5月17日、核・ミサイル問題で国際社会から孤立する北朝鮮は、ロシアとの経済協力強化に向け、ロシア極東ウラジオストクとの間の定期航路を開設した。写真は北朝鮮の旗。北京で15日撮影(2017年 ロイター/Thomas Peter) [ソウル 17日 ロイター] - 核・ミサイル問題で国際社会から孤立する北朝鮮は17日、ロシアとの経済協力強化に向け、ロシア極東ウラジオストクとの間の定期航路を開設した。朝鮮中央通信社(KCNA)が報道した。 北朝鮮は国連安全保障理事会の決議に違反して核やミサイルの開発を進めている。北朝鮮の主要な経済支援国である中国が北朝鮮への制裁を強化した場合、金正恩・朝鮮労働党委員長はロシアとの関係を強めることが賢明だと考えるかもしれないと専門家は述べる。
ボスポラス海峡の閉鎖 2017年01月07日 20:39 トルコ中東関連 写真は雪と霧にけぶるボスポラス海峡です。 イスタンブールは雪に見舞われ、交通機関もマヒしたとのことですが、ボスポラス海峡も雪と霧の影響で7日0900頃から黒海からマルマラ海、またその逆も閉鎖されたとのことです。 おそらくシリアもイラクも雪と厳し寒さに見舞われていることかと思いますが、宣らの影響のある都市の住民や避難民の苦痛がしのばれます http://www.hurriyetdailynews.com/istanbuls-bosphorus-closed-to-traffic-due-to-heavy-snow.aspx?pageID=238&nID=108256&NewsCatID=341
All maritime traffic from the Polish port of Elblag currently has to go through Russian waters to reach the Baltic, pictured Credit: EPA/JENS BUETTNER Poland is to press ahead with building a new canal to bypass a stretch of land and water controlled by Russia in order to show its neighbour that Poland is a "sovereign country". The canal will cut through a narrow strip of land separating the Vistu
ちなみに、前の記事で、ロシア全国紙の報道というのは、こちらのことである。 記事の中でベラルーシに関係した部分だけ要旨をまとめておくと、大統領府長官から自然保護・環境・運輸問題大統領特別代表に就任したセルゲイ・イヴァノフ氏の主宰で、石油の輸出問題に関する会議が開催され、ロシアの石油製品輸出をバルト3国およびウクライナの港からロシアの自前の港にシフトする課題が検討される予定である。その一環として、輸出関税なしでロシアからベラルーシに石油を供給することを定めているロシア・ベラルーシ政府間協定に、ベラルーシが一定量の石油製品をロシアの港湾経由で輸出することを義務付けることを盛り込むことも、イヴァノフ特別代表から提起される。現時点では、ベラルーシの石油製品輸出の90%以上が、バルト3国またはウクライナの港から輸出されている。2015年にはベラルーシはバルト3国の港から850万tの石油製品を輸出、20
【ソウル米村耕一】韓国の海運最大手、韓進(ハンジン)海運が8月末に日本の会社更生法適用に相当する「法廷管理」を申請した。事業そのものは継続しているが、取引先などとの事前調整が不十分だったため、破綻後に世界各地で韓進の船舶が入港を拒否され、国際的に物流が混乱する事態に発展している。 入港できないのは入港料や荷降ろしにかかる費用を誰が負担するのか不透明なほか、債権者から船舶を差し押さえられる恐れがあるためだ。聯合ニュースによると、港に入れないまま漂流しているコンテナ船は10日現在で77隻、積み荷の総額は最大で140億ドル(約1兆4000億円)規模になったという。韓国メディアはサムスン電子のディスプレーや冷蔵庫などを乗せたコンテナ船2隻が米カリフォルニア州ロングビーチ港沖で立ち往生しているなどと報じた。サムスン電子側が荷降ろし費用を負担すると申し出ている状況だとい…
韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。 韓進海運は8月31日、債権団との交渉決裂を受けて、法定管理(日本の会社更生法適用に相当)をソウル中央地方裁判所に申請した。債権団が同社貨物船を差し押さえたり、入港料や荷役料の支払いが滞ったりする可能性が出てきた。 同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。このうち、日本の横浜、名古屋、門司の3港では、タグボートや荷役などの業者が不払いを恐れて作業を拒否し、外洋で立ち往生しているという。 同社は43カ国の裁判所に自社…
韓国でここ数年の産業界、金融界の懸案だった海運「ゾンビ企業」の整理作業が動き出した。韓進海運と現代商船だ。経営環境の急変に「悲劇の女性オーナー」2人は対応できなかった。 2016年4月25日。柳一鎬(ユ・イルホ=1955年生)経済副首相兼企画財政部長官、青瓦台(大統領府)経済首席秘書官、金融監督委員長、国策銀行である韓国産業銀行(KDB)会長などが集まった会議が開かれた。 「青瓦台西別館会議」 「青瓦台西別館会議」。メディアや官界、産業界などが、会議がひそかに開かれる場所から、こう呼ぶ不定期の会合だ。正式名称は経済懸案会議で、その時々の重要案件について集中的に議論する。 参加したことがある元閣僚によると、正式な議事録はないが、経済に対する重要課題がほとんど決まるという。民間企業の経営問題も議論の対象になる。 この日がそうだった。「ゾンビ企業対策」が話し合われた。ここ数年、韓国では多くの業界
1月第3週は、投資家の目が原油価格の急落にくぎ付けになった。無理もない。原油価格は今や1バレル30ドルでしかなく、年初から15%も安くなっている。特に中国の混乱が続いていることなどを受けて、エネルギー市場はさらなる困難の到来を示唆しているのだ。 世界経済にどのような地殻変動が生じているかを示すもう1つの兆候を探すなら、バルチック海運指数(BDI)に目を向けてみるといい。石炭や金属、肥料といった原材料を全世界に運ぶ外航船の運賃の指標である。 通常であれば、この指数が一般の人々の注目を集めることはない。何しろ、資本の流れ――あるいは最新のデジタル機器――で投資家の頭がいっぱいになっている時代に港やコンテナの細かいことに目を向けるというのは、いくぶん懐古趣味のような感じもする。 原油価格も顔負けの劇的な急落 しかし、足元のBDIは原油価格も顔負けの劇的な動きを見せている。ここ数週間一貫して下げて
政治と経済 'I add my voice to those calling on Russia to urgently release Savchenko' - Mogherini - uatoday.tv
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