「これは市民と地域の悲願だ」。3月29日、北海道函館市長の大泉潤は北海道新幹線の函館駅乗り入れに改めて強い意欲を示した。2023年4月の市長選で大泉が掲げたのは、新幹線乗り入れに関する調査の実施だ。この日、市は調査報告書を公表し160億円前後の整備費で乗り入れが可能とした。現在の北海道新幹線の終点、新函館北斗駅は函館駅から約20キロ離れている。新函館北斗と函館間は、在来線に乗り換えて移動する
![函館、「悲願」の北海道新幹線直通 整備費160億円が呼ぶ波紋 快走/迷走 伸びる新幹線(4) - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1533fa203e778c71224881f9492610818c44cf93/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4705820012042024000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.5%26fp-y%3D0.5%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D5f55e357004f36a2ab1c27fa6efbe0b1)
近鉄グループホールディングス(GHD)は25日、若井敬・取締役専務執行役員(64)が6月に社長に昇格する人事を発表した。都司尚社長は代表権のある会長に就く。グループ会社の不祥事を受け、異例の2年連続のトップ交代となる。17年間グループを率いた小林哲也会長は取締役相談役になる。新経営陣にとっては鉄道以外で稼ぐ力の向上が急務となる。同日の記者会見で小林氏は若井氏について「グループ各社の経営状況や課
崎陽軒(横浜市西区)は25日~5月8日の間、冷凍仕様の「おうちで駅弁シリーズ」から、同社初の子ども向け製品「ひょうちゃんエコカトラリーセット付 はじめてのおべんとう」を通信販売で限定販売する。 「シウマイ弁当」誕生70周年記念企画の一環で、同弁当をモチーフにした。シウマイ2個、タケノコ煮、鶏の唐揚げ、アンズはそのままに、ご飯の量を少なめにし、彩り豊かなゴマをのせた。 マグロの漬け焼きはほぐしてアレンジ
福井財務事務所は22日に発表した、1月の能登半島地震発生直後から今月中旬までの県内経済情勢で、総括判断を「地震による影響が一時的にみられたものの、北陸新幹線の開業効果などもあって、持ち直している」とした。「個人消費」「生産活動」「雇用情勢」の3項目が前回の1月発表から横ばいとなり、地震前の判断を据え置いた。(北原愛) 項目別では、個人消費は「北陸新幹線の県内開業効果もあって、緩やかに回復しつつある」。「ホームセンター販売」「主要温泉地の宿泊客数」を上方修正した一方、「家電大型専門店販売」「新車販売台数」を下方修正した。...
【独自】門司鉄道遺構、ドリルで粉砕したケースも 取り壊されたのは「機関車庫」「客車庫」など 本紙情報公開請求で判明 2024/4/24 21:57 (2024/4/25 1:51 更新) [有料会員限定記事]
「息子が京都駅と丹波口駅の間の混雑がひどいと何度も訴えるので、実際に行ってみると本当にひどい混雑ぶりでした」。JR山陰線(嵯峨野線)の混雑に関して、沿線の高校に通う生徒の保護者から、京都新聞の双方向型報道「読者に応える」に投稿があった。
北陸新幹線の延伸開業に伴い、県内のJR北陸線を引き継いだハピラインふくい(福井市)は24日、平日夕方以降の帰宅時間帯の混雑を解消するため、5月の計9日間で一部列車を2両編成から4両編成に増やして運行すると発表した。 ハピラインは、4月に続いて一部の日の車両数を増やすことで、混雑緩和につながるとみている。ただ、車両数との兼ね合いで毎日実施するのは難しいとしている。...
新しいバラストを流し込むNBS。降りしきる雨の中、真夜中の作業が続いた=滋賀県栗東市(宮崎慎之輔撮影) 東京-新大阪を結び、今年で開業60年を迎えた東海道新幹線。重さ約700トンの1編成16両の列車が1日350本以上も走っている。その高速、大量輸送は、真夜中に人知れず行われている保線作業が支えている。 日付が変わる直前、下りの最終列車が京都駅を発車した。指令から許可が出ると、滋賀県栗東市にあるJR東海栗東保線所による保線作業が始まる。この日は同市内で、線路を支えるバラスト(砕石)の更換作業だ。 雨が容赦なく降る夜となった中、こうこうと明かりの照らされた現場は緊張感に包まれていた。与えられた作業時間は、始発が走るまでの約4時間。列車の運行を妨げることは許されない。同保線所の重森清輝助役(42)は「不測の事態に備え、安全対策は二重三重」。作業内容によっては、開始時間がわずか15分遅れるだけでも
あの日から19年、まぶたの裏に浮かぶ大切な人の姿を思い、静かに祈りをささげた。乗客106人と乗員が死亡した平成17年4月のJR福知山線脱線事故。兵庫県尼崎市の事故現場に設けられた追悼施設「祈りの杜(もり)」では朝から追悼慰霊式が営まれ、JR西日本は改めて鉄道の安全と再発防止を誓った。社内では事故後に入社した社員が多くなったが、時が過ぎてもなお、遺族らの悲しみが癒えることはない。 事故が起きたのは19年前の午前9時18分。この日は朝早くから、遺族や関係者らが現場に足を運んだ。事故発生とほぼ同時刻になると、大阪方面へ向かう快速電車がいつもより速度を落として現場を通り過ぎた。 線路沿いで電車の方に向かって手を合わせた大阪府高槻市の西尾裕美さん(66)は、次男の和晃さん(37)が事故車両の2両目に乗り合わせ、左足を複雑骨折した。「(和晃さんの)搬送が遅れていれば、救命が間に合わなかった。事故は天災
JR山陽線の瀬野駅(広島市安芸区)の前と高台にある住宅団地を結ぶ新交通システム「スカイレール」が4月30日で運行を終了する。懸垂式のモノレールとロープウエーを組み合わせたような乗り物で国内唯一。「スカイレールタウンみどり坂」の住民の足としてだけでなく、独特の乗り心地から、鉄道ファンからも人気があった。しかし、赤字が続いた上、独自規格のため設備維持、更新にコストがかかることなどから、廃止が決まった。 瀬野駅に隣接するみどり口駅から、みどり中央駅までの1・3キロを約6分で結び、途中にみどり中街駅がある。高低差は約200メートルもあり、カーブも急だ。時刻表にも「新交通」としてしっかり掲載されており、7~15分ごとの運行で、運賃は大人170円、小児90円と記載されている。 JR瀬野駅に隣接するみどり口駅に到着するスカイレール 平成10年に運行開始。神戸製鋼所と三菱重工業が開発したシステム。ほかのニ
事故発生とほぼ同時刻に現場付近を通過するJRの快速電車=25日午前9時16分、兵庫県尼崎市(彦野公太朗撮影) 兵庫県尼崎市で平成17年4月、乗客106人と乗員が死亡し、562人が重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故は25日、発生から19年を迎えた。現場に設けられた「祈りの杜(もり)」では追悼慰霊式が営まれ、遺族らが大切な人々の冥福を祈った。 事故が起きた午前9時18分とほぼ同時刻、現場カーブを快速電車が速度を落として通過した。 沿道では通過する電車をじっと見つめたり、頭を下げて静かに手を合わせたりする遺族や関係者の姿がみられた。 発生時刻に事故現場付近で黙禱(もくとう)する人たち=25日午前9時18分、兵庫県尼崎市(竹川禎一郎撮影)この日、祈りの杜での慰霊式には遺族や負傷した被害者ら309人が参列し、犠牲者に黙禱をささげた。JR西の長谷川一明社長は慰霊碑の前で自社の責任に触れ、「1人1人が鉄
JR福知山線脱線事故の慰霊施設「祈りの杜」=兵庫県尼崎市で2024年4月6日午後3時55分、本社ヘリから北村隆夫撮影 乗客106人が犠牲となった兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から25日で19年となった。午前に現場近くで追悼慰霊式が開かれ、遺族やJR西日本の幹部らが亡くなった人たちに祈りをささげる。 事故は2005年4月25日午前9時18分に発生した。福知山線の快速電車がカーブを曲がりきれずに脱線して線路脇のマンションに衝突、乗客106人と運転士1人が死亡、562人が重軽傷を負った。 25日朝は事故が発生した時刻に合わせて、快速電車が速度を落としながら事故現場を通過する。付近に整備された慰霊施設「祈りの杜(もり)」では遺族やJR西幹部らが参列して慰霊式が執り行われる。 事故から19年が経過し、事故後に入社した社員は全体の7割近くになった。次世代に事故の記憶や教訓をどう継承していくかが大き
JR福知山線脱線事故現場に設けられた「祈りの杜」で事故発生時刻に黙とうする長谷川一明社長(中央)らJR西日本の役員=兵庫県尼崎市で2024年4月25日午前9時18分、山崎一輝撮影 乗客106人と運転士が死亡、562人が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故は25日、発生から19年を迎えた。事故現場では朝から追悼慰霊式が営まれ、参列した遺族ら306人が犠牲者を悼んだ。 事故現場に整備された慰霊施設「祈りの杜(もり)」では、発生時刻の午前9時18分に合わせ、遺族やJR西日本の幹部らが黙とうをささげた。 慰霊式で、JR西の長谷川一明社長は「取り返しのつかない事故を起こしてしまったことを改めて深く反省している。事故の悲惨さや命の大切さを心に刻み、鉄道の安全を追求していく」と述べた。政府代表として出席した国場幸之助・副国土交通相は「安全の確保は公共交通機関の最も重要な使命。事故の教訓を踏まえ、組
乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で19年となった。事故の背景には「日勤教育」と呼ばれるJR西日本の乗務員に対する懲罰的な研修があったとされ、ミスを責め立てる企業体質が厳しく問われた。あれから20年近く。かの悪習はどう変わったのか。 てんまつ書や反省文、リポートの作成――。2007年に国の航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)が公表した最終報告書で明らかにされた日勤教育の内容だ。 研修はオーバーランや遅刻など乗務時にミスがあった運転士らに対する再教育として実施されていた。通常の乗務から外され、日勤で従事させられることが名前の由来となっている。 上司から厳しい叱責を受けながら文書作成などの単純作業を何日間も課されるなど、社内ではミスをした社員への見せしめとして恐れられていた。
【読売新聞】 乗客106人と運転士が死亡し、562人が負傷した2005年のJR福知山線脱線事故は25日、発生から19年となった。兵庫県尼崎市の事故現場に整備された追悼施設「祈りの 杜 ( もり ) 」では、JR西日本が主催する追悼慰
【読売新聞】 旧小坂鉄道の廃線を活用して観光施設を運営するNPO法人「大館・小坂鉄道レールバイク」が今季の営業を再開、春風を切って走るアクティビティーが人気を集めている。 大館市の長木渓谷沿いの往復約4キロのコースを四輪自転車をこい
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2024年3月に名古屋駅付近で発生したJR線線路脇の法面(のりめん)崩壊は、隣地で進めていた名古屋鉄道(名鉄)の施設建設に伴う掘削工事が原因だったと分かった。工事を実施していた安藤ハザマが24年4月17日に明らかにした。
2011年の東日本大震災で被災したJR気仙沼線と大船渡線は、津波などの被害を受けた約100キロの区間で復旧を断念し、BRT(バス高速輸送システム)化を進めてきた。この「気仙沼線・大船渡線BRT」が、残っていた工事を終え、当初の計画ルートで運転を始めた。JR東日本の春のダイヤ改正(3月16日)に合わせてのことで、震災から実に13年がたっている。なぜここまで時間がかかったのだろうか。 なぜ13年も? 最後の工事区間だったのは旧鉄道ルートの陸前矢作―竹駒間(岩手県陸前高田市)だ。気仙川にかかっていた橋(気仙川橋梁=きょうりょう)の復旧など、バス専用道にするための工事が一部残っていた。この橋は震災で津波が川を逆流した際、線路ともども押し流された。 筆者は21年12月と22年1月に陸前高田市を取材し、この区間を訪れている。このときは破壊された橋の撤去とともに、気仙川の改修工事を行っていた。津波対…
東武伊勢崎線の東武動物公園駅までの区間の愛称である東武スカイツリーライン。その電車に乗って直接行くことのできる北限は、だいたいの場合で久喜駅か南栗橋駅である。地下鉄から直通する電車も同じこと。つまり久喜駅や南栗橋駅は、”都心直通電車の北限”のような位置づけなのだ。 その北限を越えて先にゆくと、どんな風景が広がっているのだろうか。久喜駅ではスカイツリーライン方面から来た電車と同じホームで乗り換えることのできる館林行きの電車に乗ってみた。 日中は特急が停まらない区間 終点の館林駅は、いうまでもなく群馬県の都市。もう1ついうと、日中の特急「りょうもう」に乗ると、久喜―館林間はほとんどがノンストップ。この間にどんな駅とどんな町があるのか、あまり意識することがなかった。 そんな反省を込めつつ、久喜駅、そして久喜駅長が管理する鷲宮駅を過ぎると、花崎駅に着く。ごくありふれた相対式ホームを持つ橋上駅。南北
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