タグ

ブックマーク / thesignmagazine.com (7)

  • SIGN OF THE DAY | 25.08.2017 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 田中宗一郎に訊く『OKコンピューター』と その時代。90年代からレディオヘッドが 表現してきたもの、その独自性と謎:後編 by ATSUTAKE KANEKO August 25, 2017 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store 田中宗一郎に訊く『OKコンピューター』と その時代。90年代からレディオヘッドが 表現してきたもの、その独自性と謎:前編 ●歌詞の話でいうと、今回初めて正式に音源化された“リフト”についてもお伺いしたいです。「君はエレベーターに閉じ込められていたんだよ /こちらからも何とか連絡を取ろうとしていたんだ/トム」と、人の名前が出てくる曲で、この曲についてタナソウさんは「日人の友人からトムに送られた手紙が元になった曲」とよくおっしゃっていますが、もう少し詳しく

    SIGN OF THE DAY | 25.08.2017 | The Sign Magazine
    Chachapo
    Chachapo 2017/08/26
    “評価されることよりも盲目的に愛されることよりも、きちんと理解されることを何よりも望む人たちなんですよ”
  • SIGN OF THE DAY | 25.08.2017 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 田中宗一郎に訊く『OKコンピューター』と その時代。90年代からレディオヘッドが 表現してきたもの、その独自性と謎:前編 by ATSUTAKE KANEKO August 25, 2017 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store いまから20年前、イギリスの、いや、世界のポップ・ミュージックの歴史を更新する、一枚のレコードが発表された。言わずもがな、レディオヘッドの『OKコンピューター』である。ブリットポップの荒波の中にあって、どこにも居場所のない迷子のような状態だった5人が、「世界でもっとも重要なバンド」と呼ばれる端緒となった作品であり、ミレニアムへ向けて加速していく1997年という時代の空気を、決して表面的にではなく、これから起こるであろう予兆も含めて刻んだ、歴史的な傑作だ。先

    SIGN OF THE DAY | 25.08.2017 | The Sign Magazine
    Chachapo
    Chachapo 2017/08/26
  • SIGN OF THE DAY | 19.01.2016 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 〈サインマグ〉のライター陣が選ぶ、 2015年の私的ベスト・アルバム5枚 &ベスト・トラック5曲 by 岡村詩野 by SHINO OKAMURA January 19, 2016 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store こういう話をすると意外そうな顔をされることが多いのだけど、家で自主的に専ら聴くのは西~北アフリカや東南~中東アジアの音楽、新旧ヒップホップ、ソウル、ファンク、R&B、1930年代付近のフォーク、ブルーズの発掘音源、あるいはブラームスからバルトークあたりの室内楽とかなわけで、さらに中古レコ屋に行って買うのは、ムード・インストとか知育モノとか相撲関係の100円200円レコ。で、たまーに無性に昔のヴァン・ヘイレンやAC/DCを爆音で聴くとか、定期的にルー・リードとアーサー

    SIGN OF THE DAY | 19.01.2016 | The Sign Magazine
  • SIGN OF THE DAY | 03.04.2015 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 白人も黒人だ――。これぞ、ケンドリック・ ラマーへの人種を越えた場所からの回答か? 今もっとも説明が難しいバンド、ヤング・ ファーザーズを8つのキーワードで紐解く by YOSHIHARU KOBAYASHI April 03, 2015 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store えっ、誰、この人たち? 下馬評の高かったFKAツイッグスなどを押さえ、完全にダークホース扱いだったスコットランドのヤング・ファーザーズが2014年のマーキュリー・プライズを受賞した時、そんなふうに感じた人は多かったはず。で、早速ユーチューブやサウンドクラウドで曲を漁ってみても、どうしてこれほど急激に評価されたのか、いまいちピンと来ない――そんなふうに感じませんでしたか? いや、それも仕方ありません。なにしろ〈

    SIGN OF THE DAY | 03.04.2015 | The Sign Magazine
  • FEATURES | ARTICLES | 23.12.2014 | The Sign Magazine

    FEATURES : ARTICLES 2014年 年間ベスト・アルバム 50 by YOSHIHARU KOBAYASHI December 23, 2014 Facebook Twitter それでは今年も、〈サイン・マガジン〉による年間ベスト・アルバムを発表しよう。ここに選んだ50枚が、何かしらの驚きと発見をもたらすこと。そして、異なる価値観の者同士の対話を少しでも喚起し、考えるきっかけとなること。そこにこそ、私たちの狙いはある。 思い返してみれば、昨年2013年は近年稀に見る大豊作の年だった。大物から新人まで、ジャンルや年齢や国籍を問わず、次から次へと素晴らしい作品が生まれていた。では、2014年はどうだったか? 誰もが無視できない大きな話題性を持ったリリースがやや少なかったのは事実だが、実りの豊かさという点ではまったく引けを取らない。数年来続く国内インディ・シーンの活況、新世代ビ

    FEATURES | ARTICLES | 23.12.2014 | The Sign Magazine
    Chachapo
    Chachapo 2014/12/29
    めも
  • SIGN OF THE DAY | 28.11.2014 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY 10分で教えます。チルウェイヴ発、常に 世界同時進行のサウンドを更新してきた ジェシー・ルインズ、その先鋭性と冒険心 by JIN SUGIYAMA November 28, 2014 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store 09年~10年以降、米ブログ『ヒップスター・ランオフ』の投稿記事でメモリー・テープスやウォッシュト・アウト、トロ・イ・モワらがひとつにまとめられたのを契機にして巻き起こった淡い逃避願望を乗せたシンセ・ポップのムーヴメント=チルウェイヴ。この潮流が最盛期を迎えていたちょうどその頃、彼らとリンクするドリーミーかつエモーショナルなサウンドで登場したジェシー・ルインズと、後に台頭する朋友たちの広がりについては、こちらでまとめた通り。ところが今回の2nd『ハートレス』で、

    SIGN OF THE DAY | 28.11.2014 | The Sign Magazine
    Chachapo
    Chachapo 2014/12/05
    あとで聞く
  • The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY : December 31, 20222022年 年間ベスト・アルバム 1位~5位 by all the staff and contributing writers FEATURES : ARTICLES2022年 年間ベスト・アルバム 50 by YOSHIHARU KOBAYASHI / SOICHIRO TANAKA / December 26, 2022 SIGN OF THE DAY : December 31, 20222022年 年間ベスト・アルバム 11位~20位 by all the staff and contributing writers

    The Sign Magazine
  • 1