![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dbb32a0a7ff5734e0bf8ad10d9c0eed92c9e1f29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kanaloco.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2Frectangle_750_390%2Fpublic%2F2023-10%2Feye%25E9%2585%2592%25E5%258C%2582%25E3%2581%25AE%25E6%259D%25BE%25E6%259E%2597.jpg%3Fitok%3DXXebjOcb)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
#01 箱根登山鉄道軌道線(小田原電気鉄道) 全国で4番目の電気鉄道 かながわ鉄道廃線紀行 | カナロコ by 神奈川新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
#01 箱根登山鉄道軌道線(小田原電気鉄道) 全国で4番目の電気鉄道 かながわ鉄道廃線紀行 | カナロコ by 神奈川新聞
「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり」(鉄道唱歌) 1872(明治5)年、新橋(現・汐留)-横浜... 「汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり」(鉄道唱歌) 1872(明治5)年、新橋(現・汐留)-横浜(現・桜木町)間に我が国最初の鉄道が開通し、「陸(おか)蒸気」とも呼ばれた蒸気機関車の汽笛が響いた。神奈川県は東京府(当時)とともに、我が国ではじめて鉄道が走った鉄道揺籃(ようらん)の地である。その後、1887(明治20)年に東海道線が国府津まで延伸されると、そこから枝葉のようにさまざまな鉄道・軌道(路面電車)が延びていく。 その先駆けとなったのが、1888 (明治21)年10月に開業した小田原馬車鉄道(国府津-小田原-湯本間)だった。この馬車鉄道の開業には、東海道線のルート選定が関係している。国府津以西の東海道線が、「天下の険」である箱根を迂回するため、現在の御殿場線ルート(国府津―松田―御殿場―沼津)で建設されることが決定すると、鉄道ルートから外れることで街が衰退することを危惧した小田原と