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体力づくりの上で大事な心得と、自分が実際にやってることについて人に話したら思いの外ニーズがあったからブログにまとめる。 前半は心得の話が中心、具体的に実践して体力をつけた時のウォーキングや筋トレの話は後半で。 社会復帰への壁は意外にも「体力」である一度、社会生活に疲れる・社会生活から離れてしまうと体力を使う用事がなくなる。 通学とか労働、それどころか同じ時間に特に好きでもないことを同じように繰り返すことは実は想像以上に体力を使う。 結果、引きこもりやうつ病にも頭がいい・才能あっても、体がついていかない・ついていくだけの体作りができないことに悩む。 体がついていかないし、ついていくだけの体を作ることが難しくて葛藤する。 運動部での経験・運動に明るい友達は役に立つ!幸か不幸か、僕には ・運動部で体を鍛えた経験 ・受験で激太りして体力が堕ちた経験 ・そこから痩せて長距離走のタイムを縮めた経験 が
近年の自転車ブームという背景に加え、震災後の帰宅困難などがきっかけで、自転車で職場まで行く自転車通勤というスタイルへの関心が高まったようです。最初は臨時的な措置だった人も、やってみると意外に遠くても通えるとか、おもったより快適、楽しいということで、そのまま続ける人もあるようです。 自転車は有害な物質を含む排気ガスを出さず、化石燃料を消費することもありません。環境への負荷が小さく、渋滞の軽減にも役立ちます。移動のコストが低いので経済的なメリットもありますし、人々の健康増進にも貢献するなど利点がたくさんあります。 テレビや新聞、その他のメディアに取り上げられる中で、こうした基本的な認識はあると思います。ただ一方で、自転車通勤者の増加に伴い、そのマナーの悪さや交通ルールの無視、事故の増加、迷惑駐輪の問題など、悪い面にスポットが当たることが増えているのも確かでしょう。 日本では自転車ブームとされて
■リカンベントってなんですか? リカンベントというのは自転車の一種です。おおまかな特徴は、 ・背もたれ付きのシートに座る。(またがるのではない!) ・主に車体の前方についたクランク・ペダルを漕いで進む。 ・車種によってはシート下にハンドルのついた下ハンドルタイプもある。 ・車種によっては2輪だけでなく、3輪、4輪のものもある。 ・・・などです。 歴史は古いのですが、注目されだしたのはここ数年になってからのようです。日本では自転車好きの間にようやく認知され始めた程度で、一般にはあまり知られていません。 ■リカンベントのメリット ・背もたれ付きの幅広シートで、長時間乗っても楽チン。腰や肩、尻が痛くない。 ・仰向けに乗るので開放感があり、景色がよく見える。・・・空が広い! ・空気抵抗が少ないので、スピードがでる車種もある。レーサーよりの車種では40km/
自転車で有酸素運動・腰痛改善!自転車はヒザに衝撃がかからないので、太った人でも・ヒザの悪い人でも出来る有酸素運動。足の回転運動は普段鍛えにくい股関節の筋肉群(腸腰筋)を鍛えることが出来ます 自転車は自分のペースで出来る手軽な有酸素運動です。 ヒザに衝撃がかからないので、太った人でも・ヒザの悪い人でも出来る有酸素運動です。 自転車は地球環境にはもちろん身体にもやさいしい乗り物。 いまや一家に一台はあるという身近な運動ツールです。 ランニングだと着地のときにカカトやヒザに体重の2〜3倍の力がかかる場合もありますが、自転車の場合はペダルをいくら強くこいでも衝撃力はありません。 非常に有効な有酸素運動で健康に良い乗り物です。 ポタリング:自転車で気ままに散歩すること 輪行(りんこう):自転車を電車やバスなどに乗せて移動すること ■自転車で腰痛改善 お腹に脂肪が溜まると背骨の彎曲がひどくなり腰椎が変
自転車ブームに乗じて、最近は自転車販売店も増加している。 イオングループは、ショッピングセンターの一角での自転車販売だけでなく、「イオンサイクルショップ」「イオンバイク」として路面店での自転車販売を開始。イオン九州(株)は、2010年1月にイオンバイクの路面一号店を開業させ、現在までに22店舗、2015年までに九州で200店舗を目指して勢いよく店舗拡大を進めている。最終的にはイオンバイクに統一し、全国のイオングループで1,000店舗体制を目指しているという。 とあるイオンバイクの店舗をのぞいてみたが、いわゆる「ママチャリ」と呼ばれる軽快車タイプの自転車、若者に人気の折り畳みタイプの自転車、子ども用の自転車、ロードタイプやクロスタイプと呼ばれる自転車、マウンテンバイクなど、自転車の品ぞろえも充実していた。 店員によると、今人気の自転車はロードタイプだという。ロードタイプとは、高速走行に特化し
自転車の車道走行の話題もあったので、ここらでドイツの運転事情を。 まずは車から。 ・運転ペースは速い、というより加速が速い。 ・普通の乗用車でも、ホイールスピンさせながら発進していくのもいる。 ・基本的に制限速度厳守。市街地50キロ、郊外100キロ、住宅地、学校のそば30キロ。 特に30キロ制限はかなりよく守ってる。郊外で集落に入って制限速度が落ちるところも、ドイツ人はよく守ってる。 ・実は、制限速度で走っているほうが信号のつながりもいい。 ・なので、郊外を走ってると前と後ろの遠くに車がいても互いに制限速度ギリギリで走ってるので、相対距離が全く変わらない。 ・これが制限速度厳守の理由かわからんけど、速度超過測定器はけっこうな数で設置されてる。特に集落に入ったところに設置されてることが多い。 ・速度超過測定器で写真を撮られると1週間くらいして振込用紙が送られてくる。 ・測定誤差を上乗せした速
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