タグ

教育に関するHebiのブックマーク (22)

  • asahi.com:学校図書館入りやすく-マイタウン埼玉

    ◇スポーツ・料理雑誌/授業で60時間活用  高校の学校図書館が様変わりしている。書店のような飾り付けや企画による情報発信など工夫する図書館もある。26日には県立高校の司書がフェスティバルを開き、今どきの図書館について活動を紹介する。 ◇生徒の要望取り入れ 春日部市の県立春日部東高校。昼休み、5階の学校図書館はにぎわっていた。の返却にきた2年生の田中果歩さんと槙田保奈美さんに、司書の木下通子さんが「どうだった?」と声をかける。「チョーおもしろかった。(内容が)女子高生って感じ」と読んだの感想で盛り上がった。2人は週3回、図書館を利用する。「入りやすいし、司書さんの紹介してくれるおもしろくて」 室内は、新刊や絵英語上達など、企画コーナーがあり、書店のように飾り付けが工夫されている。ファッションやスポーツ、料理などの雑誌が並ぶ一角はくつろげるラウンジ風。木下さんは「かつては

  • 橋下市長:小中学生に留年検討 大阪市教委に指示 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪市の橋下徹市長が、小中学生であっても目標の学力レベルに達しない場合は留年させるべきだとして、義務教育課程での留年を検討するよう市教委に指示していたことが分かった。法的には可能だが、文科省は年齢に応じた進級を基としており、実際の例はほとんどないという。 橋下市長は、市教委幹部へのメールで「義務教育当に必要なのは、きちんと目標レベルに達するまで面倒を見ること」「留年は子供のため」などと指摘。留年について弾力的に考えるよう伝えた。 文科省によると、学校教育法施行規則は、各学年の修了や卒業は児童生徒の平素の成績を評価して認定するよう定めており、校長の判断次第では留年も可能。外国籍の生徒で保護者が強く望んだ場合などに検討されることがあるという。 市教委も「学校長の判断で原級留置(留年)できる」としているが、実際は病気などで出席日数がゼロでも進級させているという。担当者は「昔は長期の病気欠席

    Hebi
    Hebi 2012/02/22
    留年する児童生徒は、しない子たちよりずっと手がかかると思うので、その分人員も手厚くしてくれないと。本人も保護者も「留年してよかった」って言えるくらいの態勢で臨まないとただのペナルティにしかならない。
  • 世界を変える方法は山川の教科書に書いてある (1/2)

    「世界を変えたい」とか「日教育行政を変えると日を再生できる」とか、土日に最近の話題をざっと追いかけていてとても違和感があった。日の義務教育(実態として義務化している高校も含めて)では世界を変える方法をきちんと教えているのだから、変えなければいけないのは教育行政ではなく、教科書に書かれていることを「自分事化」する教え方ではないのか、と思うのだ。 商品・サービスの設計方法 商品・サービスの設計方法は、3つしかない。ひとつは新しいニーズをいち早くつかみ、これまでにない商品・サービスを「発明」することだ。竪穴式住居の普及で一箇所に留まる時間が長くなり、料を貯蔵するニーズから縄文土器が生まれたように、大量の音楽がデータ化されPCで楽しむようになった後、ハードディスクやフラッシュメモリーに音楽データを入れて携帯する「携帯型デジタル音楽プレイヤー」が生まれた。 ふたつめの方法は「改善」すること

    世界を変える方法は山川の教科書に書いてある (1/2)
    Hebi
    Hebi 2012/02/21
    「教科書に書かれていることを「自分事化」する教え方」すてき。自分の体験と結びつけて覚えるのは記憶術の基本だから、こういう教え方すれば単純なペーパーテストの成績も伸びると思われる。
  • 朝日新聞デジタル:大学生に成長度テスト検討 入学・卒業時に実施し比較 - 社会

    印刷  日の大学生は勉強しない――。そんな汚名を返上しようと、文部科学省は、現役学生向けの「共通テスト」を開発する検討に入った。入学後と卒業前に2度受験すれば、在学中の学習成果の伸びが客観的にわかるようにする。結果を分析してカリキュラムの改善に役立てたい考えだ。  大学生の「能力測定」と位置づけ、年に1回、読解力、論理的思考力、批判的な思考力、文章表現力などを問うことを想定。大学の講義にどれくらい主体的に参加しているかといった学習態度のアンケートも課す。同じ学生が2度受ければ、成長度を「可視化」できると期待する。  対象は全国の大学。大学として参加するかどうか、何人の学生を受験させるかなどは、各大学の判断に任せる。文科省は、伸びが著しい大学の取り組みを公表するよう促すなど、成果重視の仕組みを作る。文科相の諮問機関である中央教育審議会の大学教育部会で具体的な検討を進める。 購読されている方

    Hebi
    Hebi 2012/02/16
    大学で研究する力がない学生でも、少子化で入学させざるを得ないから、入学後に訓練しようってことかな…
  • 国際成人力調査(PIAAC)の例題を掲載しております:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

    ページの文に移動する サイトマップ English 各部・センター案内 研究企画開発部 教育政策・評価研究部 生涯学習政策研究部 初等中等教育研究部 高等教育研究部 国際研究・協力部 教育研究情報センター 教育課程研究センター 生徒指導・進路指導研究センター 社会教育実践研究センター 文教施設研究センター TOP > 各部・センター案内 > 生涯学習政策研究部 > 国際成人力調査(PIAAC)が始まります > 国際成人力調査(PIAAC)の例題を掲載しております 各部・センター案内 生涯学習政策研究部 国際成人力調査(PIAAC)の例題を掲載しております 読解力 数的思考力 ITを活用した問題解決能力 例1 例2 例1 例2 例1 例2 ※ その他、どんな問題が出題されるかはこちら(PDF:140KB) このページのTOPへ△ アクセス | お問い合わせ先 | リンク集 | 文部科学省ウ

    Hebi
    Hebi 2012/02/15
    簡単すぎないですかこれ…。時間制限がタイトなのかな。
  • 国際成人力調査(PIAAC)が始まります(国立教育政策研究所 - 研究案内 - 生涯学習政策研究部)

    OECD国際成人力調査(PIAAC:ピアック)は,OECD(経済協力開発機構)が中心となって実施する国際比較調査の一つです。参加する各国の成人(この調査では16~65歳)が持っている「成人力」について調査し,その力と社会的・経済的成果との関係などを分析します。平成23年(2011年)に第1回調査を実施しました。それから約10年を経て令和4年度に第2回調査を実施します。現在33カ国の参加が予定されています。 成人力とは 知識をどの程度持っているかではなく,課題を見つけて考える力や,知識・情報を活用して課題を解決する力など,実社会で生きていく上での総合的な力のことを「成人力」と位置付けています。 第2回調査の概要 第2回調査は,令和4年(2022年)9月から令和5年(2023年)にかけて行います。日では,住民基台帳から無作為に抽出された,日国在住の16歳以上65歳以下の個人が対象です。(

    Hebi
    Hebi 2012/02/15
    もう調査自体は終わってるんだなぁ。結果は来年度(平成25年度)公表予定。
  • 国際成人力調査(PIAAC:ピアック):文部科学省

    国際成人力調査(PIAAC)とは OECD国際成人力調査(PIAAC:ピアック)は、OECD(経済協力開発機構)が中心となって実施する国際比較調査の一つです。この調査は、参加する各国の成人(この調査では16~65歳)が持っている「成人力」について調査し、その力と社会的・経済的成果との関係などを分析します。平成23年(2011年)に第1回調査が実施されました。それから約10年を経て、令和4年度に第2回調査を実施しています。 成人力とは何ですか? 知識をどの程度持っているかではなく、課題を見つけて考える力や、知識・情報を活用して課題を解決する力など、実社会で生きていく上での総合的な力のことを「成人力」と位置付けています。 「成人力」の調査は、どんな内容ですか? 日常生活での様々な場面で、文章や図などの形で提供された情報を理解し、課題の解決に活用する力を調べます。具体的には、「読解力」「数的思考

    国際成人力調査(PIAAC:ピアック):文部科学省
    Hebi
    Hebi 2012/02/15
    >国際成人力調査(PIAAC=ピアック)は、OECDが実施する「成人が持っている日常生活や職場で必要とされる技能(成人力)」を測定することを目的とした初めての本格的な国際比較調査であり、欧米諸国や日本を含む26か国が
  • 「日本人はバカになった」は本当か (週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)

    漢字が読めない書けない、ことわざの意味を知らない、歴史を学ばない、勉強時間は中国人の半分、大学の教科書はマンガ、年間に一冊もを読まない国民がなんと3000万人。そして何より働かない。途上国からもバカにされる学力と国力。 全部ひらがなの答案が 都内有名私立大学に通う2年生の男子学生は、授業のレポート提出日が2日後に迫っているというのに、「まったく手をつけていない」という。焦る気配がないので、レポートのテーマが難しくて提出を諦めたのかと聞くと、そうではないらしい。 「しっかりと提出して、単位はとりますよ」 そう言うと彼はインターネットの検索サイトで「レポート共有」という二語を入れて、検索し始めた。表示されたのは、学生間でレポートの売買ができるサイトだ。「こんなレポートが欲しい」とオーダーすれば、過去にほかの学生が書いた類似のレポートが手に入るのだ。 「このままコピペ(パソコン上で文章をコピー

    「日本人はバカになった」は本当か (週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    Hebi
    Hebi 2012/02/15
    初耳。子どもの学力云々以前に大人も評価しようとのこと>「2013年、日本はPIAACショックに襲われることになるかもしれない」と危惧する。
  • ネットワークに自信のない人は東大講義の情報工学概論Aを見よう - 2012-01-28 - きしだのはてな

    東大にUTオープンコースウェアというのがあって、いろいろな講義資料が公開されています。 http://ocw.u-tokyo.ac.jp/ その中には動画授業があるものもあって、そのほぼすべてがおもしろいです。ただ興味がもてるかどうかという違いだけ。 その中で、情報工学概論Aというのがあって、授業内容としてはネットワークの概論になってます。まだ全部見てないけど、ネットワーク全般の話からTCP/IPの話、セキュリティまでの講義が公開されてるみたい。 こういう一貫した話がちゃんと語られてる講義というのはなかなか公開されてない、公開されてたとしてもネットワーク設定程度だったりするので、これは貴重だと思います。 http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture?id=11314&r=609526321 ネットワークの勉強をしたことがない人は、テレビのかわりにこの講義を流しておくとい

    ネットワークに自信のない人は東大講義の情報工学概論Aを見よう - 2012-01-28 - きしだのはてな
  • マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記

    あたしが小学5〜6年生だったときの担任・マツダ先生(仮名)は、クラスで話し合うとき生徒にたったひとつのルールを課しました。そのルールとは、「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」というもの。これは鉄の掟で、例外は許されませんでした。今にして思うとこれはすばらしい教育で、あたしはマツダ先生にものすごく感謝しています。 このルール下だと、「今度クラスのレクリエーション時間でどんなスポーツをやるか」なんて議題で話し合うとき、ただ各自で 「バスケがいいでーす」 「ソフトボールがいいでーす」 「ドッジボールがしたいでーす」みたいに提案だけしていきなり採決ってのはダメなわけ。提案するには、絶対に「なぜ自分はクラスでこのスポーツをやるのがいいと思うのか」を言わなきゃいけないんです。 そうなってくると、「自分がバスケが好きだから」クラス全体でバスケをするべきだなんて言えないわけですよ。いくら小

    マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記
    Hebi
    Hebi 2012/01/17
    討議例がわかりやすい。/百科事典で「多数決」引くところに感動>意見だよ。意見がすべて。ろくに意見もかわさないうちに、頭数だけで「皆このグループに従うべき」と決めつけちゃうのは多数決でもなんでもありません
  • よくわかる日本の教育費《子供の教育費の平均は?》

    就学前 通園 小学校 中学校 高等学校 大学 仕送り

    よくわかる日本の教育費《子供の教育費の平均は?》
    Hebi
    Hebi 2012/01/16
    >「だいたいでいいから手っ取り早く知りたい」場合に、本サイトをご利用ください。/作者コメントhttp://d.hatena.ne.jp/neriu/20111229/p1
  • 「9歳の壁」と絶対学力

    2003/11/24 ■「9歳の壁」と子どもの学習 ~糸山泰造著『絶対学力』から思うこと~ 「9歳の壁」というのがあるそうだ。そして、この壁を乗り越えられないと高学年になって学力不振になるのだという。このの著者・糸山泰造氏は百マス計算の陰山氏の方法を批判して「三角計算」という小学生向けの計算のも出した。彼の主張は百マス計算ブームに危惧を抱いていた私の関心を惹きつけた。その大要は納得のいくものであった。実際にこのを計算の苦手な子にやらせてみたが、百マス計算では得られなかった効果を確認することも出来た。 ところで、糸山氏の言う「9歳の壁」というのはどういうものか。人は12歳までに抽象思考ができるようになる自然なプログラムを持っているが、そのプログラムに逆らって幼少期に先行学習やパターン学習をさせると、考える力が育たず具象思考から抽象思考に変化する「9歳の壁」を乗り越えられなくなる。具体的

    Hebi
    Hebi 2012/01/14
    糸山泰造著『絶対学力』より>幼少期に先行学習やパターン学習をさせると、考える力が育たず具象思考から抽象思考に変化する「9歳の壁」を乗り越えられなくなる。
  • 意識の高い学士ブログ : 僕がSFCを嫌う理由

    2012年01月10日03:43 カテゴリ教育所感 僕がSFCを嫌う理由 まず初めに、これが非常にセンシティブな論題であるため、このエントリに関連して人間として最低限のマナーを欠く行為が続いた場合、それに応えない可能性があることを述べておきます。 反論など多くあると思いますが、そのような議論を要する意見はぜひお互いの顔が見える状態で言い合いたいものと思っています。 さて。 まず、この論題に関連する僕の経歴を述べておきます。 僕は2009年に慶應義塾大学商学部へ入学し、入学後半年ほどしてSFCの存在を知ります。 日吉では見たことのなかったタイプの意識の高い先輩たち、最先端の研究と教育熱心な教授たち、自由闊達な雰囲気。僕はSFCに魅了されました。 そして翌2010年の春にコーカスという存在を知り、 @bioyabaio 君の構想した「コーカスなう。」に少しだけ関わらせてもらい、秋のコーカスには

    Hebi
    Hebi 2012/01/12
    実学志向の可否。内田樹の『街場の大学論』的な。
  • 娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。 #掛算

    娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。 #掛算

    娘が持ち帰ってきたテスト。この問題をやらせる意味がよく分からない。なんていうか、国語の問題ですらないと思うんだけど。しかも「活用する力をみる」って・・・。 #掛算
    Hebi
    Hebi 2012/01/11
    この問題の問題点と改善案を議論する授業があったら面白そうだ。id:iaskellさんの「満点か零点かの博打を避け、確実に2点を取りにきた」に目から鱗。受験テクニック的には模範解答なのかー。
  • 尾崎豊の再評価が不要な理由

    アメリカには成人式というものがありません。18才で法的に成人する若者に、社会全体で期待をしたり説教をしたりという習慣はないのです。成人式的なメリハリは宗教が担っているという理由もありますが、もしかしたら世代ごとに世界観の論争をしたり、反抗と抑圧の抗争をしたりというカルチャーが弱いからかもしれません。そもそも核家族イデオロギーが機能する中で親子が比較的仲が良いということもあると思います。それがアメリカの強さと弱さを輪郭づけています。 そんなアメリカとの比較で言えば、日から聞こえてきた成人式の日の「今の若者に尾崎豊のような反抗を期待」するという朝日新聞の社説と、その社説を批判した常見陽平氏の『「成人式はバカと暇人のもの」若者に「尾崎豊」を強制するのはやめなさい』というアゴラの記事を巡る論争は大変に興味深く思えました。 尾崎豊と言えば、校内暴力の時代の「反抗カルチャー」の象徴とされています。常

    Hebi
    Hebi 2012/01/11
    ゆとり教育の失敗の原因分析「前思春期には基礎を叩きこんで、思春期から先に抽象概念にチャレンジさせるという定石も外していました」と80年代の教師評「利害相反の調整行動を「イヤ」だ「辛い」というタイプ」が…
  • はてな

    ユーザー登録ログインヘルプ ご指定のページが見つかりません。 URLをもう一度お確かめ下さい。 会社情報 求人情報 広告掲載について 利用規約 プライバシーポリシー ヘルプ・お問い合わせ 特定商取引法に基づく表示 資金決済法に基づく表示 Copyright (C) 2001-2024 Hatena. All Rights Reserved.

    Hebi
    Hebi 2012/01/06
    >無料で簡単にはじめられる、安心・シンプルなはてなのブログサービス「はてなダイアリー」は、シンプルで落ち着いたデザインをそろえており、広告を出さないように設定できるため、教育機関でのご利用に最適です。
  • 先生が明日からできること

    授業の最初に、その時間の「めあて(目標)」を子どもたちに伝えていますか? いわゆる「研究授業」のときは、ほとんどの先生が、やっているんですよね。 先日のぞいた授業も、その先生はわらぐつの中の神様 今日の課題  おみつさんの人がらと気持ちを読み取ろうって、黒板に書いてから、内容に入っていきました。 でも、ふだんの授業で、授業の最初に必ずテーマ名とあわせて「めあて」を書いて示していらっしゃる先生の割合は、かなり低いようです。 これが、ニューヨークの小学校の授業を視察したとき、気づいたことの一つでした。見学した二つの学校の先生方は皆、その時間に何を学ぶのか、何ができるようになってほしいかを書き、子どもたちに確認してから授業を始めていました。そして、授業の終わりには、「○○についてわかったか」「○○のやり方がわかったか」と、子どもたちに振り返らせていました。 実は、このはじめの1分、もしかしたら3

    Hebi
    Hebi 2011/12/29
    インクルーシブ教育
  • UDL情報センター: HOME

    ようこそ。 このブログでは「学びのユニバーサルデザイン(Universal Design for Learning, UDL©CAST)についての紹介していきます。 現在、UDLの翻訳作業が進行中。同時に、関連する話題などもお知らせいたします。 一人でも多くの先生方に、UDLの理念と内容を知っていただき、現場での実践に活かしていただければ幸いです。サイトマップ TOPICS 新着情報、ガイドライン翻訳進捗状況、関連トピックなどをお知らせします。  CASTとUDLについて CASTって、何をしているところ? UDLって何?  UDL3原則 学びのユニバーサルデザイン3原則と、ガイドラインの各項目です。 「UDLガイドライン図表1.0」(PDF)をダウンロード ★「UDLガイドライン図表2.0」(PDF)をダウンロード ★ UDLガイドラインをカラーの一覧表で示したもの(日語版)です。 ★

    Hebi
    Hebi 2011/12/29
    学びのユニバーサルデザイン(UDL©CAST)日本語版および解説など関連情報をお伝えします。
  • 98歳伝説の灘校教師『銀の匙』教室復活の様子を実況中継

    文庫『銀の匙』を3年かけて読み込む。ただそれだけで公立のすべり止め校にすぎなかった灘校を「東大合格日一」に導いた伝説の教師が、橋武先生(98)である。6月18日、同校名物の“土曜講座”に橋先生が登場。「奇跡の教室」が復活した。抽選で権利を得た灘中の2~3年生が受けた授業を再現する。 * * * 「遊ぶと学ぶ、これを一緒にすると遊学という言葉になります。意味分かりますか?」 だれも答えられない。 「今は使わない言葉だけど、留学と同じ意味。遊という字には、故郷を離れて他の土地へ行くという意味がある。昔は努力や覚悟を有したことだったけど、今は苦しみではなく、楽しみになっている」 黒板には、士の字が加えられる。 「遊士。これの意味分かりますか。これは旅人と同じ意味です。士は人を表わします。では、士の代わりに人にすると」 人の字の脇に、ジンとカナが振られる。 「遊人(ユウジン)は、今で言えば

    98歳伝説の灘校教師『銀の匙』教室復活の様子を実況中継
    Hebi
    Hebi 2011/12/23
    本で読んだだけだと知識の羅列なんだけど、この掛け合いがポイントなんだろうなぁ>学ぶはずが、遊んでいた。生徒たちがそう気付くと、教室の雰囲気が一変した。
  • 国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)

    詳細検索 「絞り込み条件」をあらかじめ表示した検索画面です。多数の条件を組み合わせた高度な検索が可能です。

    国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)