大手通販サイトAmazon.co.jpには、ユーザーのレビュー(実際に購入していなくても書き込み可能)が掲載されていますが、第三者や競合企業による情報操作、悪質な書き込みなど、風評被害につながる悪質なレビューを削除するという企業向けのサービスが登場しました。 以前2ちゃんねるの投稿を無理矢理削除し、100万円で書き込んだ個人を特定する「WEBチェッカー」というサービスがあることをお伝えしましたが、このようなサービスに対する潜在的な需要は決して少なくないということのようです。 詳細は以下から。 パフォーマンス・マーケティング、評判管理対策「Amazonレピュテーションマネジメント」提供開始 - パフォーマンス・マーケティング株式会社 このリリースによると、ネット上での風評被害の対策を手がけるパフォーマンス・マーケティングという会社が、Amazon.co.jpに掲載されている悪質なレビューを削
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