横浜都市発展記念館(横浜市中区)は5日、関東大震災直後に横浜の街並みを撮影した写真のガラス乾板(原板)と、震災直前の街の様子をとらえた未発表写真が見つかったと発表した。同館の吉田律人主任調査研究員は「100年前のガラス乾板が破損せず見つかったこと自体が奇跡で、横浜の震災を語る一番の基礎資料となる」と話す。横浜開港資料館(同区)で8月26日から公開される。
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部分運休続く大井川鉄道 全線復旧への見通しは? 昨年9月の台風15号で被害を受けた大井川鉄道は、現在も一部区間で運休が続いています。先月、全国で初めて「鉄道災害調査隊」による現地調査が行われ、技術的な観点から今後の復旧計画について助言を受けます。これまでの経緯とともに復旧に向けた動きをまとめます。 家山ー千頭の運休区間に調査隊 全国初の派遣 被災状況を確認 鉄道・運輸機構(横浜市)は(6月)19日、自然災害などで被災した鉄道施設の早期復旧を支援する鉄道災害調査隊を大井川鉄道(島田市)に派遣した。20日まで現地調査を実施し、技術的な助言などを行う。 昨年9月の台風15号で線路内の土砂流入が相次ぎ、現在も運休が続く大井川本線家山(同市)―千頭(川根本町)間で、比較的被害が大きい線路など39カ所を調査する。被災状況を確認した上で、技術的な視点から今後の復旧計画について助言する。同機構鉄道総合支援
鎌倉市は3日、小学館の子ども向け月刊誌「コロコロコミック」と連携したふるさと納税返礼品として、市内を走る湘南モノレールでの子ども向けの「1日駅長体験」を加えた。松尾崇市長は「子どもたちが鎌倉の魅力を肌で感じる機会になれば」と寄付を呼びかけている。 返礼品は、大船駅で実際の駅長と同じ制服と制帽を着用し、駅長が行う放送などを実際に体験できるというもの。寄付額は3万円。 学ぶだけでなく、もらえるのは
神奈川県内にある389の鉄道駅のうち、6月時点で4分の1に当たる99駅が終日または一部時間帯で駅員不在となっていることが5日、分かった。同日の県議会予算委員会で、共産党の大山奈々子氏の質問に対し、県が明らかにした。 県によると、県内にはJRや私鉄、横浜市営地下鉄などの駅が合計で389あり、このうち62駅(15・9%)は終日、37駅(9・5%)は一部時間帯で無人化されている。一部でも窓口を無人としている駅も69駅あるという。 障害者らの移動に支障が JR鶴見線の昭和駅=川崎市川崎区扇町(資料写真) [写真番号:1170479] この写真に関するお問い合わせ JR東海道線の根府川駅=小田原市根府川(資料写真) [写真番号:1170480] この写真に関するお問い合わせ JR浜川崎駅=川崎市川崎区(資料写真) [写真番号:1170481] この写真に関するお問い合わせ JR扇町駅=川崎市川崎区扇
産業遺産学会の功労賞を受けた田邊洋夫さん。柏崎市立博物館で常設展示されている双頭レールは展示用に長さ1メートルに切断されている=柏崎市緑町の同博物館 日本の鉄道草創期に使われ、「幻のレール」といわれる「双頭レール」の保存に尽力し、全国の博物館への寄贈にも貢献したとして、新潟県柏崎市鯨波の田邊洋夫(ひろお)さん(75)が、学識者らでつくる産業遺産学会(東京都)から功労賞を受けた。田邊さんは「鉄道の発展につながる一助になればうれしい」と受賞を喜んでいる。 産業遺産学会は、歴史的史料である産業遺産の研究、保存を目的に1977年に産業考古学会として創立。83年から産業遺産の普及や発展に尽力した人や団体を表彰している。今年は田邊さんを含む11団体・人を対象に、6月3日に愛知県で表彰式を行った。 双頭レールは断面が「I」の字の形で、片面が摩耗すると逆さにして利用できるレール。日本で初めて鉄道が開業した
来春の北陸新幹線福井県内延伸に伴い、JR北陸線の運行を引き継ぐ第三セクター「ハピラインふくい」。1日当たりの利用者数目標は、新型コロナウイルス禍前の北陸線県内区間の約1万9千人を上回る2万人を掲げる。「輸送密度」(1キロ当たりの1日平均乗客数)が富山、石川両県の並行在来線と比べて低く、厳しい経営環境が予想される中、小川俊昭社長は福井市内の新駅設置について一日も早い事業化を目指す考えだ。 厳しい経営見通しを踏まえて、普通運賃は開業1~5年目は現行の1.15倍程度、6年目以降は1.20倍程度に引き上げる。それでも2034年度末までの累積赤字を約70億円と試算。収支不足を補塡するため福井県と沿線7市町が拠出し設置する計70億円の経営安定基金から、毎年度の収支不足を補うスキームだ。 小川社長「できる限りコスト縮減を図りながら安全かつ安定した運行に努め、サービス向上を図りながら利用者増加を目指してい
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「七夕」(7日)を前に和歌山電鉄は5日、七夕の雰囲気を感じてもらおうと貴志川線の3駅でイベントを開始した。各駅に笹竹(ささだけ)や短冊を用意し、利用客らが短冊に願い事などを書いて笹竹に取り付けることができるようにした。同線和歌山駅(和歌山市美園町)では地元園児らによるセレモニーも行われた。イベントは7日まで。 七夕イベントは同線の和歌山駅と、伊太祈曽駅(同市伊太祈曽)、貴志駅(和歌山県紀の川市貴志川町神戸)の3駅で実施。各駅構内に笹竹を設置した。用意された短冊(3駅で計500枚)に願い事などを書いてつるすことができるという。 和歌山駅でのセレモニーに参加したのは、認定こども園「つくし幼保園」(和歌山市吉礼)の年長組園児31人。園児らは貴志駅駅長代行の三毛猫「よんたま」が見守る中、「さっかーせんしゅになれますように」「みんなとなかよく」などと書かれた短冊を次々と笹竹につるしていった。 最後に
外国人観光客とスムーズにコミュニケーションをとるため、西武鉄道は10日から、話した言葉の翻訳文が表示される「翻訳対応透明ディスプレイ」の実証実験を西武新宿駅で始める。ディスプレーを挟んで対面で顔を合わせながらコミュニケーションをとることができ、より自然に近い形で会話できるのが特徴。改善点などを検証し、秋ごろの本格導入を目指す。 「How can I go to Kawagoe?」 実証実験を前に西武新宿駅で5日に行われたメディア公開。外国人向けのサービス窓口に設置された縦69センチ、横75センチのディスプレーの前で、外国人役の女性スタッフが英語で質問した。 すると、対面する案内係の男性側には英文とともに「川越へはどうやって行けばいいですか?」との和訳文が浮かび上がった。その間にタイムラグはない。やり取りは吹き出し形式で表示され、会話の履歴が残る仕組みになっている。 西武鉄道によると、12の
地すべりで一度は埋もれたが約80年ぶりに発見された〝幻のトンネル〟と呼ばれる大阪府柏原市の旧大阪鉄道亀瀬隧道(ずいどう)(亀の瀬トンネル)で、今年1月から始まったプロジェクションマッピング「日本遺産『龍田古道・亀の瀬』光の旅路」の投影内容が夏向けに模様替えされた。ホタルが舞い、祭りで使われる手持ち筒花火のイメージを新たに再現するなどし、夏を感じられる映像を盛り込んだ。 柏原市によると、新たな来場者の誘客やリピーター発掘が狙い。夏の季節に合わせ、プロジェクションマッピングの投影内容の一部を6月21日から変更した。 大阪府柏原市に隣接する奈良県三郷町の龍田大社の風鎮大祭で奉納される手持ち筒花火のイメージ=大阪府柏原市の亀の瀬トンネル(同市提供)市にぎわい観光課の担当者は「トンネル内は夏でも気温20度前後。涼しく観覧できる」とPRしている。 日本遺産「龍田古道・亀の瀬」推進協議会のホームページ(
沖縄都市モノレールは2日、浦添市のてだこ浦西駅前交通広場で、ゆいレール祭り2023を開催した。駅プラットホームでは8月に導入予定の3両車両が披露され、家族連れなど8千人以上の来場者でにぎわった。 沖縄都市モノレールは、8月10日に迎えるゆいレール開業20周年に合わせ、同日から3両車両を導入する。金城也治営業部長は来場者の多さに驚く様子で「3両車両への期待度の高さを感じる」と感謝した。会場では、県内11市町村の物産店、バンジートランポリン、パトカーや消防車の乗車体験が催された。 新車両には、ドア付近に観光客らが携えるスーツケースを収納できる大型の荷物置き場が設置される。ドア付近の混雑を緩和する狙いがあり、地元客も快適に利用できるようにと期待される。観光客らが降りる駅を確認しやすいよう、各車両のドア上2カ所だったディスプレイは四つすべてのドア上に増える。 3両車両を見学した人からは「新しい匂い
【読売新聞】 山口県の村岡知事は3日、6月30日~7月1日の大雨で被害が大きかった美祢市を訪れ、JR美祢線の線路の崩落現場などを視察した。JR西日本に協力しながら路線の復旧に努める意向を明らかにした上で、「これを機に廃止という議論に
【読売新聞】 福岡市交通局は7日から、市地下鉄の運賃をクレジットカードなどで支払う「タッチ決済」について、当日の乗車料金を「1日乗車券」と同額の640円までとするサービスを始める。同様の取り組みは全国の鉄道では初めてという。 タッチ
【読売新聞】青森支局長 深山真治 青森駅から徒歩約5分。青森港に八甲田丸は係留されている。青森発展の礎となった青森港、そこで活躍した連絡船の歴史を学ぼうと、元機関長の葛西鎌司さん(78)の案内で、「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
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茨城県つくば市と東京・秋葉原を結ぶ通勤路線「つくばエクスプレス」(TX)が、JR常磐線の土浦駅方面への延伸を目指すことになった。茨城県の大井川和彦知事が6月23日の記者会見で明らかにした。土浦駅はつくば駅から東に約8.4キロの場所にある。完成は2050年ごろとしているが、果たしてうまくいくのだろうか。 つくばエクスプレスは東京駅方面への延伸計画があるほか、茨城県が筑波山、水戸市、土浦市、茨城空港の4方面を候補とし、延伸案の絞り込みを行ってきた。大井川知事も意欲を見せる茨城空港方面については、空港の着陸制限緩和など状況が変われば、土浦延伸の実現後に議論するとしている。 なぜ県知事が鉄道延伸の方針を発表するのかと言えば、県内の問題であるだけでなく、茨城県がつくばエクスプレスを運営する第三セクター会社「首都圏新都市鉄道」の主要株主でもあるからだ。他の主要株主は沿線自治体の東京都、千葉県、足立区、
札幌市にある野外博物館「北海道開拓の村」で4日、馬が観光客を乗せた客車を引く「馬車鉄道」が格納庫に衝突する事故がありました。この事故で、乗客と乗員にけがはありませんでしたが、博物館を運営する財団は当面、運行を休止して事故の原因を調べています。 4日午前11時ごろ、札幌市厚別区にある野外博物館「北海道開拓の村」で、「馬車鉄道」と呼ばれる観光用の乗り物で事故がありました。 運営する北海道歴史文化財団によりますと、「馬車鉄道」は敷地内に敷かれた500メートルほどのレールの上を、馬に引かれた客車が往復するもので、事故当時は馬が本来止まるはずの位置で止まらず、客車ごと30メートル先まで走り、格納庫に衝突したということです。 客車には乗客7人と乗員2人が乗っていましたが、けがをした人はいなかったということです。 事故を受けて5日午前、北海道や運営する財団の担当者が現場を訪れ、責任者から話を聞くなど、原
1913年の創業時に刻まれた「そろばん(データ)主義」に基づき、データ分析を用いて、産業や企業に新たな尺度(物差し)を当てる組織横断的なアナリティクスチーム。データジャーナリズム時代におけるコンテンツの新しい在り方を模索している。 ダイヤモンド 決算報 「ダイヤモンド 決算報」では、企業の決算情報を四半期ごとにお伝えしていきます。3月期決算の企業であれば、通期決算は4月中旬から5月中旬、第1四半期は8月、第2四半期は11月、第3四半期は2月をめどに、最新決算を基にした分析や業績予測などをいち早くお伝えします。 バックナンバー一覧 新型コロナウイルス禍が落ち着き始め、企業業績への影響も緩和されてきた。だが、円安、資源・原材料の高騰、半導体不足といった難題がいまだに日本企業を苦しめている。その状況下でも、企業によって業績の明暗が分かれているが、格差の要因は何なのか。上場企業が発表した直近四半期
東急電鉄田園都市線は、沿線人気の高い「ブランド路線」である一方、混雑の激しい路線としても知られる。渋谷と郊外住宅地を結ぶ同線の中でも、とくに利用者が多く混み合う区間が地下を走る二子玉川―渋谷間だ。 同区間には、カフェや“隠れ家”的飲食店などが並び若者が集まる三軒茶屋、「サザエさん」ゆかりの街として知られる桜新町など5つの途中駅があるが、街の人気に対して駅自体の注目度は決して高くない。むしろ、近年リニューアルが進む都心部の地下鉄駅と比べて設備が古い、ホームが暑い――といった印象を抱いている沿線利用者も多いのではないだろうか。 東急電鉄は2021年から、この地下区間5駅をリニューアルするプロジェクト「Green UNDER GROUND(グリーンアンダーグラウンド)」を進めている。同年7月着手の駒沢大学駅を皮切りに、今年2023年5月には桜新町駅でも工事が始まった。 開業時は先進的だったが…
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