横浜市が米軍上瀬谷通信施設跡地(旭区・瀬谷区)と相鉄線瀬谷駅の間で建設を計画している「上瀬谷ライン」(仮称)を巡り、市の第三セクター鉄道、横浜シーサイドライン(横浜市)は26日、市に「現時点で参画しない」との回答を通知したと発表した。回答は25日付。事業の採算性、継続性が見込めないことを理由としている。新交通システム「上瀬谷ライン」の構想は、市が
JR四国は26日、現行車両での運行が2021年末までとなる観光列車「伊予灘ものがたり」のラストランツアーを発売した。最終運行日となる12月27日に松山駅―八幡浜駅を1往復し、同行するプロのカメラマンによる写真撮影などの特典を付けた。伊予灘ものがたりは14年夏から運行を始めた観光列車で、今回
JR東海は26日、東海道新幹線の座席のぬれをサーモグラフィーカメラで検知する装置を12月から導入すると発表した。飲みこぼしなどで1列車あたり2席程度のぬれが発生している。サーモカメラが座席の温度差からぬれを検知。作業員は立ったまま3席分まとめて確認できるため、作業効率が上がるという。これまではぬれを検知するには特殊なセンサーがついたほうきを使っていたが、1編成あたり1300席を作業員が中腰で確
第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道(秋田県北秋田市)は「利き酒列車」を運行する。秋田県産ワインをテーマにし、12月から2022年1月にかけて計3回運行する。新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底し、沿線の冬場の魅力をアピールする。運行日は年内が12月18日、年明けは1月15、22日。午前11時5分に角館駅(仙北市)を出発し、午後1時7分に鷹
JR西日本は、北陸線の近江塩津駅(長浜市西浅井町)に、大雪時に列車を乗り降りするための0番線ホームを新たに設置する。まとまった雪に見舞われた際などの異常時だけ使用する珍しい臨時のホームで、十二月下旬に完成する予定。...
Published 2021/11/26 10:30 (JST) Updated 2021/11/27 11:55 (JST) 2019年7月、長崎市内でボーリング作業中の掘削機材がJR長崎線のトンネル天井を突き抜け、走行中の特急かもめに接触した事故で、長崎県警は25日、事前に十分な安全確認をしなかったとして、過失往来危険の疑いで、発注元と受注先の関係者2人を長崎区検に書類送致した。 書類送検されたのは、発注した鉄道建設・運輸施設整備支援機構の工事責任者の男性職員(55)=福岡県大野城市=と、受注した共同企業体(JV)の1社、鹿島の現場責任者の男性社員(52)=福岡市=。 書類送検容疑は、地下の埋設物などの調査や報告など、工事前にするべき安全確認を十分にせず、掘削機材を列車に接触させた疑い。県警は2人の認否を明らかにしていない。 事故は19年7月11日午前10時25分ごろ発生した。九州新幹
まねき食品(兵庫県姫路市)は26日から、崎陽軒(横浜市)の人気駅弁「シウマイ弁当」を関西風にアレンジし、JR姫路駅構内で販売する。関西のだし文化を生かした味付けで、価格は960円。当面は1日100個の限定とする。東西を代表する駅弁会社が初めて手を組み、コロナ禍後を見据えて業界を盛り上げる。 商品名は「関西シウマイ弁当」。崎陽軒が、昆布だしとかつお節を組み合わせた味付けの「関西シウマイ」を完成させた。 他のおかずやご飯は、まねきが担当。祭りが盛んな播磨にちなみ、タケノコは拍子木切りにして「えきそば」のだしで炊いた。唐揚げにはヒガシマル醤油(同県たつの市)のうすくち醤油、だし巻き卵には同県赤穂産の卵を使うなど、播磨の味を詰め込んだ。 また、商品パッケージのデザインも関西風に。崎陽軒の駅弁には竜が描かれているのに対し、まねき版は虎や世界文化遺産・国宝姫路城をあしらった。 姫路駅改札内の新幹線乗り
中央区晴海などの臨海地域を東京駅をはじめとする交通の要衝と結ぶことを目指す「都心部・臨海地域地下鉄構想」の推進大会が二十四日、中央区の銀座ブロッサムホールであった。区民ら四百人が早期実現を目指す方針を確認した。 地下鉄構想は鉄道駅から離れた晴海地区の不便さ解消のため区が二〇一四年に提案。都や国の計画にも位置付けられ、つくばエクスプレスや羽田空港方面への新路線が望まれるりんかい線との接続を描く。事業化は決まっていないが、今年三月に都が「未来の東京戦略」に必要性を明記。七月に国の交通政策審議会も「検討の深度化」を求めた。 大会で吉田不曇(うずみ)・中央区副区長は「都が築地の跡地開発の関連でも必要性を指摘し、新線の順位付けが七番目から三番目に上がった」と最近の動きを紹介。新型コロナによる外出控えで経営が苦しい鉄道会社の意欲が低いことや、地価の高い所を通す困難さに触れながらも「皆さんと一緒にくぐり
来月25日に世界初の営業運行が始まる阿佐海岸鉄道・阿佐東線のデュアル・モード・ビークル(DMV)をPRしようと、高知県や同鉄道は同6、7日、県中部―東部の11市町村を巡る「DMVキャラバン」を開催する。 DMVは阿佐東線の阿波海南―甲浦間の線路を走り、甲浦駅以南などは車輪をタイヤに切り替えバスとして道路を走行する。 キャラバンでは、DMV車両1台が各市町村の役場などで30分停車。その間車内を開放し、自由に見学できる。時間に余裕があればモードチェンジも披露するという。 県交通運輸政策課は「東部地域の観光を盛り上げるためにも、まずは県民に関心を持ってもらう。1回でも乗りに行こうと思うきっかけにしたい」と話している。(板垣篤志) 見学会の予定は次の通り。 【6日】馬路村役場(午前8時半)▽安田町役場(同9時45分)▽芸西村役場(同11時)▽高知市のこうち旅広場(午後2時)▽南国市役所(同3時半)
三重県内を走行中の近鉄特急で23日に扉が約1センチ開くトラブルがあり、運輸安全委員会は24日、原因を調べるため鉄道事故調査官2人を派遣した。乗客らにトラブルによるけがはなかった。 近鉄によると、23日午後6時50分ごろ、近鉄名古屋発大阪難波行き特急が桑名―伊勢朝日間を走行中、1号車の扉1カ所が約1センチ開いているのを巡回中の車掌が見つけた。特急は近鉄…
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群馬県安中市の碓氷峠鉄道文化むらでは、日本で唯一、電気機関車「EF63」(通称ロクサン)の運転体験ができる。神奈川県綾瀬市に住む奥平康彦さん(76)は先月、運転1千回を達成した。車で片道5時間の道のりを20年間、通い続けたという。 文化むらは、先月8日の記念式典で感謝状を贈った。奥平さんは「昔から乗り物が好きで、特に鉄道は高校の時から好きだった。1千回を達成出来てうれしい。これからも運転体験を続けたい」と話した。旅先で思いがけず出会ったロクサンの運転体験に熱中し、文化むらに通い詰めるようになったという。 文化むらの中島吉久理事長は「平均すると年50回の計算で、大変なこと。鉄道文化むらにとっては誠にありがたい。今後も引き続き、EF63の運転体験が出来るよう願っています」と話した。 ロクサンの運転体験は、約1日の講習(一般3万円)を受けて修了試験に合格する必要がある。運転体験の料金は1回~29
電車の窓を開けて換気する新型コロナウイルスの感染防止策。取り組みから1年半あまりが経ったが、いまだに苦情やトラブルが報告されている。風雨に騒音、そして寒さ――。今週末から週明けにかけて、東京都心では最低気温が4~6度と予想されるなど、全国的に冷え込みが強まる見通しのなか、鉄道各社はどのような対策を講じているのか。 東京都内の会社員男性(49)は7月の夕方、電車で帰宅途中に突然豪雨にあった。窓が大きく開いており、座っていた乗客は一瞬でずぶぬれになった。「結構なパニックで、みんなで急いで閉めましたが、バケツをひっくり返したような雨で間に合いませんでした」と振り返る。別の学生も以前、服やスマートフォンが雨でぬれたといい、「雨水対策と換気の両立をしてほしい」と訴える。 また、ツイッター上には「髪乱れボサボサ」などの投稿が目立つ。窓開けで吹き込む風によるものだ。関西の20代女性は今夏、移動中に風をじ
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2019年7月、長崎市のJR長崎線で、ボーリング作業中の掘削機がトンネルの天井を貫通して走行中の特急「かもめ」に接触した事故で、長崎県警は25日、工事を発注した鉄道・運輸機構の男性社員(55)=福岡県大野城市=と、受注企業の男性社員(52)=福岡市=を、過失往来危険容疑で長崎区検に書類送検し、発表した。捜査に支障があるとして、認否は明らかにしていない。 捜査1課によると、2人はともに現場を監督する立場にありながら、地下の埋設物などの事前調査を十分に行わず、安全義務を怠った疑い。受注企業の指示に従い、実際に工事を担当した下請け企業に過失は認められなかったという。 ボーリングは長崎市川平町で井戸の試掘のため実施。掘削機が地上から約13・5メートル掘り進んだところ、機材の金属製の先端がトンネル天井部を突き抜け、車両の左側面を損傷させた。けが人はいなかった。 事故当時、鉄道・運輸機構は「発注図面の
出張や旅行でグリーン車を使うかどうか、悩む人も多いだろう。乗車時間と料金次第では、ゆったりしたグリーン車に乗りたいと思う人も多いはずだ。 せっかくグリーン車を利用するなら、とくに急がない旅行であれば少しでも長く乗っていたいのが人情。当然ながら速い列車より遅い列車のほうが長い間乗っていられる。視点を変えると、同じ料金でも遅い列車のほうが時間当たりの単価が安くなるわけだ。同じお金を払うのでも、そのほうが「お得な気分」になれる。 そこで、乗車1時間当たりのグリーン料金と、料金1000円当たりの乗車時間(金額÷分、1000円÷1分当たり金額) を、同じ路線の速い列車と遅い列車とで比較してみた。なお、乗車時間は出発の数分前には車内にいるであろうことも考慮して、例えば正確な乗車時間が57分なら1時間といった形で想定している。 ビジネス利用なら速いほうがいいと言われるだろうが、時間単価によってはグリーン
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