大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は17日、2023年1月から駅の乗降データを沿線の事業者や自治体へ販売するサービスを始めると発表した。1日あたりの平均乗降人員や利用者の性別、年代などの情報を提供する。新たな収益源の確保と沿線の活性化を図る。大阪メトロの全駅が対
17日午前10時20分ごろ、東京都葛飾区の京成高砂駅で、車庫に向かう8両編成の回送電車が脱線した。警視庁によると、けが人はいなかった。京成電鉄は一部区間で午後8時50分ごろまで運転を見合わせ、運休や遅れが生じた。京成によると、脱線したのは最後尾の車両。電車が本来と異なる線路に進入し、運転士が社内規則に違反してバックさせたため、ポイン
2023年8月の開業を目指して建設が進む芳賀・宇都宮LRT(次世代型路面電車)が17日、一部区間(宇都宮駅東口―平石間約4キロメートル)で試運転を始めた。架線柱や停留場などの施設と車両が接触しないで走行できるか、など安全性を確認。建設工事が完了する23年春以降は試運転区間を全線(宇都宮駅東口―芳賀・高根沢工業団地14.6キロメートル)に拡大し、8月の営業運転開始に備える。17日は午前9時ごろか
北陸鉄道(金沢市)の宮岸武司社長は17日、2023年春をめどに路線バスと鉄道の運賃を値上げする方針を明らかにした。具体的な値上げ幅は検討中という。同社は新型コロナウイルス感染症の影響を受けた2021年3月期から最終赤字が続いており、採算の向上に向けて年内にも国に料金改定を申請する方針だ。同日の22年4~9月期の決算発表記者会見で発表した。路線バスの料金改定は1997年以来で、鉄道は2019年以
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北陸新幹線の沿線十都府県でつくる建設促進同盟会が十六日、東京・元赤坂の明治記念館で大会を開き、未着工区間(敦賀−新大阪)の二〇二三年度当初の着工などを国に求める決議を採択した。例年は一回の開催だが、今年は五月に続き二回目で、沿線の強い熱意を国に示した。来年度政府予算案が編成される年末が迫り、敦賀以西着工を巡る動きは正念場を迎えている。...
長崎電気軌道(長崎市)は「開通記念の日」の16日、製造されて111年となる路面電車を記念運行した。車両は、西日本鉄道(福岡市)から譲り受けた168号電車と呼ばれる木造の電車で、実際に客を乗せて長崎市内を走った。...
岳南電車 不具合で一時運休 17日午前6時50分ごろ、富士市比奈の岳南電車比奈駅で吉原駅行きの電車に不具合が見つかり一時運休し、約50分後に再開した。岳南電車によると、車両が比奈駅に到着した際、ブレーキの圧力計が規定値に達しなかったという。詳しい原因を調べている。上下線計7本が運休、部分運休し、約150人に影響が出た。
東京都内で16日に開かれたリニア中央新幹線トンネル工事に伴う南アルプスの環境への影響を議論する国土交通省の第5回専門家会議で、JR東海はトンネル工事により懸念される地下水の低下について、高山帯の花畑への影響を確認する調査を9月から始めたと明らかにした。 調査地点は南アルプス国立公園区域内にある荒川岳を中心に、東岳山頂付近や中岳山頂付近、西カール付近など計9カ所。 電気探査やボーリングを行い、植物が根を下ろしている表層部の土壌水分や付近の湧水、池の水がトンネル掘削箇所付近の深さの地下水と関係性があるか確認する。表層部の土壌水分は雨水との関係性も調べるとした。 京都大准教授の竹門康弘委員(生態系管理学)は調査地点について「高山植物の植生域に限定せず、地下水位が低下しそうな場所でもするべきだ」と指摘し、産業技術総合研究所の丸井敦尚委員(地下水学)は電気探査の詳細な技法について事前に説明するよう求
広島県庄原市七塚町の住民たちが、地元の最寄り駅であるJR芸備線七塚駅周辺を清掃奉仕した。「クリーンアップ大作戦」と銘打ち、駅周辺の景観づくりにと企画した。
JR宇都宮駅東側で来年8月に開業予定の次世代型路面電車(LRT)の試運転が17日、始まった。 同日午前は、宇都宮市下平出町の車両基地から平石停留場までの約200メートルの区間で入線試験が行われた。3両編成の車両は基地を出発すると、約5キロのゆっくりとした速度で走行。宇都宮ライトレール社員が4班に分かれ、車輪やパンタグラフなどが正確に作動しているか入念に点検した。 佐藤栄一(さとうえいいち)宇都宮市長は「いよいよ試運転が始まった。乗った感じは極めてスムーズ。来年8月まで産みの苦しみだが、安全、安心を心がけて、みんなの力で頑張りましょう」とあいさつした。 試運転は、同日と18日午後9時から翌日の午前5時まで、平石〜同駅東口でも実施される。 「LRT」の記事一覧を検索
近江鉄道の魅力を広めようと、東近江市の市民団体などの実行委は映画「ガチャコン!―青春編―」の制作費の寄付を、十一月末まで延長して募っている。ロケ地は八日市高校に決定し、主役の男子高校生役を同校の在学生と同校出身の大学生の計二人が担う。...
いすみ鉄道(千葉県大多喜町)で人気のディーゼル「キハ28 2346」が、27日に定期運行を終える。旧国鉄のキハ58系グループで、現在国内で走行する最後の1両。企画列車の不定期運行は来年2月までの予定だが、昭和期の名車が第一線から退く。鉄道ファンや関係者から別れを惜しむ声が相次ぐ中、18日から車両保存費などを求めるクラウドファンディング(CF)を始める。(蓮村瑞希) 発車前のアイドリング中は「カランカラン」、走行時は「ジュルジュルジュル」—。甲高いディーゼルエンジンのサウンドが聴けなくなる。いすみ鉄道の「キハ28 2346」は現在、土、日、祝日に大原—上総中野間を1日1往復運行するが、老朽化で車両存続が困難と判断、引退の運びとなった。 オールドファンの思い入れは強い。「熱海鉄道同好会」(静岡県熱海市)の木村啓(あきら)副会長(60)は「大好きな車両の一つで模型も持っている。エンジン音が魅力だ
東武鉄道は来年7月15日にデビューする新型特急車両「スペーシアX」(N100系)の製造風景を公式YouTubeチャンネル「東武鉄道チャンネル / TOBU Railway」で初公開した。スペーシアXは浅草(東京都台東区)ー東武日光・鬼怒川温泉(栃木県日光市)駅間 を結ぶ特急車両で、動画では車両が着々と組み上げられていく様子が楽しめる。 一足先に日光・鬼怒川への旅気分東武鉄道広報担当は「 一足先に『自分だけの最適な日光・鬼怒川エリア』の旅へ思いを馳せながら、普段は見ることのできない車両製造の様子をお楽しみいただきたい」と話す。 東武鉄道の新型特急車両「スペーシアX」の完成イメージスペーシアXは、「新型コロナウイルス禍後のインバウンド復活を見据えた日光・鬼怒川エリアPRの切り札」(広報担当)として、33年ぶりに登場したフラッグシップ特急で、平成2年に登場した「スペーシア」(100系)の後継車両
鉄道利用などでためられるJR東日本の「JREポイント」に不正アクセスして利用者に成りすまし、ポイントで高額化粧品を購入したとして、警視庁国際犯罪対策課などは、不正アクセス禁止法違反と詐欺の疑いで、中国籍で埼玉県蕨(わらび)市南町、解体工、曲楊容疑者(23)を逮捕した。調べに対し「新型コロナで雇ってくれるバイトもなく、お金がほしくてやった」などと容疑を認めている。 逮捕容疑は、6月24~25日、東京都北区東田端の駅ビル内にあるドラッグストアで計4回、男女4人のJREポイントのアカウントに不正アクセスし、ポイントで美容液など計12点(販売価格計9万7356円)を購入し、詐取したとしている。 国際犯罪対策課によると、曲容疑者は中国の通信アプリ「微信(ウィーチャット)」の書き込みを見て今回の実行役を買って出ていた。指示役からIDとパスワードの送信を受け、指定された店舗で商品を購入し、約4万円の報酬
【読売新聞】 JR東日本盛岡支社は15日、9月30日付で発表したプレスリリースに、一般の人が撮影したSNS画像を承諾を得ないまま誤って掲載したと発表した。 同支社によると、誤掲載があったのは、今月23日に開催予定の「SL銀河×こまち
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東急電鉄は、駅施設や電車内で歩行補助ロボットを活用した実証実験を開始する。歩行補助ロボットの実用化を支援するとともに、鉄道施設のバリアフリー環境整備を加速する。 ニュースリリース 実証には、信州大学発ベンチャーのAssistMotion(アシストモーション、長野県上田市)が開発した歩行補助ロボット「curara(クララ)」を使う。curaraを着用した50人ほどの参加者がこどもの国線の「長津田駅」と「こどもの国駅」間を移動し、複合施設「こどもの国」(横浜市)内を散策。コンコースや階段の歩行、電車の乗降、座席への着座/起立などの動作を通して、移動データを蓄積する。実証実験の期間は2022年11月21~28日。AssistMotionは、これらのデータやアンケート結果をcuraraの実用化に生かす。東急電鉄は、バリアフリールートの整備・開示や駅係員用連絡アプリの開発・運用といった取り組みを推進
1913年の創業時に刻まれた「そろばん(データ)主義」に基づき、データ分析を用いて、産業や企業に新たな尺度(物差し)を当てる組織横断的なアナリティクスチーム。データジャーナリズム時代におけるコンテンツの新しい在り方を模索している。 【月次版】業界天気図 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行したことで、コロナ禍によって大打撃を受けた業界・企業の業績の完全復活に対する期待が高まってきた。上場49社、15業界における月次の業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする。 バックナンバー一覧 コロナ禍の収束を待たずに、今度は資源・資材の高騰や円安急進が企業を揺さぶっている。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、
全国47都道府県のなかでいちばんでっかい(つまり面積が広い)のは、北海道である。まあ、これはもったいつけて言うほどのことではなく、富士山が日本一高い山ですよ、と同じ程度の常識だ。 ならば、2番目にでっかい都道府県はどこなのか。これもまあ、有名な問いかけの1つではあるが、答えは岩手県だ(ちなみに2番目に高い山は南アルプスの北岳です)。岩手県の面積は1万5275㎢。北海道が8万㎢を超えているから差は大きいのだが、それでも立派な銀メダルである。 いかにも日本らしい風景 さて、その岩手県だが、広い県内のほとんどが北上高地や奥羽山脈といった山ばかり。中央の北上盆地に県内人口の7割以上が暮らしているという。西に向けては奥羽山脈を隔てて秋田県、東へは北上高地を隔てて三陸海岸へ。簡単に言えば、広い岩手はとにかく山だらけという、いかにも日本らしい県なのだ。 となれば、必要なのは交通機関である。人口希薄地帯が
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