デジタル化した世界で、人の嗜好はアナログ化する――『東のエデン』に学ぶ、単館上映ビジネス(前編)(1/5 ページ) ここ数年、テレビアニメの放映数が減少傾向にある中、劇場アニメが注目されている。2009年には、『サマーウォーズ』や『ONE PIECE』といった劇場アニメが大規模に展開してヒットした。一方、数館から数十館の小規模な劇場公開でも大きく注目されるような作品も次々と生まれており、新たなトレンドとなっている。その代表がテレビシリーズから始まり、劇場版2作を公開した『東のエデン』だ。 『東のエデン』はフジテレビ系列のノイタミナ※枠で2009年4~6月に放映されたアニメで、深夜としては異例の5%前後の視聴率を毎回記録、東京アニメアワードではテレビ部門優秀作品賞も受賞した。そしてその続編として2009年11月28日に公開された『東のエデン 劇場版I The King of Eden(劇場版
3月13日から公開された「東のエデン劇場版II paradise lost」を公開初日に見に行ってきました。スケジュールきつきつでしたが、前回を厳しく評価したこともあって、早々に落とし前をつけたほうがよいかなと思い。結論から言うと、良かったです。手放しで絶賛できる出来かと問われれば、アラは多々あり、人によっては残念に思う向きもあるでしょうが、神山健治の映画哲学がしっかりと反映された紛う事なき「映画」であったと言ってよいと思います。 神山健治の映画は撮ったことがない~映画を撮る方法・試論 (STUDIO VOICE BOOKS)posted with amazlet at 10.03.16神山健治 INFASパブリケーションズ 売り上げランキング: 60368 Amazon.co.jp で詳細を見る 滝沢朗とは何物なのか 劇場版IIのキャッチコピーである「滝沢朗とは何者なのか?」。映画を見て
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