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ブックマーク / lu-and-cy.hatenadiary.org (7)

  • 冨樫先生 if - 失踪外人ルー&シー

    HUNTER×HUNTERのキメラアント編は冨樫が人の親にならなければ生まれなかったかもしれんよなあということを先週のジャンプにおける軍儀娘の台詞を見ながら思ったんだが、もし冨樫のデビューがジャンプ以外であり、また幽遊白書がバトル路線に向かわずに人情話のまま進行していたらどうなってただろうなあ。サンデーあたりでお色気+人情の展開がそれなりにウケて、ぬるーい感じで10巻分ぐらい続いてみたり。たぶん今頃はIKKIあたりにいるね。ちょっと不思議なタッチの短編を丁寧に描く人として。まあ、武内直子とは結婚してないだろうなあ。あらあら、キメラアント編どころじゃなかった。 仮に、手塚賞とった"ぶっとびストレート"とかいう野球漫画で認められてたらどうなっていただろう。今頃もう、この世にいないんじゃないだろうか。理由はないけどなんとなく。 友人うちで人生の岐路のことを、ドラマ"if もしも"よりとって「タモ

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    Doen
    Doen 2011/08/04
  • ドラクエが提示する節度ある服装とは - 失踪外人ルー&シー

    ドラクエ9では装備品がグラフィックに反映されるため、機能性だけでなく見た目にこだわれる点も楽しみの一つなのだが、プレイヤーキャラ作成時にうっかりモヒカンの男を選んでしまった俺は、今ひとつ着せ替え人形的な楽しみを味わう事ができずに悲しい思いをしていた。だが、ある時、珍妙な服装でパラディンの特技である『仁王立ち』を発動すると愉快な気持ちになれることに気付いてからは男キャラを選んで良かったと心から思えるようになった。モヒカン頭でブーメランパンツの男が、仲間をかばうべく画面外から超高速でカットインしてくる姿は実に良い。この時、キャラクターが薄着であれば薄着であるほど愉快度が上がる気がしたのだが、残念ながら男用の装備で露出度の高い物はあまりないようで、俺は再び悲しい気持ちになった。 しかし、異性の装備品を着用できるようになるレアアイテムが存在すると聞いた俺は活力を取り戻した。もちろん狙いは『危ない水

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    Doen
    Doen 2009/08/18
  • 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 - 失踪外人ルー&シー

    山頭火 原子炉 幼児 ショーウィンドウ シンバル 鍋 青ニ カエラ 衣良 モレノ ドラゴ 破壊テロ 和菓子 パジェロ 鷹の爪 手 フォト エンジェル アバター NOKKO 紅蓮 炎 モノレール 小鳥 宇宙船 ジンベイザメ 長嶋杯 位牌 怪我 きこり 火傷 イクラ 気分 化粧 殺せ 花びら かるた 機雷 めざし タメ語 羽田 アストロ 猿 小熊 源氏名 ベーゼ まとめ 肩 タガメ 鳶職 ポロ バジル 厚着 場所 公家 鎧 下戸 ブラジル 納屋 小言 鳩 体験学習 小テスト 信頼関係

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  • 剛と裸と手裏剣と - 失踪外人ルー&シー

    ウィザードリィエンパイアに『くさなぎのつるぎ』が登場する以上、今回の草なぎ氏の事件は我々ウィザードリィファンにとっても無関係な話とは言えまい。酔った草なぎ氏が『灰になった』ならぬ『ハイになった』末に装備品を次々と外し始めてしまった例の騒動。この事件をウィザードリィ的に読み解いてみるとだ、彼が実写映画・NIN×NIN忍者ハットリくんTHE MOVIEに甲賀忍者役としてゲスト出演しているという点がポイントになるであろう。つまり忍者である彼は裸になることによってアーマークラスを下げようとしただけではないだろうか。これはウィザードリィ的に言って全く問題がないどころか正しい選択だと言える。ただし、装備を外すということは装備に付与された特殊抵抗の恩恵を受けられないというデメリットもある。つまり『くびをはねられた!』の表示と共に草なぎ氏は地デジ大使をクビになってしまったというわけだ。 今や地下10階で冷

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    Doen 2009/04/25
  • セブンスドラゴンどうなのよ? - 失踪外人ルー&シー

    面白いんだけどさー。なんかこう…現代のゲームとは思えない面倒臭さだよね。手間=悪ではないし、作業ゲーは作業ゲーで面白いので、面倒さを全否定するわけじゃないんだけど、カドゥケウスと世界樹を経て広辞苑のように分厚くなった俺の信者フィルターをぶち破る程度には面倒くさいっつうか。 まず街中に配置されたオブジェクトをAボタン連打で調べなきゃなんない。あと街の人に全員話しかけるのはもちろん、どのタイミングでクエストが始まるかわからないので、それを何セットもやんなきゃなんない。あとドロップアイテム収集のために延々どうでもいい戦闘をやらされる。三番目はゲームの根幹の部分だから置いておくとしても、無駄に歩かされまくるのはきついなー。クエスト発生から解決までのアクションが『依頼人と会話→クエスト管理部で受理→(解決)→依頼人と会話→クエスト管理部に報告』ってどう考えても必要ないよな。あと移動を便利にするために

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    Doen 2009/03/09
  • ファンタシースターZEROとデジタルの悲しみ - 失踪外人ルー&シー

    DSのWi-Fiコネクションは子供たちを危険から守るためにコミュニケーションの機能がとことんまで削ぎ落とされているケースが多いのだが、オンラインRPGであるファンタシースターZEROで使用できる語彙が19種類の定型文のみ(ランダムマッチングの場合)と聞いた時には「あー、これはたのしみ(デジタルの悲しみの略)だなー」と思った。プレイする前から鼻腔をくすぐる悲しみの匂い。 で、昨日のプレイが楽しかった。良いデジタルだった。ランダムでマッチングした3人での冒険開始直後、一人が「シティへもどります(定型文)」と言ってテレパイプ(テレポートアイテム)で街へと帰っていた。おそらく前の冒険で得たアイテムを処分し忘れて持ち物欄がいっぱいだったとか、回復アイテムを購入し忘れただとかだと思うんだけど、なにせ「シティへ戻ります」だけなので詳しい事情はわからない。この辺でかなり悲しみの匂いが漂いだした。けっこうな

    ファンタシースターZEROとデジタルの悲しみ - 失踪外人ルー&シー
  • 同キャラ対戦の闇 - 失踪外人ルー&シー

    初代ストリートファイター2では同キャラ対戦ができない仕様になっていた。当たり前であろう、同じ人間同士が戦えるわけがない。しかし、その当然もゲームのシステム的には不都合があるわけで、アッパーバージョンのストリートファイター2ダッシュ以降は2人のプレイヤーが同一のキャラクターを選ぶことが可能となった。 そうすると困るのはストーリー的な整合性であり、といってもこんなドイツのうら寂しい村でしか見られない怪現象ライクなものに格闘物語的な整合性と言われても困るので、勝利したキャラクターの台詞で、「アイツは偽者だった」とか「そっくりさんだった」とかいう説明を加えることで、なんとか体面を保っていたわけだ。 しかし、よく考えたらこれはちょっと怖いことだ。2人のプレイヤーが対戦している時点では、どちらか片方が物でどちらか片方が偽者であるという事実は存在しない。強いて言うならば2人ともが物であり、この対戦は

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    Doen
    Doen 2008/08/01
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