タグ

2015年5月24日のブックマーク (2件)

  • Blender Saplingアドオンの使い方

    画面の中心に樹木を追加するアドオン。複雑な形状の樹木を簡単に加えることが可能です。設定出来るパラメータは多いですが、様々な樹形の木を作成できます。 >> 製作例 >> 準備 >> 使い方 >> ポイント >> Toolパネルのパラメータ

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/24
    樹木を作るアドオンSaplingの説明。
  • テクスチャの作成 3 〈ベイクでノーマルマップ作成〉 : いろはメモ -Blender-

    ノーマル(法線)マップノーマルマップ(法線マップ)は、凸凹を表現するバンプマップの高精度版みたいな感じ。 凸凹に見えるだけで、実際にポリゴンは浮き出ない。横からみると平面である。 上手く使わないと若干のチープさが漂う…(今回の作例のように…)。 実際にポリゴンを浮き出させる凸凹表現は、ディスプレイスメントマップである。 今回の作業では、スカルプトでメッシュに凸凹を描き、 それをもとにノーマルマップを作成、ローポリメッシュに貼り付けるまでを行う。 準備 マッピング済みのオブジェクトを選択状態で「編集モード」に切り替え UV/画像エディターで、新規画像を作成する。 ノーマルマップなので、名前を「Normal」とした。 後ほどこの画像にベイク(焼き込み)を行う。 「オブジェクトモード」にて、オブジェクトを複製する。 Shift+D マウスを動かすと複製したオブジェクトが移動するので注意。 右クリ

    テクスチャの作成 3 〈ベイクでノーマルマップ作成〉 : いろはメモ -Blender-
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/24
    ハイポリゴンモデルのNormalマップをローポリモデルへbakeする方法。Tシャツのシワをスカルプトモードで作成。