老舗弁当店の三好野本店(岡山市)が販路拡大を進めている。主力の駅弁の売り上げが新型コロナウイルスの影響で落ち込む中、自宅で食べやすい冷凍駅弁を開発。6月に発売した手ごろなシリーズは、自社の通販サイトのほか岡山市内の百貨店でも扱い始めた。今後はJR西日本系の通販サイト「岡山 駅ナカお土産ネットショップ」や、大手通販サイトの「楽天市場」にも展開する予定だ。駅弁の売り上げは新幹線の乗車率に左右され
![岡山の三好野本店、冷凍駅弁で販路拡大 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/969657a05c0f0896c1f71525313d7ef7467fa13f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO0713400015062021000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D4ff9ac69ff1746af9a5db253e9bc3d94)
北陸鉄道(金沢市)が収益改善への糸口を見つけられずにいる。金沢市を中心とする観光需要で上げた収益で鉄道の赤字をうめる事業モデルは、コロナ禍で崩れた。県外資本が筆頭株主で、地元自治体と一体となって支えるといった雰囲気も醸成されづらい。インタビューに応じた宮岸武司社長は「自治体からの支援があるべきだ」と話す。同社の事業はバスと鉄道からなる。収益源は貸し切りバス、金沢―名古屋間などの高速バスといった
西武鉄道は7~9月、西武多摩川線で乗客に自転車持ち込みの乗車を認める実証実験=写真はイメージ=を行う。温暖化ガスの排出量を少なくする移動手段として訴え、沿線での買い物やサイクリングなどでの利用を見込む。7月1日~9月30日に平日は午前10時~午後3時台、土休日は午前8時~午後5時
小田急電鉄「特急ロマンスカー」の現役運転士が描いた絵本の発売イベントが12日、ロマンスカーミュージアム(海老名市)で開かれた。絵本の販売に加え、ロマンスカー・LSE(7000形)の車内見学ツアーも開かれ、参加した親子は人気特急列車の“乗車”を楽しんだ。 絵本「ひとりじゃないよ」(大学教育出版、1100円)は、… ロマンスカーの運転士が描いた絵本「ひとりじゃないよ」 [写真番号:656829] この写真に関するお問い合わせ ロマンスカー・LSE(7000形)の車内見学ツアーを楽しむ参加者と、運転士の小林理絵さん(右端)=海老名市のロマンスカーミュージアム [写真番号:656827] この写真に関するお問い合わせ
パソコンやスマートフォンなどでいつでもどこでも熊本日日新聞を読める「熊日ビューアー」をスタート!画面上で紙面の拡大縮小ができ、文字や写真が見やすく便利です。 JR豊肥線の観光列車「あそぼーい!」が運行開始10周年を迎えた。JR九州は19日から車内限定で記念商品の販売を始める。 「あそぼーい!」は2011年6月4日に熊本-宮地で運行をスタート。木製遊具や阿蘇の風景を楽しめるパノラマ席があり、親子連れに人気という。 熊本地震で被災した豊肥線が昨年8月に全線開通したのに伴い、運行区間を熊本-別府に延長。土日祝日を中心に運行している。 記念商品はJR九州のキャラクター「くろちゃん」がデザインされたトートバッグで、Sサイズ2500円、Mサイズ3500円。 また、19日は午前8時50分から「あそぼーい!」が出発する熊本駅で記念セレモニーを開催。肥後大津や阿蘇などの途中駅で住民らが手旗を振って出迎える。
【川本】旧JR三江線の線路をレールバイクで走るイベントが13日、島根県川本町川本の旧石見川本駅であり、町内外から参加した親子連れたちが、エンジン式と足こぎ式の2種類を体験し、線路を走る楽しさを味わった。 参加者は2人一組で駅構内の片道200メートルの線路を1往復した。足こぎ式は自転車のようなペダルをこいで前進した後、ペダルを逆に回して後進して往復。エンジン式はバイクのように右手のアクセルをひねって速度を調節した。 レールバイクを初めて体験した松江市外中原町の公務員上野絢子さん(32)は「線路の上を風を切って走る爽快感が味わえた」と話した。ホームには鉄道玩具「プラレール」で遊べるコーナーもあり、子どもに大人気だった。 町観光協会が鉄道資産を活用した観光イベントとして、廃線から3カ月後の2018年6月から開催しており、この日は地元の中高生が運営に協力した。イベントは11月まで毎月1度開く計画で
国鉄上越南線(現JR上越線)高崎―渋川間の開通から7月で100年を迎える。群馬県の新前橋、群馬総社、八木原、渋川...
さいたま市の清水勇人市長は14日に開かれた市議会6月定例会で、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)岩槻延伸について、「2023年度中に鉄道事業者に対する要請を行い、4年の任期内のできるだけ早い時期に、鉄道事業者が国への申請手続きに入れるように努める」と述べた。鉄道事業者への要請時期などを具体的に表明したのは初めて。神崎功市議(民主改革)の代表質問に対する答弁。
Published 2021/06/15 11:30 (JST) Updated 2021/06/15 11:36 (JST) 九州新幹線長崎ルートの佐賀未着工区間(新鳥栖-武雄温泉)に関し、与党検討委員会は14日、東京都内であった上部組織の会合で、フル規格整備に向けた方向性を取りまとめたことを報告した。並行在来線は、これまでの議論で「JR九州が関与することが基本」としてきたが「経営分離を前提とせず、JR九州が運行を維持することが不可欠」とより踏み込んだ文言で意見をまとめ、JR九州などの関係者に佐賀県との密接な協議を求めた。 与党検討委は▽在来線▽地方負担▽ルート▽地域振興-の四つの課題について協議。山本幸三委員長が与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に報告した。PTの細田博之座長は会合後「調和の取れた結論を得たいと山本委員長から報告があった。引き続き佐賀県などと話を進めてほし
快速列車「シーサイドライナー」の愛称で長崎県内を走るJR九州の車両「キハ66」形、「キハ67」形が30日で“引退”するのに合わせて、同社は14日、長崎-早岐間を運行する車内を報道機関に公開した。ディーゼルエンジンの心地よい音が響く中、乗客が車窓から大村湾の波穏やかな風景を楽しんでいた。 「キハ66」「キハ67」は国鉄時代の1975年、九州内で運行開始。ディーゼル車の中では九州最古の営業列車という。2001年から長崎本線、大村線、佐世保線に配属。青と赤の車両のほか、ベージュと赤の国鉄時代の車両でも親しまれた。老朽化や省エネ新型車両YC1系の導入に伴い、“引退”が決まった。 長崎地区で走り始めてから20年間、乗務する荒木義弘運転士(65)は「ブレーキ操作に車両特有の難しさがあり、お客さまの命を預かって安全に運転する責任の重さを感じてきた。多くの通勤、通学客を支え、よく頑張った」と振り返った。
北陸新幹線敦賀―新大阪間の整備に向けた課題などを報告した与党整備新幹線建設推進PT=6月14日、衆院第2議員会館 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は6月14日、国会内で会合を開いた。北陸新幹線敦賀-新大阪間の着工に向けた課題を検討している与党整備委員会が、これまでの議論を踏まえ「整備新幹線では経験したことのない、非常に難度の高い事業となる」と報告した。 整備委の高木毅委員長は会合後「いろんな課題があると報告した。まずは環境影響評価(アセスメント)をきちんと進め、詳細ルートを決めなければならない。2023年度当初の着工に向け、与党PT一丸となって取り組むことを改めて確認した」と話した。 会合は非公開。高木氏が23年度当初の着工には▽建設発生土の受け入れ先と搬出方法▽整備新幹線で初めて京都や大阪の都市部に建設する大規模地下駅▽地下水への影響―など6項目の施工上の課題について、早
【読売新聞】 昨年7月の九州豪雨で熊本県球磨村を流れる球磨川が氾濫し、橋桁ごと流されたJR肥薩線の「第二球磨川橋りょう」が、災害遺構として保存されることが分かった。所有するJR九州から今春、無償で譲り受けた村が整備に乗り出す。豪雨被
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
県などが出資する第三セクターの埼玉高速鉄道(さいたま市)は11日、2021年3月期決算を発表した。売上高に当たる営業収益は85億円で、過去最高を更新した前期に比べ21・6%(23億円)減となった。最終(当期)利益は同69・1%(24億円)減の10億円。6期連続で黒字を確保したものの減収減益となった。 新型コロナウイルスによる乗客減少が大きく影響した。1日あたりの平均輸送人員は9万3241人で、前期(12万1828人)に比べ23・5%減少した。ただし、いずれもコロナ影響下にあった20年4月(8万229人)と21年4月(9万7225人)を比べると、21年4月は前年同月比21・1%増となっている。22年3月期の見通しについては「コロナの影響が不透明」(同社担当者)として営業収益87億円、最終利益1…
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国の鉄道各社で利用者の減少が相次いでいる。水戸市から鹿嶋市までを結ぶ鹿島臨海鉄道もその一つ。コロナ禍の今、回復の道を探る角田英樹副社長(62)に、これからの取り組みを尋ねた。【聞き手・川島一輝】 ――コロナ禍の1年間を振り返って ◆県内でコロナ感染者が確認されてから、利用者は激減しました。特に1度目の緊急事態宣言が出た2020年4~5月は前年比の約4割に。学校の一斉休校やテレワークの推奨が大きかったのでしょう。 宣言解除後も客足は戻らず、同年4~12月の利用者数は前年比の7割程度にとどまります。沿線のイベントが中止になり、J1鹿島アントラーズの試合で入場制限が設けられるなど、観光客の減少が大きく響いています。
JR横浜線は「横浜」と名乗るのに、なぜかすべての列車が横浜駅を通るわけではない。2021年1月16日付記事(目的駅の手前で終着、「ムカつく行き先」選手権)という記事で、横浜を目前として1駅手前で足止めされてしまう東神奈川行きがあることに触れたが、横浜へ向かう利用者が多いにもかかわらず、このような不便を強いられるのはなぜだろうか? 横浜の1駅隣で分岐する横浜線 横浜線は横浜の1駅隣の東神奈川から八王子を結ぶ路線で、横浜から郊外への通勤・通学の移動をはじめ、東京の都心から放射状に延びる路線と交差・接続する役割もある。 京浜東北線と横浜線は線路がつながっていて、横浜線から京浜東北線に直通する列車も数多く走っている。だが、その多くは日中の運転で、朝夕のラッシュになると直通する列車が少なくなってしまう。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く