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2015年8月5日のブックマーク (4件)

  • ソフトウェア構成管理の 高度な実践方法 | 東陽テクニカ

    新しいソフトウェア構成管理(SCM: Software Configuration Management)ツールを自社内に展開するとき、実装担当者は、しばしば詳細な活動まで完璧に行おうとする一方、これまでのまずい大規模なやり方 を、知らず知らずに推し進めてしまいます。その結果として、大きな失敗を招いてしまいます。 ここでは、SCM展開における著者の経験に照らした、高度なSCM実践方法(ベストプラクティス)をご紹介します。 「道具は、それを使う人によって効果が変わる」とよく言われます。我々は、ソフトウェア構成管理(SCM)ツールの提供者、あるいはソフトウェア会社に対 するコンサルタントとして、SCMのベストプラクティスについての適切なアドバイスをしばしば求められます。すなわち、「どのようにSCMソフトウェアを 展開すれば最大の利益を得られるか」という内容のアドバイスです。このような要請に対し

    Hamken100per
    Hamken100per 2015/08/05
    運用上のベストプラクティス。
  • [UE4] ビヘイビアツリー(BehaviorTree)の使い方 入門編|株式会社ヒストリア

    2014.11.05UE4UE/ BehaviorTree [UE4] ビヘイビアツリー(BehaviorTree)の使い方 入門編 今回は、UE4に実装されているビヘイビアツリー(BehaviorTree)について説明していきたいと思います。 ビヘイビアツリーとは、敵やNPCなどのAIを作る上で有効な手段の一つで、キャラクターの思考・行動をツリー構造上に配置し、行動に至るまでの思考の流れを視覚的にわかりやすくしたものです。各状況に応じた判断でノードを分岐させ、到達した末端のノードでそこに書かれている行動を行う、というように考えるとわかりやすいと思います。 UE4では、AIに関して実装を行う場合、AIControllerを基底としたクラスブループリントを用いてそこで全てを完結させる事も当然可能ですが、ビヘイビアツリーを用いる事で、視覚的にわかりやすく、より簡潔に、かつ独立的に実装できるため

    [UE4] ビヘイビアツリー(BehaviorTree)の使い方 入門編|株式会社ヒストリア
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/08/05
    BehaviorTreeの入門。
  • 【UE4】ExitCodeについて|非現実的な話

    突然ですが 「なんかよくわからんけどパッケージに失敗する」 「ビルドが通らなくなった、この前までは出来てたのに」 こんなことありますよね?(つい最近嵌ったばかり) UnrealEngineの場合、Engineプログラム、UBTなど自作プログラム以外の要因も作用し、結果として「パッケージに失敗する」「ビルドが通らない」ことが起きます。Engineプログラムは膨大な量のコードであるため追うのも大変な作業ですし、「パッケージに失敗する」なんて時は大抵開発の終盤など余裕がない状態ということもあり、一刻も早く解決したい心情にあります。 果たして原因は? AnsewerHUBを探ってみると、上記の様なエラーが発生した場合、Epicのスタッフさんは以下のログファイルを要求されます。つまり、以下のファイルの中に原因を突き止める手がかりがありそうです。 ・cook.txt    :Cookログ ・dxdia

    【UE4】ExitCodeについて|非現実的な話
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/08/05
    パッケージに失敗した時のエラーコード確認方法。
  • UE4 マウスの位置をワールド座標に変換する - Qiita

    概要 表題のとおりです。 UE4で、マウスでクリックした場所に何かしたいときに役立つかもしれません。 デモ マウスでなぞった空間上に連続した点を取り、それをつなぐようなメッシュを生成します。 そのあと再帰して枝が生えます(謎) http://youtu.be/JqSXUpJrEoo 多分共通している部分 マウス入力を有効にする UE4のデフォルトではマウス入力が無効となっています。 PlayerControllerでマウスに関する機能の設定ができます。 ランタイムでプロパティを書き換えることもできますが、 ここではPlayerControllerのクラスを置き換えることにします。 ↓これを読んでください! https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Resources/ContentExamples/MouseInterface/MouseContro

    UE4 マウスの位置をワールド座標に変換する - Qiita
    Hamken100per
    Hamken100per 2015/08/05
    マウスの位置をワールド座標に変換する方法。