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2015年5月26日のブックマーク (2件)

  • 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:③マテリアル・テクスチャを設定する | 日本VTR実験室

    マテリアルを設定しよう! 早速ですが、前回作ったモデリングデータにマテリアルを設定して、色を変えたりしてみたいと思います。 マテリアルとは? メッシュオブジェクトに対して、色や質感を与えることが出来ます。「質感って何だよ」と思うかもしれませんが、アレです。 ツヤとか、反射の感じとか、透明度とか、色とか、硬さ・柔らかさとかそういう類いです。 マテリアルをいじることで、金属っぽさやガラス質な感じ、プラスチック感などが演出できるわけです。 設定はマテリアルパネルで マテリアルの設定は、プロパティパネルにあるマテリアルタブ(オレンジっぽい球体のアイコン)で行います。 まずはマテリアルを追加。Newボタンをクリックします。 すると上の欄にマテリアルが追加されて、下に色々出てきます。とりあえず分かりやすいように名前を変更。 パンダの白い色を設定したいと思います! 当は色々いじると色々表現できますが…

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/26
    マテリアルにテクスチャを関連付ける方法。
  • Optimizing TArray Usage for Performance

    アンリアル エンジンでは、TArray は動的にサイズ調整される型付きの要素の配列です。 TArray はプログラマにとって非常に便利なものであり、エピックのコードベースでも *数多く* 使われています。ただし、生じうるパフォーマンス上の問題が少々あります。最適なパフォーマンスを得るためには、裏で何が起こっているかを理解する必要があります。 賢明な選択をする: 「TArray を使用することが適切でしょうか?」 常にパフォーマンスを語る場合、 コードをプロファイリング して、問題がある適切なエリアに対処するようにします。初めから問題発生を回避する賢明な事前の対策を講じるのもよいでしょう。 コンテナ タイプ(TArray、TSet、TMap など) では、考慮すべき最も重要なことは多くの場合、クリティカル パスでのコードのオペレーションを考えて適切なコンテナを使用しているかどうかということで

    Optimizing TArray Usage for Performance
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/05/26
    TArrayの仕様解説。