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電車に関するFuetaroのブックマーク (5)

  • 交通博物館の跡地はこうなる!~『アキバをプロデュース』 妹尾堅一郎著(評:近藤正高):日経ビジネスオンライン

    秋葉原の駅前に突如として(年に数回程度しかアキバに来ない私には当に「突如」に思えた)三つの大きなビルが現われたとき、正直いやな感じがした。 新たに建てられたビルのうち、一つは2005年9月にオープンしたヨドバシカメラ(ヨドバシAkiba)。もう二つは、2005年3月に竣工した秋葉原ダイビル(30階建)と2006年3月に竣工した秋葉原UDXビル(22階建)で、2棟揃って「秋葉原クロスフィールド」としてグランドオープンした。 クロスフィールドは東京都が、青果市場移転跡地や旧国鉄の秋葉原貨物駅跡地を利用した再開発構想の一環として、「IT関連産業の世界的な拠点」を形成するべく計画したものである。 「NPO産学連携推進機構理事長」という肩書を持つ著者は、このクロスフィールドにおいて「産学提携を軸とした先端技術による産業創出・活性化の拠点形成」を進展させるとともに、「秋葉原・先端技術テーマパーク構想

    交通博物館の跡地はこうなる!~『アキバをプロデュース』 妹尾堅一郎著(評:近藤正高):日経ビジネスオンライン
  • 新渋谷駅は「地宙船」をイメージ-安藤忠雄さんデザイン

    東急電鉄が開発を進める新「渋谷駅」のイメージ。デザインは安藤忠雄さんが担当(写真=安藤忠雄建築研究所提供) 東急電鉄が進める渋谷駅東口・東急文化会館跡地の再開発事業で、地下化が予定されている新「渋谷駅」の設計が「地宙船」をイメージしたユニークな吹き抜け構造になることが明らかになった。 同駅では、来年6月に開業予定の東京メトロ副都心線と2012年までに相互乗り入れを始める。東急電鉄は駅施設を含む地上33階、地下4階(塔屋1階)の複合高層ビルを建設する計画で、渋谷駅周辺の活性化に向けて新生渋谷駅をアピールしていきたい考えだ。 デザインは、建築家の安藤忠雄さんが担当する。3層構造の駅は「地中の宇宙船=地宙船」をイメージ。下層部のホーム頭上が大きな吹き抜け空間となり、上層部の改札階などから下層部を見渡せるようになる。駅全体は「楕円のカプセル(=地宙船)が地下に沈んだような構造」(東急電鉄)で、ホー

    新渋谷駅は「地宙船」をイメージ-安藤忠雄さんデザイン
  • ジェット機のエンジンを搭載した、時速249kmで走るジェット機関車

    1970年代初頭、ロシアでYak-40型旅客機のジェットエンジンを搭載したジェット機関車のテストがあったそうです。ジェットエンジンを搭載した結果、最高時速は180マイル(約249km)にも達したとのこと。 なんだかとても無理のある実験のように思えますが、アメリカも当時同様の実験を済ませていたそうです。もしかしたらこのような高速鉄道が主流になる可能性もあったということでしょうか。 詳細は以下の通り。 Фотоистории / Турбопоезд / комментарии 右上に搭載されているのがジェットエンジンです。 こんな感じで走るというイメージ図。まさに夢の超特急です。 今はこのように放置されているようです。少し寂しいですね。 こちらはアメリカで実験が行われたジェット機関車。NEW YORK CENTRALという会社が実験を行ったようです。 横から見ると普通の車両のように見えます。

    ジェット機のエンジンを搭載した、時速249kmで走るジェット機関車
  • tv asahi|テレビ朝日

    この番組は放送を終了いたしました。 ご愛顧いただきまして、ありがとうございました。 テレビ朝日TOP

    Fuetaro
    Fuetaro 2006/12/27
    ブラックRXが車に乗った時以上の衝撃。
  • http://blog.goo.ne.jp/drifter8143/e/e94ccfe91564e6191164377a77c4fd44

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