明治・大正・昭和:音楽、演劇、舞踊、軍事、医学、教習、中共、文化大革命、目録:蓄音器、風琴、煙火、音譜、絵葉書 梅蘭芳 Mei Lan Fang 〔広告〕 ・Great Northern A Dependeable Railway ・天發祥皮貨局 ・明星影片公司 ・三友實業社、青年進歩襪 ・國貨花磚磁器、上海民新影片公司、美記華珍公司 ・榮昌祥呢絨西裝號、和昌 WOO CHONG & CO. 梅畹華及其家属攝影 姽嫿 〔広告〕 ・MOMILK SMILES 美國寶華公司 綴言 梅郎天賦異稟超越常流藝事之美有前不見古人後不見來者之槪稱譽之聲無間中外同人譾陋又何用爲此之揄揚惟念歌曲繋於民風戲劇歸諸文藝歐洲文學史中戲劇恆佔有重要位置梅郎歌舞足以代表時代藝術此固擧世所公認者不有專集何以昭示來茲同人不敏竊願爲之遂有斯刊之作此書告成珍重閣主人贊助獨多此同人所深致感謝者美商務參贊安立德君賜以敍言徐小
明治・大正・昭和:音楽、演劇、舞踊、軍事、医学、教習、中共、文化大革命、目録:蓄音器、風琴、煙火、音譜、絵葉書 「翻案 セーキスピヤ 〔シェークスピア〕 四大悲劇ノ内 オセロ 六幕」とあり、「明治三十六年 〔一九〇三年〕 三月二十日午後三時三十分開幕 興行日数十五日間限 道頓堀 浪花座」とある。「版元 大阪日本一 井上伸蔵」。縦46センチ・横62センチ、片面刷り。 川上音二郎・貞奴らによる「正劇」で、中央に「セーキスピヤ原本挿絵抜粋」があり、下部には幕ごとの出演者などが記載されている。 正劇 “Othello”to be produced here by mr Kawakami and Madam Sada Yacco, is adabtaation from Shakespeare’s play of which they have seen the performance in Eur
『権八と小紫』(1924年、松竹)で平井権八役を演じた実川。遊女の小紫は東愛子が演じた 実川 延松(じつかわ えんしょう、1894年5月17日 - 没年不詳)は、日本の俳優、映画監督である。本名成子 松太郎(なるこ まつたろう)。天活大阪支社の「連鎖劇」から帝キネ設立に参加し、のちに独立、牧野省三、直木三十五、中川紫郎ら大正末期のインディペンデント系プロデューサーと共闘した。 1894年(明治27年)5月17日、大阪市に生まれる。旧制小学校を卒業、大阪歌舞伎の二代目實川延二郎に入門した。19歳になる1913年(大正2年)ころ上京、歌舞伎座に所属しながら、演技座、大黒座、宮戸座等で修行する[1]。 1919年(大正8年)に大阪に帰り、天然色活動写真(天活)の大阪支店が経営する劇場で「連鎖劇」に出演する。天活は同年内に解体され、翌1920年(大正9年)5月、天活大阪支社と天活小阪撮影所を改組、
伴 淳三郎(ばん じゅんざぶろう、1908年〈明治41年〉1月10日 - 1981年〈昭和56年〉10月26日)は、昭和期のコメディアン、俳優。本名は鈴木 寛定(すずき ひろさだ)、愛称は「バンジュン」。息子はスタイリストの山本康一郎(1961年生まれ)。 山形県米沢市に南画家の鈴木蘭涯と、妻フクの息子として生まれる。父について山形と東京を行ったり来たりするが、5歳のときから山形市小姓町で育つ。 山形市立第一尋常小学校卒業後、熊谷市の兄の家に寄宿して高等小学校に通っていたが、兄との折り合いが悪く家出し、東京に出る。そこで、母方の叔父で新派劇の河合武雄の番頭をしていた斎藤好三郎を頼り、「文芸協会」出身の新劇俳優、東儀鉄笛の付き人となり、彼が主演した映画に出演する。その後、正則英語学校に通っていたが、俳優への思いを断ち切れず、東儀が所長をしていた「新劇研究所」の研究生に応募するが落第。東京市内
河合武雄(かわい たけお、1877年(明治10年)3月13日 - 1942年(昭和17年)3月21日)は、明治中期から昭和初期にかけて活躍した、新派の女形俳優。大正期には、伊井蓉峰・喜多村緑郎とともに、三頭目と言われた。 本名は河合武次郎。歌舞伎役者三代目大谷馬十の次男として、東京府京橋(現・東京都中央区京橋)に生まれた。 下積み役者の苦労を知る馬十は武次郎が俳優になりたがるのを嫌い奉公に出したが、子は1893年(明治26年)、父に隠れて山口定雄一座の横浜蔦座で初舞台を踏み、四代目沢村源之助のもとで歌舞伎も修めた。容貌と声柄に恵まれ、1897年には山口の相手役に進んだ。 山口座長も元は歌舞伎の女形で、従って河合は、自由民権の壮士芝居とは違う、歌舞伎風の演技をした。派手で陽気な芸風だった。市川九女八、千歳米坡、川上貞奴らの女優がまだ珍しい時代で、河合は、喜多村緑郎を追い、児島文衛と競う女形だ
『栄光の剣』(1924)の明石 明石 潮 (あかし うしお、1898年〈明治31年〉9月11日 - 1986年〈昭和61年〉11月26日)は、日本の俳優。本名は明石 義仁。 東亜キネマで剣劇スターとして活躍し、後に自ら剣劇団を組織して舞台活動を行った。戦後は東映時代劇を中心に脇役として多くの作品に出演した。出演作は300本を越える。 1898年(明治31年)9月11日、鳥取県気高郡鹿野町の地主の家に生まれる[2]。明石家は山本勘助の叔父・七左衛門の家系と言われ、祖父の藤十郎は近在で剣豪と知られ、潮は祖父から剣道をみっちり教わって育った[3]。小作の子を呼び捨てにする癖を祖父に叱責され、藍の甕に突っ込まれて半年くらい首から下が藍に染まったことがあり、以来誰に対しても「さん」付けで呼ぶ習慣がついたという[3]。父親の文三郎は養子で、明石太夫の名で義太夫を語ることもある遊芸好みの人物だった[3]
上山 草人(かみやま そうじん、1884年1月30日 - 1954年7月28日)は、日本の俳優。本名は三田 貞(みた ただし)。号は半月[1]。 坪内逍遥の文芸協会を経て、妻の山川浦路らと近代劇協会を設立して新劇俳優として活動。1919年(大正8年)に渡米してからは映画界に転向し、ダグラス・フェアバンクス主演の活劇映画『バグダッドの盗賊』に出演。ハリウッドで活躍した日本人俳優の一人となった。帰国後の出演作に『赤西蠣太』『七人の侍』などがある。 来歴[編集] 新劇俳優に[編集] 1884年(明治17年)1月30日、現在の宮城県遠田郡涌谷町に父・上山五郎の次男として、五郎の愛人である角川浦路との間に生まれる[2]。父は産婦人科病院を経営していた医者で、宮城医学校教授を務めた。母は涌谷町の名門の医者の娘である[2]が、草人が産まれてすぐに発狂したため、草人は母と引き離され、親戚の家を転々として1
去年正社員の仕事を辞めて、パート職になった。お休みがきちんととれて平日の夕方には自宅に帰れる生活は以前とは比べようも無い位に快適だったけど、そのうち時間をもてあましてしまい、何かボランティアをしてみようと思い立った。 市役所のメルマガから動物愛護のボランティア情報を見つけて連絡したのは、猫が好きなのに猫アレルギーで飼えないから。せめて外で猫を撫でくりまわして溜まりに溜まった猫欲を発散させようと思ったのだ。 その団体はもう20年近く、この町の犬と猫の保護活動をやっているそうで、保護した犬の散歩や野良猫(地域猫と言うらしい)への餌やり、避妊手術、あとは定期的に開くバザーの手伝い(色々なものが寄付で集まるので、2ヶ月に1回くらいやっている)などが主なボランティアの内容だった。もちろん、保護した動物たちの里親募集もやっていたけど、それは一時預かりができるボランティアさんたちが担当しているらしく、私
11日、福島第一原発で、貯水槽の汚染水を移し替える配管から水が漏れたトラブルで、東京電力は配管の接続部の部品を交換しましたが、汚染水が漏れ出た周辺の放射線量が上昇したため、移し替え作業は再開できていません。 11日午後、福島第一原発の汚染水が漏れている3号貯水槽から、別の貯水槽に水を移し替えようと、ポンプを動かしたところ、配管から水が漏れ出しました。 東京電力が調べたところ、原因は特定できていませんが、配管の接続部分に隙間がみつかり、11日夜、部品ごと交換しました。 また、漏れ出た汚染水が貯水槽を覆っている土にしみこんでいたため、東京電力はこれまでに周辺の土を深さ20センチまではぎ取りました。 しかし、トラブルの前には数マイクロシーベルトだった1時間あたりの放射線量が、28ミリシーベルトまで上昇し、作業の安全管理を慎重に行う必要があるということです。 このため、汚染水の移し替えは
Google Chromeが「軽さ」を売りにしていたのは過去の話。最近は先進的な機能を盛り込んだ分、重くなっており、ちょっと古いマシンで重いページを開くと、固まってしまうこともしばしば。軽量化のためのチューンアップが欠かせないのだ。基本である初級編から、ちょっとリスクのある上級編まで、Chrome軽量化のテクニックをおさらいしよう。 Chromeが重いときの対処法としては、まず、履歴やキャッシュが溜まっていないかを確認しよう。これらのデータを全て削除し、ネットワークの自動検出の設定を無効化する。ここまでが基本の設定。パソコンのスペックが充分な場合は、これでChromeは快適に動くようになるはず。 それでもまだ重い場合は、ブラウザ動作の体感速度をアップさせる工夫が必要だ。Chrome標準の「先読み」機能を有効にして、ウェブの読み込み時間を短縮。さらに、タブを複数開いているときに、使っていない
スライス・オブ・ワールド、略してすらるど。旧タイトル『海外の反応とか』。海外の反応をヘッポコな翻訳力で紹介しています。 前回は黒田砲に対する海外の紹介をしましたが、海外の経済界には黒田総裁の方針に懐疑的な人もいます。 英テレグラフの経済記者アンブローズ・エバンス=プリチャードがこれら懐疑派の意見に反対し、アベノミクスこそ債務危機となった日本を救う唯一の道であるという記事を書いていました。 引用元:blogs.telegraph.co.uk 記事内でアベノミクスへ懐疑派の意見としていくつかのコメントを紹介しています ジョージ・ソロス氏:「日本は25年間徒に借金を積み重ねて経済を放置してきただけに、これはかなり危険かもしれない。何か事が起きればもう止められないかもしれない。(円の下落が)続くと日本人が思うようになって金を海外に移すようになれば円安は雪崩式に落ちていくかもしれない」 ヘイマン・キ
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