iPhoneアプリで誰もが思うCoolな事と言えばやっぱり多様なアニメーションにあると思います。主人公が画面いっぱいに飛び回ったり、フェードインやフェードアウト、はたまたグルグル回ったりその他色々ありますね。 それはただ単にカッコよく見えるだけじゃなく、ユーザー対して開発者が何かを知らせたい時などその使い道は無限です。 しかしiPhone開発者にとって一番な事は、その実装がもの凄く簡単だと言う事です。文字通りほんの少しのコードを実装するだけで動かす事が可能です。 このチュートリアルではUIViewのアニメーションを”ピクニック”と題して小さなアプリを作成する過程から学んで行きましょう。ピクニックバスケットを可愛いアニメーションで開いて中を見てみましょう。一体中には何があるのでしょうか? 作成の過程でUIViewアニメーションをオーソドックスな方法とiOS 6使用の方法の2通りを学び、アニメ
UIToolBar内のボタン間隔の調整は、UIBarButtonSystemItemFlexibleSpace と UIBarButtonSystemItemFixedSpace を使って行う。前者は伸び縮みするスペーサーで、後者は幅に固定値を指定するスペーサーだ。 UIBarButtonSystemItemFlexibleSpace 柔軟に伸び縮みするスペーサー UIBarButtonSystemItemFixedSpace 固定幅のスペーサー 利用方法はソースコードをご覧下さい。 //NavigationBarと同じ44ピクセルで作成 UIToolbar * toolBar = [[UIToolbar alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 320, 44)]; [self.view addSubview:toolBar]; UIBarButtonI
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