� � Brunkhorst 1990: 43-66 � Coubertin, 1863� 1937 Olympische Erziehung Olympische � � � � � � � � Gymnastik Turnen Hofmann & � Hrsg 2013: 9� 12 Charakterbildung Friedenserziehung Selbstvollendung Selbst- gestaltung Ritterlichkeit Hofmann & � � � � � � 2013: 12� 15 Hofmann & � � � � � � 2013: 37� 8 Hofmann & � � � � � � 2013: 50 Ekechei- ria Hofmann & � � � � � � 2013: 51� 2 � � � � � Erwin von �
書 評 塚田穂高 編著 ⽝徹底検証 日本の右傾化⽞ (筑摩書房,2017 年) 伍 嘉 誠 ⽛日本の右傾化⽜と聞くと,中国や韓国など日本との対外戦争を経験した国 の人々は警戒心を抱くだろう。普段から中国語のメディアに触れている評者の 知る限り,中国,香港,マカオ,台湾などの中国語圏では, ⽛日本の右傾化⽜ は新聞の国際面でも度々取り上げられるテーマである。例えば中国政府の国営 通信社である新華社は,日本における自民党の憲法改正草案や集団的自衛権の 行使容認をめぐる一連の動きを頻繁に報道し,首相の靖国神社参拝や慰安婦問 題に対する日本政府の見解を歴史修正主義として強く批判するなど, ⽛日本の 右傾化⽜と⽛軍國主義復辟⽜ (軍国主義の復活)との関係を警戒している。こ のような報道を受けて中国では, ⽛日本社会・日本人全体が右傾化している⽜ と一枚岩のように理解し, ⽛日本の右傾化⽜を反中国的な
Online ISSN : 2189-7077 Print ISSN : 2189-4531 ISSN-L : 2189-4531
人は,自身の名前に含まれた文字を,含まれていない文字に比べて好ましく評価する。この傾向はネームレター効果と呼ばれ,ブランド選択をはじめとする様々な意思決定にも影響を及ぼす。例えば,先行研究によると,Lで始まる名前の消費者(例えば,Lundy)は,他の文字で始まる名前の消費者(例えば,Thomas)に比べ,名前の頭文字が一致するLexusを購入する傾向がある。本研究では,ブランド・ネームが漢字で表記されている場合,ネームレター効果がどのように生じるのかについて検討した。先行研究によると,漢字は聴覚情報ではなく,視覚情報として処理される。この言語的性質を踏まえ,漢字のネームレター効果は,ブランド・ネームと顧客の姓における表記(vs. 読み)の一致によって生じると予測した。総合胃腸薬の購買データを分析した結果,表記と読みが太田胃散と一致する太田姓の消費者は,読みのみが一致する姓(例えば,大田姓や
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く