京王電鉄は乗車頻度に応じて買い物などに使える「京王トレインポイント」を付与するサービスを10月1日に始める。交通系ICカード「PASMO(パスモ)」かモバイルパスモの利用者が対象で、同一運賃区間を1カ月あたり5回以上利用していた場合に乗車運賃の1〜14%分のポイントを付与する。京王線と井の頭線が対象路線で、京王電鉄が提供するスマートフォンアプリのポイントサービスとパスモの連携が必要になる。還元
![京王電鉄、乗車頻度に応じポイント還元 最大14% - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8871a6b5f278346f61e869208ee6c9a69ad30890/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO3558526005072023000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D9ec1eef1d74436872a1ff56b3128bdc9)
京王電鉄は乗車頻度に応じて買い物などに使える「京王トレインポイント」を付与するサービスを10月1日に始める。交通系ICカード「PASMO(パスモ)」かモバイルパスモの利用者が対象で、同一運賃区間を1カ月あたり5回以上利用していた場合に乗車運賃の1〜14%分のポイントを付与する。京王線と井の頭線が対象路線で、京王電鉄が提供するスマートフォンアプリのポイントサービスとパスモの連携が必要になる。還元
台湾で広く浸透している電子マネー「悠遊(ゆうゆう)カード」が昨年11月に沖縄県内でも利用できるようになって、8カ月がたつ。 悠遊カード初の海外進出として台湾では話題を呼び、沖縄でも台湾からのさらなる観光誘客につながると期待が集まった。 しかし、この8カ月の間に台湾大手メディアが沖縄での使い勝手の悪さを相次いで報じ、利用できる加盟店が旅行者のニーズに合っていないことなどを問題提起している。なぜ旅行者との「ミスマッチ」が生じるのか。関係者の声から課題が見えてきた。 (呉俐君) 「悠遊カードを使用できる店舗は探しにくいと台湾人客が不満をあらわに」というタイトルで、沖縄での状況を伝えた台湾大手テレビ局「華視」の報道(YouTubeより) ■交通系ICカードなのに… 昨年12月、悠遊カード1枚で沖縄滞在を楽しもうとする台湾人女性がいた。女性は那覇空港に降り立った後、まず悠遊カードを使ってモノレール(
川勝平太知事(74)は5日、4期目の任期折り返しを迎えた。2021年6月の知事選でリニア中央新幹線問題を争点に掲げ、自民推薦候補を相手に得票率60%、95万票の圧勝で4選を果たしてから2年。この間、静岡県内は新型コロナウイルス禍に加え、災害や子どもを巡る事件が相次ぎ、県行政を束ねる知事は対応に追われた。いわゆる自身の「コシヒカリ発言」は、対立する県議会自民会派との間で政局を招き、県政史上初の知事辞職勧告決議に至った。リニア問題で強い存在感を発揮するが、新野球場整備など肝いり事業は足踏みし、発信力に陰りも見える。 4期目の折り返しを迎えた川勝平太知事。2022年度以降、定例会見では質疑がかみ合わず、紛糾する場面が増えた=6月下旬、県庁 初の辞職勧告決議/肝いり事業足踏み ◇湧水流出対策 沿線自治体でつくる建設促進期成同盟会に静岡県が22年7月に入会すると、知事は矢継ぎ早に神奈川、山梨両県に出
島根県邑南町のNPO法人江の川鉄道は17日、同町上田の旧JR三江線作木口駅を発着する観光トロッコを走らせる。同駅での運行は初めてで、旧口羽、宇都井両駅に続いて3駅目。
クレジットカードのタッチ決済に対応した自動改札機=2022年5月、福岡市の中洲川端駅(三井住友カード提供) 神戸市交通局は5日、2024年4月から、クレジットカードのタッチ決済で市営地下鉄全線の乗降が可能になると発表した。関西の鉄道大手では南海電気鉄道に次ぐ導入となる。同年5月に沿線のユニバー記念競技場で「世界パラ陸上競技選手権大会」が開かれ、訪日客の利便性向上につなげる。 カードを改札機の専用読み取り面にかざして利用する。ビザやJCB、中国銀聯など主要ブランドのカードが利用できるが、マスターカードは4月の利用開始に間に合わない可能性がある。カードを登録したスマートフォンやデビットカードなどにも対応する。 市交通局は全26駅の改札機36台に、読み取り装置を新たに取り付ける。神戸電鉄とホームを共用する谷上駅では調整を進めている。改修やシステム導入費として約2億円を見込む。 この決済システムは
第三セクター・肥薩おれんじ鉄道(熊本県八代市)への経営支援で、鹿児島県が新たに2023年度から5年間で最大7億1900万円の助成金を、全43市町村でつくる県市町村振興協会に求めたことが4日、県への取材で分かった。04年の開業以来赤字が続き、支援の継続が必要と判断した。合意が得られれば、県全体で支える現行の枠組みが維持される。 現行の経営支援は協会の県市町村振興基金を活用している。13年度に10年計画で始まり、10年間で10億1500万円を上限に助成金を出す仕組み。22年度末で期限切れとなり、今後の支援の在り方が焦点になっていた。 助成金はこれまでと同じように、線路や架線、トンネルなどの維持管理に充てる計画。県によると、設備の老朽化が進み、5年で最大7億円と助成額が膨らんだ。おれんじ鉄道の中期経営計画に合わせ、5年間を提示した。 県市町村振興基金は、サマージャンボ宝くじの収益金を積み立てた全
関東鉄道(本社・茨城県土浦市)の気動車「キハ315」「キハ316」号が十二日、最後の定期運行を迎える。一九七七年に常総線に導入されてから半世紀近くがたち、老朽化が進んでいた。引退後は水海道車両基地(常総市)で保存される見通しという。 いずれも五四年につくられ、旧国鉄で活躍したキハ17形がベース。機関や変速機、台車などを再利用して新潟県の車両会社が新たに製造し、常総線で再デビューした。
重心を低くするため、屋根上の機器がない381系。先頭車のトップナンバーはリニア・鉄道館に展示されている(JR東海 リニア・鉄道館提供) 中央本線・篠ノ井線(長野-名古屋)の電化に伴って昭和48年7月、特急「しなの」に日本初の振り子式特急型車両「381系」が投入されて50年。カーブを高速で通過できる性能をアピールした一方、乗り心地の悪さも指摘された。現在は国鉄型最後の特急電車として、伯備線経由で岡山-出雲市を結ぶ「やくも」に使用されているが、来春以降の新型車両置き換えが発表されており、その姿はまもなく見納めとなる。 48年7月のダイヤ改正時に長野-名古屋・大阪間を走っていた「しなの」は8往復。6往復に新型の381系が充当され、1往復の大阪発着を含む2往復は、それまで使用していたディーゼルカーの181系のままだった。編成は181系の方には381系にはない食堂車が連結され、列車としての格は上だっ
◆宣伝効果高める駅名 温泉街の玄関口 急峻(きゅうしゅん)な山々の斜面を縫うように、トロッコ電車が進む。6月下旬の日曜日、観光客たちは、次々に現れる絶景に「うわー、きれい!」と歓声を上げた。トロッコ電車は、2015年の北陸新幹線金沢駅(金沢市)延伸で誕生した新幹線駅「黒部宇奈月温泉駅」(富山県黒部市)からアクセスできる観光の目玉だ。人口約4万人の黒部市周辺部にできた新幹線駅ながら、専門家が「誘客で健闘している」と評価する舞台裏には、地元関係者の周到な準備があった。 新幹線を降り、すぐ向かいの富山地方鉄道(地鉄)の新黒部駅で乗り換え、20~30分。温泉街にある地鉄の宇奈月温泉駅に到着する。そこから徒歩数分の距離に、トロッコ電車で「遊園地のアトラクションのような」(20代女性)スリルと自然を味わえる黒部峡谷鉄道の宇奈月駅がある。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
京浜急行電鉄の京急本線は、東京都港区の泉岳寺駅と神奈川県横須賀市の浦賀駅を結ぶ56.7kmの路線だ。横浜・三浦半島方面に向かう快特列車は都心のターミナル、品川を出ると羽田空港方面への空港線を分ける京急蒲田駅を経て六郷川橋梁を渡り、神奈川県に入る。川を渡ってすぐの位置にあるのが京急川崎駅。電車接近時には川崎市出身の坂本九の名曲「上を向いて歩こう」のメロディーがホームに流れる。 2021年度の駅別1日平均乗降人員でみると、京急川崎は10万3024人で、横浜、品川、上大岡に次いで京急全線(泉岳寺を除く)で4位。地理的にも品川と横浜の間に位置する要衝の駅といえる。 ホームが1階と2階にある 京急川崎駅の本線のホームは高架となっていて、横浜・三浦海岸方面(下り)の電車は4・5番線、羽田空港・品川方面(上り)の電車は6・7番線に発着する。快特や特急、エアポート急行、普通などが停車する乗換駅でもある。京
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く