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2023年10月30日のブックマーク (18件)

  • JR東日本、株式上場から30年「公共性と企業性」に揺れた歴史とは?

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 国鉄分割・民営化で発足したJR7社のうち、JR東日が先頭を切って上場したのが1993年10月26日。それから丸30年がたった。JR上場の30年の歴史を振り返る。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) JR

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    Cat-Tram 2023/10/30
  • つながらない西九州新幹線 開業1周年、広域集客より地元需要に照準

    この日、長崎駅を訪れていた長崎市在住の女性は「眼鏡橋や中華街など、市内の観光地でも赤いTシャツを着た人たちを多く見かけた」と驚いた様子。普段、西九州新幹線を利用しない地元住民にも、新幹線1周年ということを広く知らしめる効果があったようだ。 これこそがJR九州の狙いでもある。 関西から長崎、乗り換え2回のハンディ大きく 開業後1年間の1日当たり平均利用客数は約6600人だった。JR九州は利用客数の目標を公表せず、「新型コロナウイルス禍の中で開業したので、約6600人は合格点だ」(古宮氏)とする。ただ、国土交通省が2022年5月に西九州新幹線の特急料金を認可した際の資料には、22年度の需要予測は1日7314人とある。想定を下回ったのではないか。 この点について古宮社長に聞くと「その数値はあくまでも国交省が試算したものだ」と前置きしたうえで、「1年目は開業効果でゲタを履いているが、2年目はそれを

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  • JR東海社長、国交省試算の新幹線停車本数「違和感ない」 - 日本経済新聞

    JR東海の丹羽俊介社長は30日の記者会見で、リニア中央新幹線の全線開業時に生じる静岡県内の経済効果に関する国土交通省の試算を巡り、同県内の東海道新幹線の停車数が1.5倍に増えることを前提として示したことについて「違和感はなく、あり得る範囲のものと考えている」と述べた。試算に対しては同県の川勝平太知事が停車数の増加数が仮定にすぎないなどと批

    JR東海社長、国交省試算の新幹線停車本数「違和感ない」 - 日本経済新聞
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  • 愛されたワゴン販売終了 押し続けたパーサーの忘れられない思い出:朝日新聞デジタル

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    愛されたワゴン販売終了 押し続けたパーサーの忘れられない思い出:朝日新聞デジタル
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  • 千葉・房総方面の特急を全車指定席に、JR東日本 - 日本経済新聞

    JR東日は2024年春から、千葉県の房総方面と首都圏を結ぶ3つの特急の自由席をなくし、全車指定席にすると発表した。自由席料金と混在していたところを指定席料金に統一し、切符予約サービス「えきねっと」のチケットレスサービスの利用を促す。東京から佐倉、成東、銚子を結ぶ「しおさい」、茂原、上総一ノ宮、勝浦、安房鴨川方面の「わかしお」、木更津、君津行きの「さざなみ」の3つの特急が対象。今回の変更で千葉

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  • JR東海の純利益40%増に上振れ、観光需要増 24年3月期 - 日本経済新聞

    JR東海は30日、2024年3月期の連結純利益が前期比40%増の3080億円になる見通しだと発表した。従来の会社予想(2500億円)と事前の市場予想(2916億円)をともに上回る。新型コロナウイルスの5類移行で観光需要が膨らみ、東海道新幹線の利用が想定以上で推移している。利益水準はコロナ禍前の7割で、今後はビジネス需要の回復が焦点だ。売上高は16%増の1兆6270億円、営業利益は34%増の50

    JR東海の純利益40%増に上振れ、観光需要増 24年3月期 - 日本経済新聞
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  • 60店舗超、街中にぎわう 越中大手市場、富山でトランジットモール|地域|富山のニュース|富山新聞

    富山市の大手モールで29日、歩行者と路面電車のみが通行できる「トランジットモール」(富山新聞社特別協力)の社会実験が行われた。今年度2回目の試みで、定期市「越中大手市場」と合わせて雑貨や飲など60を超える多彩な店舗が並び、街中に活気を呼び込んだ。 富山新聞会館前からウエストプラザまでの約150メートル間が車両通行止めとなり、沿道に菓子やおでん、カレー、アクセサリーなどを販売する露店が並んだ。 今回は「子ども空間」が充実し、日自動車連盟(JAF)富山支部は運転免許証と同じ大きさの「安全免許証」を発行するブースを設置。子どもが顔写真を撮影し、親の運転免許証と見比べて笑顔を見せた。変形自転車やeスポーツの体験ブース、芝生広場に遊具を設けた「まちのあそびば」もにぎわった。 富山米の新品種「富富富(ふふふ)」のパックご飯が当たるクイズコーナーや、大相撲の朝乃山(富山市呉羽町出身、富山商高OB)の

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  • 車体正面 カボチャの口に 一畑電車がハロウィーン仕様 | 山陰中央新報デジタル

    31日のハロウィーンに合わせ、松江市と出雲市を結ぶ一畑電車(出雲市平田町)が「ハロウィン電車」を運行している。車内をお化けカボチャやコウモリのキャラクターたちで装飾し、31日まで北松江線(松江しんじ湖温泉-電鉄出雲市)と大社線(川跡-出雲大社前)の定期列車で運行する。 オレンジ色の電車(2両編成)を用い、車体正面にはカボチャの口をイメージした大型マークを取り付けた特別仕様とした。 28日は松江フォーゲルパーク(松江市大垣町)のイベント「ハロウィンナイト」に合わせ、松江しんじ湖温泉駅発の臨時列車として使用され、家族連れや観光客が車窓を眺めながらハロウィーンの雰囲気を楽しんだ。 家族で乗車した松江市福原町の村中颯真君(8)は「カボチャがかわいかった。また乗ってみたい」と笑顔を見せた。 運行状況の問い合わせは一畑電車、電話0853(62)3383。(石倉俊直)

    車体正面 カボチャの口に 一畑電車がハロウィーン仕様 | 山陰中央新報デジタル
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  • 西松任駅 来春開業心待ち 地元住民 工事進ちょく見学:北陸中日新聞Web

    駅舎「格好いい 移動が楽しみ」 来年3月の北陸新幹線敦賀延伸に合わせて開業するため、白山市のJR松任-加賀笠間駅間で建設が進む「西松任駅」(同市北安田町)の工事見学会が29日に開かれた。地元住民ら約100人が工事の進み具合を確認し、完成に向けて期待を膨らませた。 (青山尚樹)

    西松任駅 来春開業心待ち 地元住民 工事進ちょく見学:北陸中日新聞Web
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  • トンネル合間「5秒間」のおもてなし 長崎・東彼杵町の西九州新幹線沿線住民が桜700本植樹 | 西日本新聞me

    西九州新幹線(武雄温泉-長崎間)が通過する沿線自治体のうち、唯一停車駅がないのが長崎県東彼杵町だ。トンネルの合間で通過する「5秒間」という一瞬でも景色を楽しんでほしいと、同町の川添要介さん(74)ら住民が桜を植樹した。新幹線開業後初めて迎えた今春、満開の桜が乗客らの目を楽しませた。開業から1年が過ぎた今も撮影スポットとして人気を集める。 ▶「西九州新幹線」に関する記事一覧 佐賀県との県境にある山あいに棚田や茶畑が広がる同町坂郷。道路脇の土手にはソメイヨシノなどの木々が並ぶ。...

    トンネル合間「5秒間」のおもてなし 長崎・東彼杵町の西九州新幹線沿線住民が桜700本植樹 | 西日本新聞me
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  • 電車貸し切り、開放 静岡県内活用いろいろ|あなたの静岡新聞|深堀り情報まとめ〈知っとこ〉

    電車貸し切り、開放 静岡県内活用いろいろ 電車の車両をイベントに開放、または貸し切って、沿線地域の活性化や地域資源の発信などに活用する動きが、静岡県内でも盛んです。生活の足として身近にあった乗客の“鉄道愛”をきっかけに誕生した企画もあり、発端や狙いはさまざま。最近のユニークな事例をまとめました。 子どもの遊び場に開放! 岳鉄「将来の乗客のために」 富士市の岳南電車(通称・岳鉄)の車両が14日、子どもの遊び場になった。市内外から多くの親子連れが集まり、おもちゃ遊びを満喫した。普段は静かに座っていないといけない車内に、子どもたちの元気いっぱいな声が響いた。 「がくてつこどもまつり」と題して、岳南江尾駅に止めた車両を開放した。乳幼児も自由に座れるよう床にマットを敷き、座席には絵やおもちゃを並べた。鉄道模型を走らせたりままごとに熱中したりと、思い思いに楽しむ姿が見られた。息子2人を連れて来た富士

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  • #01 箱根登山鉄道軌道線(小田原電気鉄道) 全国で4番目の電気鉄道 かながわ鉄道廃線紀行 | カナロコ by 神奈川新聞

    「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり」(鉄道唱歌) 1872(明治5)年、新橋(現・汐留)-横浜(現・桜木町)間に我が国最初の鉄道が開通し、「陸(おか)蒸気」とも呼ばれた蒸気機関車の汽笛が響いた。神奈川県は東京府(当時)とともに、我が国ではじめて鉄道が走った鉄道揺籃(ようらん)の地である。その後、1887(明治20)年に東海道線が国府津まで延伸されると、そこから枝葉のようにさまざまな鉄道・軌道(路面電車)が延びていく。 その先駆けとなったのが、1888 (明治21)年10月に開業した小田原馬車鉄道(国府津-小田原-湯間)だった。この馬車鉄道の開業には、東海道線のルート選定が関係している。国府津以西の東海道線が、「天下の険」である箱根を迂回するため、現在の御殿場線ルート(国府津―松田―御殿場―沼津)で建設されることが決定すると、鉄道ルートから外れることで街が衰退することを危惧した小田原と

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  • 大館新駅舎が供用開始 木の風合い演出、地場産品コーナーも新設|秋田魁新報電子版

    秋田県大館市とJR秋田支社が建設を進めていた大館駅の新駅舎が29日、供用を開始した。同駅で神事と記念式典が開かれ、市やJR関係者などが節目を祝った。 開業した大館駅の新駅舎 新駅舎は鉄骨一部2階建てで、延べ床面積1299平方メートル。駅舎の外観は木の風合いが感じられるデザインとした。外壁の一部は、駅前の市観光交流施設「秋田犬の里」との一体感を出すためにれんが調を採用。内装も木目調としてぬくもりを演出した。 市施設との合築となっており、駅舎の1、2階計925平方メートルはJRが使用。改札や駅事務室、売店、待合室などを設置した。市の施設は1階の374平方メートル部分で、イベントホールや会議室、トイレ、学習スペースなどを設けた。

    大館新駅舎が供用開始 木の風合い演出、地場産品コーナーも新設|秋田魁新報電子版
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  • 土曜の浦和駅、駅員が突然…開業140周年、中央改札前でフラッシュモブ 浦和駅初の試み 駅長「冥利に尽きる」|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題

    JR浦和駅は28日、駅開業140周年を記念し、中央改札前の東西連絡通路で、駅員ら28人によるゲリラパフォーマンス「フラッシュモブ」を行った。音楽に合わせて駅員らが突然踊りだす光景に、多くの駅利用客が足を止めて拍手を送るなど盛り上がりを見せた。同駅によると、駅員によるフラッシュモブは浦和駅では初の試みという。

    土曜の浦和駅、駅員が突然…開業140周年、中央改札前でフラッシュモブ 浦和駅初の試み 駅長「冥利に尽きる」|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
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  • 坊っちゃん列車、運休前の運行最終日 「早く再開を」松山市民から惜しむ声

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

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  • 「ひなび」初回は沿岸ツアー グルメや景観を楽しむ1泊2日

    JR盛岡支社(久保公人支社長)は、新しい観光列車「ひなび(陽旅)」がデビューする12月23、24日のツアー内容を決めた。県沿岸のグルメや景観を楽しむ1泊2日の旅で、地域の魅力発信につなげる。 列車名は「ひなび釜石デビュー号」。23日午前10時40分に盛岡駅を出発し、釜石駅に向かう。沿岸のホテルに宿泊し、翌24日午後5時45分盛岡駅に着く。 盛岡駅で車両が初めて一般公開された際は、千人以上が列を作った。久保支社長は「多くの人からの応援に感謝する。三陸の魅力を詰め込んだツアーが地域を盛り上げるきっかけになればうれしい」と期待を寄せる。 申し込みは30日午後2時から、JR東日びゅうツーリズム&セールス「日の旅、鉄道の旅」商品サイトで受け付ける。 ◇      ◇ 記事全文は、10月30日付の岩手日報紙をご覧ください。

    「ひなび」初回は沿岸ツアー グルメや景観を楽しむ1泊2日
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  • 「緑やくも色」公開、運行50年記念の第3弾…新型投入までJR伯備線に3種の復活車両走る

    【読売新聞】 JR西日は、特急「やくも」の381系車両に、かつての灰色を基調に緑と黄色のラインが走る「緑やくも色」を復活させ、27日、鳥取県米子市の後藤総合車両所で報道陣に公開した。11月5日に運行を始め、岡山―出雲市駅間を原則1

    「緑やくも色」公開、運行50年記念の第3弾…新型投入までJR伯備線に3種の復活車両走る
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  • 検査不正後の三菱電機、工場で感じた「残念な点」

    三菱電機が製造する鉄道車両向け空調機器において、長年にわたり不正な検査が行われていたことが発覚したのは2021年6月のことである。同社は鉄道車両の製造こそ行っていないが、鉄道車両用電機品の売り上げはおよそ2000億円。車両メーカー大手の日車両製造や近畿車両の売り上げをはるかに上回る「知られざる大手鉄道メーカー」である。それだけに同社の検査不正は顧客である鉄道業界に衝撃を与えた。 不正発覚受け「初の視察会」 その後の調査の結果、品質にかかわる不正は鉄道関係にとどまらなかった。さらに、空調機器を製造する長崎製作所にとどまらず、伊丹製作所などほかの製作所でも品質不正が発見された。外部調査委員会が1年あまりをかけて退職者も含む社員および関係者へのヒアリングなどの調査を進め不正の全貌を把握、2022年10月20日に最終的な調査結果を発表した。 それから約1年後の2023年10月19日、三菱電機は伊

    検査不正後の三菱電機、工場で感じた「残念な点」
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