広島市と岡山県新見市を結ぶJR芸備線をめぐり、広島県は14日、JR西日本から同路線のあり方をめぐる協議への申し入れを受け、これに「参加する方向」とする湯崎英彦知事のコメントを発表した。「利用促進について協議・検討していこうという内容であること
さいたま市の清水勇人市長は14日、埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)延伸について、「2023年度中に鉄道事業者に対する要請を行い、4年の任期内(25年5月)のできるだけ早い時期に鉄道事業者が(国へ)申請手続きに入れるよう努める」と話した。同日の市議会代表質問で答弁した。埼玉高速鉄道などの鉄道事業者が延伸を国に申請する際は、事前に地元自
山陽電鉄藤江駅(兵庫県明石市藤江)の駅舎が、赤ちゃんからお年寄りまで誰でも迎え入れる憩いの空間に生まれ変わる。駅前エリアから商店が撤退する中、かつてのにぎわいを取り戻そうと地域住民らが立ち上がった。(長尾亮太)
一畑電車の魅力発信のため、車内や駅構内で女性モデルを撮影するイベントが12日、出雲市平田町の雲州平田駅であった。山陰両県内外から参加した写真愛好家14人が、レトロな車両などを生かして4人のモデルのベストショットを狙った。 参加者はモデルごとに4班に分かれ、日本最古級の「デハニ50形」などの車両内や車両を背にポーズを取るモデルにカメラを向けた。表情や目線、手の位置など細かな指示をモデルに出しながら盛んにシャッターを切った。 出雲市大社町杵築南の会社員川上淳さん(63)は「デハニ50形をバックにいい写真が撮れた。写真を活用して魅力発信の助けに少しでもなればいい」と話した。 撮影会は電車の利用促進につなげようと一畑電車(出雲市平田町)が企画し4回目。松江市上乃木4丁目のモデルスタジオミューズが協力した。(月森かな子)
Published 2021/06/14 15:00 (JST) Updated 2021/06/15 12:14 (JST) 長崎市は、さまざまなプロジェクトが進むJR長崎駅周辺のイメージ図を、旧改札口付近に設置した=写真=。 今年11月にはMICE(コンベンション)施設「出島メッセ長崎」が、来年秋には西九州新幹線がそれぞれ開業。その後も多目的広場や交通広場の完成などが控え、2024年までに県都の「陸の玄関口」は装いを大きく変える。 イメージ図は高さ2メートル、横幅4.8メートルの目立つ大きさ。設置されている旧改札口前は、現在の乗り場から駅ビル方面に抜ける際に通るが、足を止めて看板を眺める人はまだ少ない。新型コロナで先の見通しが立たない昨今、明るい将来に思いを致せるのはいつの日か。
時速約150キロで走行中の東海道新幹線で5月、男性運転士(36)がトイレを我慢できずに約3分間運転席を離れた。JR東海の規定ではこのケースは指令所に連絡して列車を止める必要があったが、運転士は「止めて遅らせたくなかった」という。東海道新幹線の1列車当たりの平均遅延は12秒(2019年度)。定時運行が当然とされる中で起きた今回の問題。JR東海や、列車の運転経験がある人たちはどう受け止めたのか。【酒井志帆、佐久間一輝】 今回の問題は5月16日午前7時33分、東京発新大阪行きの「ひかり633号」で起きた。JR東海によると、朝の点呼時、運転士に体調の異変はなく、乗務前にトイレも済ませていた。 運転士が腹痛を感じたのは、同7時51分に新横浜を出て次の停車駅・小田原へ向かう途中のことだった。…
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銀色のアルミボディに淡い紫色の縁取りがよく似合う。東京メトロが8月から半蔵門線に投入する新型車両18000系である。6月2日、東急田園都市線鷺沼駅近くにある東京メトロの車両管理所で報道陣に公開された。 現在営業運転をしている東京メトロの半蔵門線用車両は、同線の開業初期である1981年にデビューした8000系と、2003年運行開始の08系の2タイプがある。8000系のデビューから40年経つこともあり、新型車両への置き換えを決めた。 半蔵門線車両に必要な「高速安定性」 18000系の設計が始まったのは今から4年前の2017年8月。開発に際してどのような点が考慮されたのか。「高い加減速性能・曲線通過性能と同時に高速安定性能も求められた」と、東京メトロ車両部設計課の中村大樹課長補佐が話す。
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 無観客で実施するのかどうかなど、いまだ開催のあり方が決まらない東京オリンピック。その影響は鉄道業界にも強く及んでいる。終電時間の延長などの結論が出ない中、開幕直前に無理な対応を迫られれば、事故やトラブル
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