タグ

2011年9月13日のブックマーク (5件)

  • 日本の教育復興を支援…OECDが異例の声明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2008年の国内総生産(GDP)のうち、日では教育に対する国や自治体などの支出が占める割合は3・3%。OECD平均の5・0%を下回り、データのある31か国中最下位だった。また、日では、子供1人にかかる大学教育費のうち、国や自治体ではなく、家庭が負担している割合は66・7%で、OECD平均の31・1%を大きく上回った。日では教育に対する国や自治体の支出が少ないため、家庭が多くの教育費を負担せざるを得ない実態が浮かび上がった。 また、OECDの日に関する報告書には「東日大震災の後、教育の復興に取り組んでいる日を支援していく」という声明が掲載された。報告書に声明が掲載されるのは異例という。

  • 東電が「人災」ではないとTBSに抗議 | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」

    東京電力福島第一原発の事故で、TBSが人災だと報道した内容について、東京電力は13日、「推定や憶測などによって、人災と結論づけた報道がこのたびなされたことは甚だ遺憾」だと発表した。 報道は9月11日にTBSで放送された「震災報道スペシャル 原発攻防180日間の真実」。東京電力によると、次のように3点で誤解を招くとしている。 1.「ICの操作も含め、停電しても適切に対応すればメルトダウンも水素爆発も防げた」と断じているが、原因などは国の事故調査・検証委員会などで調査中。人災と結論づけた報道は甚だ遺憾。 2.「ベント弁の手動操作の指示が遅かったことにより、ベント実施に時間がかかった」と報道されているが、指示が遅かったということはない。 3.現場からの全面撤退を国に伝えたという事実はない。趣旨は「プラントが厳しい状況であるため、作業に直接関係のない一部の社員を一時的に退避させることについて、いず

    東電が「人災」ではないとTBSに抗議 | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」
  • 役職停止中?|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

    第178国会が召集される。 11時過ぎに、衆議院の玄関で名刺を出して応召する。初当選の時から、なぜ、名刺なのかずっと不思議に思っている。名刺を忘れると、名刺の大きさに切った紙に鉛筆で名前を書いて出す。 11時半から両院議員総会、続いて代議士会。 この国会の会期がわずか四日間ということを盛んにみんな批判するが、おいおい、ついこの間、会期延長七十日に党をあげて反対させて、延長に賛成した賛成した岩屋毅と河野太郎を造反として処分したのは誰なんだ。それでいて四日間では議論ができないというのは聞いていてしらける。 12時から会議第1ラウンド。馳浩代議士が会期四日間の動議に反対討論をするが、自民党でこの討論にたつ資格があるのは岩屋毅と河野太郎の二人だけだろう。 12時40分頃に天皇陛下のお出迎えに正面玄関へ。そのまま13時からの参議院会議場の開会式に出席。世耕、山両参議院議員とエストニア

    Doen
    Doen 2011/09/13
    『ついこの間、会期延長七十日に党をあげて反対させて、延長に賛成した賛成した岩屋毅と河野太郎を造反として処分したのは誰なんだ。それでいて四日間では議論ができないというのは聞いていてしらける。』
  • 勇者ヨシヒコと魔王の城 第10話 - こんなことしてません?

    魔王の城に到達!最後はそういう展開か! ただの安いセットの純和風な冒険だとナメてたらやられました! バッカス、馬鹿っす! 魔王と戦うに必要なアイテムをすべて獲得したヨシヒコたち、魔王のところまで飛んでいくための「空飛ぶ絨毯」を求めてアマネの村へと入る。 アマネの村は文化が違う。どうも魔王の手の者が侵略してきているらしい。 あれれ?魔王の支配地域の方がリゾートっぽくて良くないですか? 魔物を送り込むだけでなく侵略も始めているとヨシヒコ。 珍品のオークションが開かれるとの告知。脳天気勇者ヨシヒコが聞く。 売ってますかね、空飛ぶ絨毯? 売り物ってことはないだろうとメレブ。 化け物が持ってるとかでしょとムラサキ。 にもかかわらず、言ってみましょうかと勇者ヨシヒコがオークション会場にさっさと行ってしまう。そしてメレブが一言。 うむ。話題の流れ、無視で行くのな。 KY勇者ヨシヒコ。 オークション会場で

    勇者ヨシヒコと魔王の城 第10話 - こんなことしてません?
    Doen
    Doen 2011/09/13
  • 枝野・新経産相会見 大臣官房に逃げ込んだ暴言記者

    就任記者会見する枝野新経産相。脱原発ではない新大臣に記者クラブの質問は柔らかだった。(12日夜、経産省会見室。写真:筆者撮影) 新経産相に就任した枝野幸男前官房長官が12日夜、記者会見を持った。脱原発の姿勢を示したために、記者クラブの言葉狩りに遭い、辞任に追い込まれた鉢呂吉雄氏の後任とあって、さすがに枝野新大臣は慎重だった。 「原発をゼロにするのか?」という質問に、枝野氏は「これから環境エネルギー会議など国民的な議論をしてから」とかわした。再稼働に向けたストレステストについては「現状で決まっていることを(地元に)詳細に説明していく」。 筆者は「鉢呂前大臣は記者クラブの言葉狩りで辞職した。歴代、幾人もの政治家が言葉狩りで失脚している。言葉狩りが続くと政治家が国民にメッセージを発することさえできなくなるのではないか?」と質問した。 枝野氏は「前大臣のことを私が言及できる立場にない」と再びかわし

    枝野・新経産相会見 大臣官房に逃げ込んだ暴言記者