多彩な表現力のWebGLを扱いやすくする「Three.js」:Webグラフィックをハックする(5)(1/5 ページ) Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリだ。サンプルコードと見比べながら、効率良く学習しよう Three.jsの基礎 本連載も5回目を迎え、いよいよ佳境に入ります。今回の題材は、Webブラウザ上で3次元グラフィックを実現する「WebGL」です。ただし、これまでと違ってAPIを直接は触れず、「Three.js」を利用します。Three.jsはWebGLの冗長な仕様をうまくラップし、扱いやすいインターフェイスで提供するライブラリです。Mr.Doob氏を中心にオープンソースで開発が進められており、WebGL界隈ではデファクトスタンダードに近い地位を築いています。 Three.jp公式サイト WebGLはこれまで解説し
Coming soon... PixelProspector.com is currently being redesigned for the relaunch. An archived version of the old site can be accessed here. For regular updates about games, gamedev, pixelart consider to follow on Twitter Relaunch Due to the fact that much of the site is pretty outdated a complete update is needed. This means that content, structure and design are currently being updated and refre
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iOS アプリを作っていて、画面のどこががタップされたことを UIViewController の touchesBegan で検知しようとしたが、イベントが一向に上がってこない。 いろいろ試してみると、どうやら UITableView 上のタップでは UIVIewController まで上がってこないようだ。 以下の手順で解決 - UITableView のサブクラス TouchableTableView を作成 @interface TouchableTableView : UITableView な感じ - touchesBegan メソッドをオーバーライドし、nextResponder にイベントを渡す - (void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { [self.nextResponder to
L字型のように縦に長いスクロールビューと横に長いスクロールビューを重ねた時、 タッチ時の僅かな横移動でうまく縦に移動できないことがある。 UIScrollViewのDelegateメソッドでタッチの始動座標と数秒後の移動位置を見て縦か横かを判断し、縦なら横へのスライド値を0にするなどの処理を入れることで問題は解決する。 が、もっと簡単な設定で済んだ。
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