北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)について、自民党は年内にも整備財源を検討する新たな組織を立ち上げる。六月に発足し、国費増やJRが国に支払う施設使用料(貸付料)の算定期間延長などを検討してきた党ワーキングチーム(WT)を改組し、議論を加速させる。 党政務調査会の機関として位置付け、党整備新幹線等鉄道調査会(会長・稲田朋美衆院議員=福井1区)とも連携する。十八日に金沢市内であった石川県知事と党県関係国会議員による県政懇談会で、岡田直樹参院議員(石川選挙区)が明らかにした。
![自民、財源検討へ新組織 新幹線敦賀以西:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b59cd3edbd84c53bba15fb59862880993da481da/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.chunichi.co.jp%2Fimg%2Flogo_social.png)
JR東海は、21日から特急「ワイドビューひだ」の全車両で無料の公衆無線LAN(Wi―Fi(ワイファイ))サービスを使えるようにする。当初は来年3月からの予定だったが、配線工事を工夫して前倒しで導入する。 メールアドレスなどを登録すればサービスを使える。前もって契約する必要はない。ひだは、名古屋と高山・富山方面を結ぶ特急。飛驒高山や下呂温泉を訪ねる観光客も多く、利便性を高めるために無線LANの導入が決まっていた。 名古屋と紀伊半島を結ぶ特急「ワイドビュー南紀」も同じタイプの車両を使うため、21日から無料のWi―Fi(ワイファイ)サービスを導入する。
JR日高線の苫小牧-鵡川間が再開し、町の関係者から歓迎の花束を受け取る乗客たち=北海道むかわ町で2018年11月19日午後3時11分、竹内幹撮影 最大震度7を観測した9月の北海道胆振(いぶり)東部地震で被害を受け、運休していたJR日高線の苫小牧-鵡川間(30.5キロ)が19日、地震から75日ぶりに運行を再開した。一番列車が到着したむかわ町の鵡川駅では、関係者が乗客に花を贈り、再開を祝った。これで地震の影響で運休していた12路線の全区間が復旧した。 JR北海道によると、この区間では震源地に近い厚真川橋りょう(厚真町)の橋桁が3カ所で3~27センチずれ、レールが15カ所でゆがみ、先月18日から復旧工事が進められていた。鵡川から先の区間は2015年1月の高波被害などで不通となっている。 先頭車両にヒグマやアカゲラなどが描かれた一番列車は乗客約80人を乗せ、午後2時32分に苫小牧駅を出発。定刻より
JR筑肥線の沿線自治体でつくる筑肥線複線化電化促進期成会(会長・峰達郎唐津市長)は19日、福岡市のJR九州本社を訪れ、今年3月に減便された唐津-伊万里間について、利便性の維持に取り組むよう要望した。 期成会が毎年提出している要望書に新たに盛り込んだ。
3両編成の電車がのんびりと走る東急電鉄の池上線と東急多摩川線。両線で活躍を続けてきた最古参の車両「7700系」が引退の時を迎えた。 同車は、日本で初めて車体全体をステンレスで造った「7000系」を約30年前に改造した車両で、今では全国で当たり前となった銀色の電車の礎といえる存在。改造前から数えれば50年以上にわたり、東横線や大井町線、そして池上線などを走り続けてきた。今後も活躍の場を移して「新たな人生」を歩むが、いよいよ11月24日で東急線とはお別れだ。 デザインはアメリカ流 7700系は徐々に引退が進み、最後まで残ったのは3両編成1本。大きな窓から光が差し込む明るい車内は天井の扇風機以外それほど古さを感じさせないが、3両のうち最古参の中間車両「7801」号車の内壁には「東急車輌 昭和39年」「昭和62年改造」と書かれたプレートがあり、その歴史を物語る。ほかの2両も今から52年前の1966
北海道胆振東部地震発生直後から運休していたJR日高線苫小牧―鵡川間(30・5キロ)が19日、約2カ月半ぶりに運行を再開した。地震による運休区間はすべて復旧し、再開1号のラッピング列車には竹中喜之むかわ町長ら沿線自治体関係者も乗り込み、祝った。 午後3時すぎ、5分遅れで列車が鵡川駅に到着すると、ホームに降り立った乗客にむかわ産切り花が贈られた。苫小牧総合経済高校2年の菊地菜々子さんは「やっぱり列車がいい。安心して乗れるから」と笑顔。愛知県からシシャモを食べるために訪れたという夫婦は「旅は列車に限る」と列車に乗り込んだ。 竹中町長は「これをひとつの通過点として復興に歩んでゆく。災害に強い、持続可能な鉄路を願っている」と語った。 日高線をめぐっては、JR北海道が鵡川より先(鵡川―様似間、116キロ)の廃止・バス転換を提案しており、この区間の沿線住民の心境は複雑だ。鵡川駅では、JR日高線を守る会の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く