タグ

2017年4月15日のブックマーク (3件)

  • セレナ試乗で自動ブレーキ作動せず追突事故 日産デラの店長と営業、運転の客を書類送検 千葉 : 痛いニュース(ノ∀`)

    セレナ試乗で自動ブレーキ作動せず追突事故 日産デラの店長と営業、運転の客を書類送検 千葉 1 名前: 断崖式ニードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/14(金) 20:57:57.73 ID:g2zLiOlU0.net 運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、

    セレナ試乗で自動ブレーキ作動せず追突事故 日産デラの店長と営業、運転の客を書類送検 千葉 : 痛いニュース(ノ∀`)
    GreenTopTube
    GreenTopTube 2017/04/15
    自動車車内での年間死者数は約1300人。自動ブレーキ非搭載よりは搭載していたほうが遥かに車内外の死者は減らせる。そういう意味でも早急に自動ブレーキ搭載していない自動車は公道走行違法化、禁止化していきたい。
  • 【画像多数】ロードバイクの寿命が劇的に延びる! 部位ごとの「注油」のポイントを徹底ガイド! | GetNavi web ゲットナビ

    ロードバイクのメンテナンスの基礎知識を伝授するコーナー。今回は、走りをスムーズにし、パーツの故障を防ぐ「注油のポイント」についてレクチャーしていきます。 ↑注油が必要な場所 【ブレーキワイヤーの注油】注油はメンテナンスに欠かせない作業だ。しかし量が多すぎて表面に流れ出てしまうとホコリが付着し、汚れやすくなってしまう。無用な注油は、事故にもつながりかねないので注意が必要だ。今回は、まずブレーキワイヤーの注油からレクチャーしていこう。シフトもブレーキも、インナーワイヤーがアウターワイヤーから覗くあたりは注油ポイントだ。 なお、ブレーキをかけたときギシギシと異音がするのは、スプリング自体のオイルが不足している疑いがある。コイル状のバネ部分に注油しよう。ただし、ブレーキシューやリムに油が絶対に付着しないよう慎重に行いたい。 1.注油にはオイルスプレーを使用。ブレーキレバーからワイヤーの先端について

    GreenTopTube
    GreenTopTube 2017/04/15
    ロードバイクに限らず自転車全般は整備次第で劇的に乗り味が気持ちよくなる事実を私達は周知し続けたいですね。タイヤに空気をしっかり入れて、チェーンに注油し、サドルを高く、軽いギアで回す。
  • 自転車の安全推進へ車道に専用レーン分の幅員拡大 国交省、政令改正を検討

    国道6号に整備された自転車専用レーン。自転車通行が歩行者や自動車、バイクなどと分けられた=東京都墨田区(国土交通省提供) 国土交通省は国や自治体が新たな道路整備を行う際、自転車専用レーンを車道に設置できる幅員を要件とする方向で検討することが12日、分かった。道路設置要件を定めた「道路構造令」を見直す案が有力。都市のコンパクト化や環境負荷の低減につながる自転車の活用を促すため、安全性向上を図る。 道路構造令は道路を設計する際の規定を記した政令で、通行量に応じた道路の幅員などを細かく規定している。見直しでは車道の幅員について、自転車専用レーンが設置可能な道路幅を定める。警察庁の基準の場合、自転車専用レーンは「1・5メートル以上が望ましい」とされている。同基準を踏まえ、幅員規定の導入を検討する見通しだ。 現行規定では、自動車の通行量が多い一般道の場合、縁石や柵で独立した「自転車道」または歩行者と

    自転車の安全推進へ車道に専用レーン分の幅員拡大 国交省、政令改正を検討
    GreenTopTube
    GreenTopTube 2017/04/15
    ロンドン、アムステルダム、オスロなど多数の先進諸国都市部ほど自動車を減らして自転車を増やす政策を強力に進めていますしね。自動車を減らし自転車を増やすと重大事故も公害も渋滞も医療費も減って公益になる為。