JR東日本高崎支社(群馬県高崎市)は、JR高崎駅の開業140周年を記念するイベントを、5月3日を中心に開催すると発表した。140周年記念のオリジナルヘッドマークを掲げた蒸気機関車(SL)や電気機関車(EL)が運行、ステージイベントやマルシェなどで盛り上げる。JR高崎駅は1884(明治17)年5月1日に開業し、今年で140周年を迎える。これを記念したヘッドマークを掲げた列車「SL高崎駅140年水
![高崎駅開業140周年、5月に記念イベント - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5006da9620e36f1402b7b3668092091c026777b4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4577714013032024000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.78%26fp-y%3D0.2%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3Df8ab1d1f2b6dbdae9fc22d6b030654aa)
つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道(東京・千代田)は16日、ダイヤ改正を実施する。新たに八潮駅(埼玉県八潮市)に快速が停車。普通列車との乗り換えを便利にするほか、朝夕のラッシュ時間帯に列車を増発する。TXと守谷駅で接続する関東鉄道も同日ダイヤを改正。同駅と新守谷駅の間で折り返す列車を新設し、通学客に配慮する。八潮駅に停車する快速は、平日の上り(秋葉原方面)が22本、下り(つく
鉄道レールが駅舎の支柱に使われている「旧国鉄バス赤名駅」(島根県飯南町下赤名)についての講演会が24日、赤名農村環境改善センター(同)である。建物の調査に当たった兵庫県立歴史博物館の鈴木敬二館長補佐が建物の特徴や歴史を解説する。 旧国鉄バス赤名駅は、赤名地区の中心部にある。駅舎の支柱は、100年以上前にドイツやアメリカで製造された鉄道レールが転用されているという。現在は飯南町が管理し、車庫や夏祭りのメインステージとして活用されている。 講演会では、レールから読み取れる地域の歴史のほか、各地をつないだ国鉄バスについても説明する。 午後1時半開始。19日までに申し込む。問い合わせは、主催の飯南町教育委員会、電話0854(76)3944。
札幌市が1972年札幌冬季五輪のテーマ曲「虹と雪のバラード」をアレンジした到着メロディーの放送を、市営地下鉄駅で今月中に取りやめることについて、市民から継続を望む声が市に寄せられている。12日までに約60件に達した。放送は冬季五輪・パラリンピック招致活動の機運盛り上げのためだったとして、市は活動停止に伴い放送もやめる方針は変えず、13~15日の運行終了後に各路線で順次、停止作業を行う。 市によると、放送停止が明らかになった2月中旬以降、地下鉄を運行する交通局や招致活動を担当したスポーツ局などに、約60件の意見が電話やメールで寄せられた。「72年当時、聞いた曲で思い出がある」「五輪招致には反対だったが、放送はやめないでほしい」など、大半が放送継続を求める内容だった。...
【愛別】町は、16日のダイヤ改正で廃止されるJR石北線愛山駅のお別れセレモニーを、営業最終日の15日午前10時から、同駅で開く。...
昨年、厳寒期に金山ダム付近から列車を見上げて撮った一枚。金山―東鹿越間を雪煙を上げて走る姿は、たくましさを感じさせる 【富良野】31日に最終運行を迎えるJR根室線富良野―新得間の鉄道写真を長年撮り続けてきたアマチュア写真家がいる。市内山部在住の元国鉄職員佐藤義行さん(75)。保線に長く携わりつつ、カメラを手に40年近くファインダーから見つめてきた根室線に「いつも見てきた線路。廃止はさみしい」と思いを語った。...
2020年7月豪雨で被災したJR肥薩線の全線再開に向け、熊本県とJR九州が鉄路復旧の合意へ最終調整を進めていることが13日、分かった。被災から3年8カ月が経過する中、県や地元12市町村は観光利用に加え、日常利用の創出にも努める考え。こうした姿勢をJR九州が評価しているもようだ。 関係者によると、国を交えた3者で、今月下旬にも検討会議を開く。県は鉄路復旧の目標時期を33年度ごろとして市町村と取りまとめた復興方針案で合意を目指す。 肥薩線は豪雨により、八代(八代市)─吉松(鹿児島県湧水町)間の約87キロで不通が続いている。 県は23年12月、引退する「SL人吉」に代わる観光列車の導入や、JR新八代駅への直通運転といった利活用策を柱に据えた復興方針案をJR側に提示。JR九州は、こうした観光面での強化策に加え、持続可能性の確保に向けた日常利用の推進策も県側に求めた。 これを受け、県や地元市町村は、
臭いきついJR銀水駅トイレ、こう変えたい 福岡・大牟田市民や高校生が外観と内装話し合う 2024/3/13 6:00 [有料会員限定記事]
熊本市交通局は8日、同日午前8時ごろ、市電の商業高校前電停(同市中央区)付近で、故障車両を移送中に車両同士をつなぐ連結棒が外れ、18分間停止する事案があったと発表した。乗客約70人にけがはなかった。市電のトラブルは今年3件目。 交通局によると、故障車両は健軍町発田崎橋行き。機器の不具合のため神水...
福岡の平成筑豊鉄道の新車両「黒銀」20日デビュー 自転車そのまま持ち込めるサイクルトレイン レトロ調の貸し切り列車「へいちく浪漫号」改造 2024/3/13 6:02 [有料会員限定記事]
九州新幹線西九州(長崎)ルートの整備方針未定区間を巡り、福岡県南7商工会議所が13日、県南部への乗り入れを求める誘致期成会を発足させた。久留米商議所が呼びかけた。JR久留米駅のほか、筑後船小屋駅(筑後市)に接続する可能性を含め、西九州新幹線の誘致実現に向けて関係機関への要望活動を展開する。...
JR小浜線の福井県嶺南6市町の駅で乗車記念となる「御乗印」と、その地域の山城の「御城印」がセットとなった「御乗印×御城印」を集めるキャンペーンが北陸新幹線敦賀開業日の3月16日からスタートする。全6種類に北陸新幹線車両がデザインされた特別バージョンとなる。6月30日まで。 キャンペーンはJR小浜線に乗って沿線の歴史を刻んだ山城を巡ってもらおうと、福井県や嶺南6市町などでつくる「海湖と歴史の若狭路」発信事業実行委員会が2022年度から実施している。本年度は昨年8~12月(第1期)に続き2回目。 ⇒福井のお城を特集「ふくい城巡り」を見る 駅と山城の組み合わせは▽敦賀駅と金ケ崎城▽美浜駅と国吉城▽上中駅と熊川城▽小浜駅と後瀬山(のちせやま)城▽若狭本郷駅と石山城▽若狭高浜駅と砕導山(さいちやま)城―の6種類。それぞれ千枚を観光協会、駅窓口などで無料配布する。各駅で乗降し、切符そのものか、乗車日が
人が行き交う福井駅コンコース。北陸新幹線県内開業日の16日は混雑が予想される=12日、福井市中央1丁目 北陸新幹線福井県内開業日の3月16日、福井県福井市のJR福井駅周辺は大きな混雑が予想されている。県都の玄関口で式典や関連イベント、新施設の同時開業が重なり、市は「前例がない規模の人波になる」と警戒。2015年に先行開業した金沢駅周辺も当日は数万人規模の人出だったとされ、福井市では中心市街地周辺で特別警備態勢を敷くとともに、渋滞も予想されるとして公共交通機関の利用を強く呼びかけている。敦賀市もJR敦賀駅周辺の警備を強化する。 16日の福井駅周辺では、上り一番列車となる敦賀発東京行き「かがやき502号」の午前6時32分発着に合わせた式典を皮切りに、改札口での市による歓迎セレモニー、ハピテラスや中央公園で開業イベント、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の展示飛行などが企画さ
●初日から来場者続々 北陸新幹線白山総合車両所の隣接地に整備された白山市立高速鉄道ビジターセンター(愛称・トレインパーク白山)が13日、同市宮保町にオープンした。全国で唯一、点検整備中の新幹線を見学できる施設となる。開館とともに来場者が続々と訪れ、展望デッキから最高速度の時速260キロで走り抜ける車両を眺め、新幹線に特化した多彩な展示や大型遊具を楽しんだ。 オープニングイベントでは、田村敏和市長が16日の敦賀延伸開業に触れ、「石川に多くの喜びや活気をもたらし、末永く愛される施設になってほしい」とあいさつした。小山一徹センター長らとテープカットし、近隣のこども園、幼稚園の年長児6人がくす玉を割って祝った。 来場者は新幹線の通過時間に合わせて5階の展望デッキや4階の連絡橋から車両を見て歓声を上げた。能美市の主婦西田由恵さん(62)は「スピード感と迫力を感じた」と話した。 ●「何回でも訪れたい」
カーンカーン。建屋の中に乾いた音だけが響く。豊橋市高師町にある豊橋鉄道の車両基地。豊鉄車両区の江崎紘都(ひろと)さん(32)が鉄道車両の走行装置「台車」を金づちでたたいていた。部品に緩みがないか。耳を澄ませ、確かめる。「一つ一つの部品が組み合わさって電車ができている。ねじが一本でも緩んでいると、致命的」。緊張感がにじむ。 江崎さんの傍らで見守るのが味岡志浩(ゆきひろ)さん(52)。車両区の区長、入社35年目のベテランだ。「運転士や車掌のようにお客さまの前に出ることはない」。でも、と続ける言葉に自負がにじむ。「鉄道運行で最重要な安全を支えている」...
JR九州が福岡市内と郊外をつなぐ香椎線で、運転士が乗車しない自動運転列車の営業運行を16日から始める。国内では「ゆりかもめ」などの新交通システムですでに実例があるが、人や車が立ち入る踏切のある地上区間としては国内初となる。人口減少に伴い将来的な運転士不足が危惧されるなか、自動運転で現場の担い手を広げ、ローカル線の維持につなげたい考えだ。運転士なしの営業運行を始めるのは西戸崎駅(福岡市)と宇美駅
12日午前11時半ごろ、兵庫県小野市粟生町の神戸電鉄粟生線の陸橋のり面の土砂が崩れ、工事作業中だった50代と60代の男性2人が巻き込まれ、生き埋めになった。市消防本部によると、50代男性は全身が土砂に埋まり、約1時間半後に心肺停止状態で見つかり搬送先の病院で死亡。60代男性は左脚の膝から下が埋まったが、打撲などの軽傷という。 兵庫県警小野署によると、のり面は幅約7メートル、高さ約7メートルにわたって崩れた。消防によると、当時はのり面の補修工事中だったという。
山梨県は12日、富士山の麓から5合目までを次世代型路面電車(LRT)でつなぐ富士山登山鉄道構想推進の専門家検討会の第3回会合を開き、事業化に向けた中間報告で盛り込む予定だった総事業費や開業時期などは検討が不十分で提示できないことを確認した。さらに今年度中としていた中間報告の公表時期だが、来年度以降にずれ込む見込みとなった。 12日にオンラインで開催した検討会では、令和3年2月に公表した事業計画を軸に事業採算や技術面での議論が進んだ。当初1400億円と想定していた総事業費については、昨今の物価上昇による建設コスト拡大を加味することや、5合目の大規模再開発などの周辺事業などが追加され、検討すべき要素が増えたことから具体的な金額を明確にできなかった。 また、技術面でも低床型の車両が採用できない方向となったほか、想定していたワイヤレス給電方式が現時点では技術的な課題が多いことを確認。このため、開業
JR東日本の職員だった男性が令和3年に肺がんで死亡したのは、車両修理工場でアスベスト(石綿)を吸ったのが原因だとして、遺族がJR東と鉄道建設・運輸施設整備支援機構に総額約3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は12日、安全配慮義務違反があったとして、被告側に計約1770万円の支払いを命じた。原告側の代理人弁護士によると、石綿被害で鉄道会社の過失責任が認められるのは異例。 男性は東京都の黒沼義則さん。判決などによると、昭和32年、旧国鉄に採用され、都内の工場で石綿が使われていた車両の溶接などに約38年にわたって従事した。退職後の平成29年に肺がんを発症。2年後に労災認定され、令和3年に80歳で死亡した。 大竹敬人裁判長は判決理由で、事業者側が遅くとも60年には石綿の危険性を認識できたと指摘。「粉塵(ふんじん)の発生・飛散防止などの必要な措置を十分に講じなかった」と述べた。
名古屋鉄道は12日、日本将棋連盟と協力し、将棋の駒を装飾した列車「将棋とれいん」の運行を瀬戸線で始めた。発車イベントには、愛知県瀬戸市が地元の藤井聡太八冠(21)が駅長の制服姿で登場し、尾張瀬戸駅(同市)のホーム上で「出発」と右手を上げて発車を合図した。 藤井八冠は列車に乗り込むと、同乗した母校の小学生から趣味について問われ「特に好きなのが鉄道で、特別な列車に乗ることができ、ひそかに興奮している」と話した。 名古屋鉄道の「将棋とれいん」発車イベントで、出発の合図をする藤井聡太八冠(中央)=12日午後、愛知県瀬戸市車内には将棋のルールを紹介するポスターや、藤井八冠らが作成した詰め将棋の問題を掲示している。1編成が栄町(名古屋市)―尾張瀬戸間を4月12日まで運行する。 藤井八冠は記者団の取材に「子供のころから乗っている路線で運行してもらえるのはうれしい」と述べ「瀬戸市や沿線の方に将棋を広く知っ
近畿日本鉄道は12日、東大寺二月堂の修二会(お水取り)で使われる松明を運ぶ列車に同乗するツアーを初開催した。参加者たちは、松明が赤目口駅(三重県名張市)から近鉄奈良駅(奈良市)まで40キロ近くの距離を列車で運ばれる様子を見届けた後、二月堂まで松明を担ぐなどして、春の伝統行事を体感した。 名張市の極楽寺は毎年、東大寺に松明を調進しており、地元の伊賀一ノ井松明講の講員らがヒノキを伐採して作る。昭和8年から62年までは列車で運搬していたが、翌63年からは徒歩と車で三重・奈良県境の笠間峠を越えて東大寺まで運んでいた。 ツアーは、講員らが「お水取りの松明が名張から運ばれていることをもっと多くの人に知ってもらいたい」と近鉄に提案して初めて実現。関西近郊や福岡県から45組65人が参加した。 この日午前8時半ごろ、赤目口駅で出発式が行われ、駆けつけた三重県の一見勝之知事や近鉄の原恭社長らが見守る中、講員ら
14番ホームを発車する一番列車「つばめ」30号=JR鹿児島中央駅で2004年3月13日午前6時、上入来尚撮影 今から20年前の3月13日、九州初の新幹線が始動した。鹿児島中央発の一番列車を運転したJR九州の有村哲治さん(50)は「地元九州の新幹線を成功させるのが自分の使命と思ってきた。新幹線は私の鉄道人生そのもの」と話す。 「懐かしい。当時と変わっていないですね」。写真撮影のために立ち寄ったJR博多駅(福岡市博多区)のホームに立つと感慨深げに語った。偶然だが、出発を待つ熊本行き「つばめ」の車両が20年前、一番列車で運転した車両と同型だったからだ。 九州新幹線は2004年3月、鹿児島ルートの新八代(熊本県八代市)―鹿児島中央(鹿児島市)間が部分開業。その後、11年3月に博多―新八代間が開業し、全線開業した。博多駅は九州新幹線が発着するのが当たり前になり、多くの人でにぎわっている。 にぎわいと
山形新幹線の新型車両「E8系」が16日、営業運転を始める。山形新幹線に新型車両が投入されるのは25年ぶり。最高時速は275キロから300キロに上がり、外装には紅花や蔵王の雪など山形らしさたっぷりのデザインが採用された。設計を担ったJR東日本の一法師賢氏(36)に、E8系の魅力を聞いた。【聞き手・神崎修一】 ――開発にどのように携わりましたか。 ◆E8系の設計担当者は私で3人目。2020年12月に「鉄道事業本部モビリティ・サービス部門車両技術センター」へ異動し、前任者からバトンを受けた。鉄道車両の設計をつかさどる部署で、(引き継いだ時には)E8系の大部分の設計は終わっていた。 残っていた細かい調整や、車両を走らせるために必要な運輸局への確認申請の手続きがあり、そこからスタートした。車両が落成し、最初の試運転が23年3月1日にあった。それからは、今年3月のデビューに向けて走行試験を重ねてきた。
【読売新聞】 2020年7月の九州豪雨で被災したJR肥薩線の復旧を巡り、熊本県とJR九州が、鉄道での復旧に月内にも合意することで最終調整に入った。JR九州は持続可能性の観点から鉄道での復旧に慎重な姿勢だったが、被災から4年近くが経過
【読売新聞】北陸新幹線の金沢―敦賀間の延伸開業(16日)に伴い、大阪と金沢を結ぶ在来線特急「サンダーバード」は15日で敦賀以北の北陸エリアから姿を消す。前身の「雷鳥」時代から60年間、ビジネス、観光の両面で多くの人を運んできた花形特
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
将棋の藤井聡太八冠(21)の出身地、愛知県瀬戸市で12日、名古屋鉄道瀬戸線のイベント列車「将棋とれいん」の運行が始まった。名鉄の駅長の制服姿で出発式に臨んだ藤井八冠は発車時刻を迎えると「出発」と合図のかけ声を上げた。 「鉄道好き」の藤井八冠にとって、瀬戸線は子どもの頃から利用するなじみ深い路線。式典後は、母校の市立效範(こうはん)小学校の児童たちと5駅先の尾張旭駅まで乗車し、児童の質問に答えた。 将棋以外の趣味を尋ねられ、「特に好きなのが鉄道です。こういう特別な列車に乗ることができて、実はすごくひそかに興奮しているところです」と答えた藤井八冠。 「生まれ変わるなら何になりたいですか?」との質問には、「5歳の時に将棋を覚えて、鉄道も実はその頃から好きでした。今度は鉄道の運転士とかをめざしてみるのもいいかなと思っています」と笑顔で話した。 名鉄と日本将棋連盟が協力した将棋とれいんは、4両編成の
1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 東京に雪が降る日には何かが起こる――。桜田門外の変や2・26事件を論じようというわけではない。東京の積雪は過去10年で10回程度、単に雪に慣れていない人々が普段とは違う行動をするためトラブルが起こりやす
東武スカイツリーラインに直通する地下鉄半蔵門線から電車に乗ると、その終着駅はだいたいが南栗橋駅か久喜駅だ。伊勢崎線・日光線が分岐する東武動物公園駅を越えて、日光線に入ると南栗橋駅、伊勢崎線は久喜駅へ。つまり、スカイツリーラインに乗って眠りこけてしまったら、南栗橋駅か久喜駅か、そのどちらかまで連れてゆかれてしまうというわけだ。 JR宇都宮線との乗り換え拠点 どちらも東京都心からおよそ50km。どうせ乗り過ごすなら、どっちがマシなんでしょう……。 「それはまあ、久喜駅だと思いますよ(笑)」 笑いながら答えてくれたのは、東武鉄道東武動物公園駅管区副管区長で久喜駅長を務める色川浩貴さん。寝過ごして南栗橋だったらどういう始末になるのかは別の機会に探るとして、やっぱりJR宇都宮線との乗り換え拠点でもある久喜駅のほうが、寝過ごしたとしても巻き返しのチャンスには恵まれているようだ。 「タクシーもありますし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く