2013年5月22日、日本能率協会マネジメントセンターが1949年から展開する基幹ブランド「能率手帳」の名称を「NOLTY」に変更すると発表。大きな反響を呼んだ。日本最大の手帳ブランドの一つであり、長く使い続けているファンも多い能率手帳という名称がなくなるのだから、当然だろう。発表会の会場でもどよめきがしばらく止まなかったほどだ。 発表会で同社の長谷川隆社長は従来の能率手帳の役割であった「仕事、スピード、効率」に加えて「人生、豊かさ」といったキーワードを提示。能率手帳の新しい役割として「ビジネスパーソンから全ての人へ。時間管理に加えて成長を支援したい」と発表した。その第一歩がブランド名の変更というわけだ。 「New Style(新しいスタイル)」「Original(そしてたったひとつの存在で)」「Life Time(ずっと毎日)」「Your Will(あなたの想いを叶えたい)」の頭文字を並