東京藝大は「風ノ旅ビト」や「Outer Wilds」のような名作を生み出す場になりうるか? シンポジウム「ゲームクリエイターをクリエイトする」1日目をレポート ライター:葛西 祝 ここ10数年のあいだにリリースされたゲームの中でも,「風ノ旅ビト」や「Outer Wilds」は,独自のコンセプトを持つゲームデザインによって,特にゲーマーにインパクトを与えてきたタイトルだろう。 両作で共通しているのは,メインのゲームクリエイターが大企業での実践や専門学校ではなく,大学で学術的にゲームを学んだ人物である点だ。「風ノ旅ビト」のジェノヴァ・チェン氏と,「Outer Wilds」のアレックス・ビーチャム氏は,南カリフォルニア大学(以下,USC)のインタラクティブ・メディア&ゲームデザイン学科(以下,ゲーム学科)出身のクリエイターなのだ。 USCの詳しい内容は4Gamerの奥谷海人氏による連載「Acce
