいきちか)くにわたり親(した)しまれたオレンジ色(いろ)の電車(でんしゃ)です。「103系(けい)」にちなみ、昨年(さくねん)10月(がつ)3(みっ)日(か)に、多(おお)くの鉄道(てつどう)ファンらに惜(お)しまれつつ、引退(いんたい)しました。 約(やく)3500両(りょう)が製造(せいぞう)された103系(けい)は、大阪環状線(おおさかかんじょうせん)での総
三重県伊賀市を走る伊賀鉄道の中古車両1編成が、元の東京急行電鉄の「東急色」で走り始めて11月4日で1年。鉄道を愛する“鉄ちゃん”らに思わぬ人気が出たのを逆手に、伊賀鉄道は今月、東急色車両の写真を使った特製入場券の販売を始めた。車体を覆うラッピング広告の契約切れで収入が減ったが、人気を高めて増収を狙う。 伊賀鉄道の「東急色」は1989年製で、かつては都心の東急東横線から地下鉄(現・東京メトロ)の日比谷線に直通するコースを走行。東横線沿線にある慶応大生らに「日比直(ひびちょく)」などと呼ばれ、東京の田園調布や自由が丘といったおしゃれな地域、霞ケ関など国の中枢を通っていた。 2011年に伊賀で「第二の人生」をスタート。通常は広告や忍者のラッピングを施すが、広告契約が切れた1編成が東急色に戻った。鉄道ファンがそれを知り、阪神方面の愛好家ら約40人が撮影ツアーに訪れたことも。伊賀鉄道の担当者は「都会
JR本州3社の平成30年9月中間連結決算が29日、出そろった。ビジネスや観光の需要が堅調だったことから売上高は3社そろって過去最高を更新した。ただ、相次ぐ自然災害の影響で多額の復旧費用の計上したJR西日本は最終減益となり、他の2社と明暗が分かれた。 JR東日本は最終利益も最高を更新した。台風で約20億円の減収影響を受けたが、訪日外国人旅行者の利用増が業績を押し上げた。 JR東海はすべての利益項目で最高を更新。7月の西日本豪雨で高山線が被災したが、新幹線は好調で、運輸収入は前年同期比149億円増と伸びた。これを受け31年3月期の通期業績予想を上方修正し、売上高は前期比1・8%増の1兆8550億円、最終利益は3・9%増の4110億円を見込む。 一方、JR西日本は6~9月の自然災害で計約100億円の減収影響を受けた。流通業などが好調で売上高は増収を確保したが、災害損失引当金215億円を特別損失に
JR九州が大分市の豊肥線の敷戸、大分大学前の2駅で11月上旬に実施する予定だった無人化の時期を12月1日に延期したことが29日、分かった。台風による土砂崩れの被害もあり、周辺住民らへの周知が遅れたため。無人化を巡っては、
福岡県の第三セクター「平成筑豊鉄道」は29日、来年3月からランチ付きの観光列車「ことこと列車」を運行すると発表した。列車のデザインに定評のある水戸岡鋭治さんが欧風クラシックを意識した内装や外装を手掛け、関係者は「新たな観光客を掘り起こしたい」と期待する。水戸岡さんによると、車体は濃い赤に塗装して磨き上げ、周りの風景が映り込むように加工。内装は天井にステンドグラスをはめ込み、「レトロな雰囲気で田
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く