明るいうちは良いんだけど、夕方になってくるとシャッター音に元気が無くなるんだよね。。 「そろそろ一日が終わるな。。」って思うとなんとなく寂しい気持ちになるのは、人もカメラも同じなんだな。
![ウチのカメラの元気が無い](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)
株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、本誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な
CCCマーケティングとカルチュア・コンビニ・クラブ(CCC)は24日、東京大学大学院経済学研究科 渡辺努研究室との共同プロジェクトとして、Tポイントのデータを活用した新たな物価指数「T-POINT Price Index(TPI=Tポイント物価指数)」の開発に取り組み、その成果を発表した。 同社はCCCグループのデータベース・マーケティング事業を手掛けており、今回発表された「TPI」は5304万人が利用するTカードの購買データから得られる購買金額を、集約・集計・分析することで導き出したもの。 内閣府・国民経済計算によると、2014年4月から2015年にかけてのT カードの消費額は日本全体の約2%にあたる関与売上5兆円超となる。今回発表した「TPI」は、Tポイント提携先のスーパーマーケット、ドラッグストアで扱う商品5万点、品目約160点をベースとしている。 Tポイント提携先各社から集められた
普段Yahoo!ニュースをご利用いただいている方の中にはお気づきの方もいらっしゃると思いますが、3月31日、Yahoo!ニュースから「Buzz」コーナーが姿を消しました。 時を同じくして、「Buzz」のリニューアルという形で「テーマ」機能をリリースしました。 ブラウザ版はテストリリース期間中のため現在は3%のユーザーに表示される仕組みとなっていますが(100%リリースは5月完了を予定)、Yahoo!ニュースアプリの最新ver.では全てのユーザーの皆様がご利用可能です(画像参照。テーマの機能やアプリの詳細についてはこちら)。 Yahoo!ニュースの「Buzz」は、2013年7月のリリース(ブラウザ版リリースは翌月)からわずか1年8カ月でその役目を終えました。 Buzzの機能や狙いなどについて書かれた当時の記事を振り返ってみると、当時の狙いは以下のようなものでした。 世の中の大きな動きとしてソ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
前回の発表で、今年のヘッドライナー3組と日割りが決まり、ラインナップもかなり出揃ってきましたが、皆さんの頭の中ではステージ割り、そしてタイムテーブルのイメージも少しずつ湧いてきているのでしょうか?私のなかでは既に湧いてきています! しかし、まだまだ予想は当てさせませんフジロック!第8弾ラインナップ、計9組の発表です! Chabo Band / Chrhonic(Acostic) / Jim O’RourkeとGaman Gilberto / LONE / Seiho / Stone Foundation / シーナ&ロケッツ / 電撃ネットワーク / ハンバート ハンバート ※出演日変更 TODD RUNDGREN の出演が7/25(土)から7/26(日)に変更になりました。 R.I.P.から始まるストーリー 今年に入り、昭和&平成を彩ったスターが数多く天国へ旅立たれました。 そんななか、
業績低迷にあえぐイオンが、商品政策の中核である同社のPB(プライベートブランド)「トップバリュ」の開発体制を180度転換することが、本誌の取材で明らかになった。 まず、現在6000品目を超えているアイテム数を大幅に削減する。その規模は既存アイテムの4割弱に達する見込みだ。 トップバリュはイオンの看板商品として、これまでグループが総力を挙げて積極的に販売してきた。2014年度には売上高は約7800億円に達している。だが、「安さ」の訴求に偏った商品展開をしてきた結果、ブランドイメージが悪化し、売り場の魅力を損なう一因となっていた。こうした状況に、抜本的なメスを入れる。 イオンは、既存のカテゴリーでトップシェアのNB(ナショナルブランド)商品をベンチマーク(比較対象)にして、トップバリュを開発してきた。カテゴリートップのNB商品に近い品質の商品を、より安く提供することが狙いだ。こうした“NBベン
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