はじめに Substance Painterは日本でのユーザーが少ないのか、日本語でのドキュメントが少ないので公式チュートリアル(英語)を見て勉強しました。 英語が苦手なユーザーと自分用の備忘録を兼ねて1個ずつ要約したので、そのまとめ記事になります。 Substance Painterとは Substance Painterは、allegorithmic社のソフトウェアで、3Dモデルのテクスチャを作成するソフトです。 UV展開済みの3Dモデルに着色したり、質感を設定することができます。 ベイクが簡単にできるので、AOマップやノーマルマップを作るだけでも十分に価値がある(indie版だと150ドル)と思います。 特徴としては、 PBR用テクスチャ作成可能 3Dモデルに直接ペイント可能 複数チャンネルを同時にペイント可能 テクスチャサイズを途中で変更可能 パーティクルやジェネレーターで定型作業
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