Java 界隈には OSGi といういかついダイナミックモジュールシステムがあるのですけども、これは解決しようとしている問題の量が非常に多いのでちょっとしたものを作るために使おうとすると非常に辛い。 そもそも、アプリケーションのブートストラップ部分から全部 OSGi ベースで作りこまないと良い感じに動いてくれません。 そこで、OSGi を前提としたアーキテクチャ設計が必要になるのですけども、ちょっと便利なツール作りたいだけなのに膨大な時間をかけて OSGi を勉強するかと言われると、しませんよね。 という訳で、Java において簡易的なプラグインシステムを Guice で作ってみましょうという話です。 尚、Spring 界隈で実現する方法については@makingさんのエントリをどうぞ。 DI コンテナで実現する簡易プラグイン機構コードの場所#必要に応じてエントリ内にコードはありますが、実際
こんにちは、馬場です。 唐突ですが、現在Play! + Scalaで開発しています。 それまではほとんどJava (たまにRuby/Rails)で作っていたので、本格的にサービスをScalaで作るのは初めて。 慣れないながらもすごく楽しくやっていましたが、プロジェクト開始早々でてきた不満。それは 「DIしたい…」 なぜなら「テストが面倒だから」。 データベースアクセス、webapiの呼び出し、メール送信と外部リソースへアクセスする処理のオンパレード。テストのたびに実行していたらスローテストに陥ることは目に見えています。リファクタリング/パフォーマンスチューニング/ライブラリのアップデートに耐えるためにも、ここはぜひともDIを導入しておきたい。 というわけで、Scala アプリケーションへのDIの導入体験を紹介したいと思います。 Java で DI まずはJavaのDIコンテナSpri
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