はてなアイデアは、これまで各所に分散していた不具合報告/要望の一元化を目的として立ち上げられたシステムである-----と理解している*1。 で、ただ要望を投げるだけではなくてその要求度を明確化し、またちょっとした遊び心を付加するものとしてポイントベット制になっているわけだが、はてながポイント量に重きを置いているように見えることに引っ掛かりを感じている。 要求に費やしたポイントの重要度は相対的である。1000ポイント持っている時の100ポイントと100ポイントしかないときの100ポイントは、賭けたポイントが同じであってもユーザーにとっての重要度は異なる。そうすると、これを基準に判断することは正しく要望の強いものから吸い上げることにはならない。基本的な判断基準は賛同ユーザー数>ポイント数であるべきだ。 また、賭けの要素を持たせたことにより、要望の程度に従って賭けられるとは限らない矛盾が生じてし
はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。3月11日(月)~3月17日(日)〔2024年3月第3週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 大炎上したスクールフォト業界で勤めてたんだが、もう学校写真のカメラマンは限界かもしれない|所在ない 2位 高等学校段階までの学習で身につけてほしいこと | 東京大学 3位 文科省の公用文作成の考え方って資料、めちゃくちゃ役立つから論文書く人とか社会人になって社外にメールを送るのが苦手って人は読むのをおすすめする。 - Togetter 4位 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」(1/2 ページ) - ねとらぼ 5位 横浜中華街デートで1日過ごせ|まりにゃ 6位 謙虚なリーダーのもとで心理的安全性が高まりメンバーが本領発揮しやすくなる
某氏に送っていただき、入手。 即拝読。 ・・・・強度と、主張のクオリティ。 べんきょうしなくちゃ、とおもった。 ここに書かれていることが、経済(お金)の話とどうリンクするのか、自分で考えたい。 あと、「ニート」を焦点に据えた議論は、やはり「ひきこもり」の深刻さを掬いきれない、とも感じた。 id:matuwaさんより、「年次有給休暇」のことではないか、とのご指摘(ありがとうございます)。 「はたらくひと」にまつわる法律って、ものすごく複雑で入り組んでいて、逆に言えば、ものすごく整備されてるんですね・・・・。 こちらの番組は「請負」の話でしたが、「派遣」最大手が摘発されたとの情報が。 会社ぐるみサービス残業容疑 人材派遣、社長ら書類送検 (2005.3.25) 大阪労働局は24日、人材派遣最大手の「スタッフサービス」グループが会社ぐるみで社員にサービス残業をさせていたとして、都道府県単位で登記
まだ10代半ばの人間に「生涯賃金」だとか「年金」だとか持ち出して,いったいどれくらいの説得力があるのだろう.説得するにしても,使う言葉が根本的に間違っていると思う. おまけにテレビをつければ,中高年のリストラ,「成果主義賃金」,「年金が危ない」というニュースが流れてくる.そうした状況のなかで,「生涯賃金」や「年金」という言葉は年齢に関係なくむなしさしか感じられないのではないだろうか. 日本中の学校がいくらがんばったところで,フリーターを減らすことはできない.ある学校が進路指導に力を入れてフリーターを減らすことができたとしても,それは別の学校を卒業したフリーターを増加させるだけだ. 読まずに言うのもなんだが,この冊子よりは玄田有史「14歳からの仕事道」(isbn:4652078064)を読ませた方がはるかにいいと思う. なお,「フリーター」という言葉には定まった定義がない.だから,厚生労働省
14歳からの仕事道 (よりみちパン!セ) 作者: 玄田有史出版社/メーカー: 理論社発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 84回この商品を含むブログ (42件) を見る ※書評を書きました。(3月7日追記) 「14歳からの仕事道」という書名は、即座に大ベストセラー「13歳のハローワーク」を想起させますが、内容までそのエピゴーネンかといえば、決してそんなことはありませんでした。「13歳」が「早く自分のやりたいことを決めなさい」「自分のやりたいことを仕事にしなさい」「サラリーマンやOLになることを考えるのはおやめなさい」などなど、思い込み電波振りまきまくりのオカルト本だったのに対し、こちらの「14歳」は、(多くは著者自身も関与した)調査にもとづいて書かれた科学的な本であり、「やりたいことは簡単にはみつからない、わからなくてもいい」「わからなくても働こう」「
日記の体裁を少しだけ変えました。タイトルも「staff diary @ reikon」から「tapestry」に変更しました。 tapestryは、私の大好きなキャロル・キングのアルバム「Tapestry」にちなんで名付けています。はてなを始める以前に書いていたWEB日記のタイトルも同じものでした。原点に立ちかえったというわけです。こういう体裁にするまで、少し悩みました。はてなスタッフとして、はてなのことばかり書こうと思ってやってきましたが、私が日常で出会った素敵なことや、心ときめくものとの出逢いなども書き綴っていきたい。ただ、それを書いて、はてなのユーザーさんが喜んでくれるかな。そんな不安がありました。でも、私らしさを表現するいちばんの方法は、私が書きたいことを書いていくこと。そう思って、少しだけのリニューアルに踏み切った次第です。そんなわけで、これからは近藤令子というどこにでもいるよう
なんで最近日本語ロックとか声とかについて考えてるかというと、やってるバンドでうたものとか何曲かやってみようかとかいう話があって、それで俺が歌ったらええやん、というような流れになっているからです。別に歌がうまいわけではなく態度に華があるからでもなく、ただ一番楽器ができないから、ということなのですが。 でも歌がよくわかんないんです。誰か教えてください。自分の歌を録音して聴いてみたけど全然声が魅力的じゃないんです。うすっぺらくてうっとうしいです。これはどうしたらいいんでしょうか。 一つは、自分自身の性格的な問題、自信がないとか優柔不断とかなげやりとかそういうことだということはわかっていて、まあこれはどっち方面に頑張ればいいかは見えているから、どうすればいいかに関して迷いはないのです。 ただもう一つ、歌について専門的な身のこなしとか力の入れ方とか効果的な練習の仕方とかがあるんじゃないかと思うんだけ
Read new Hikaru Okuizumi work 芥川賞受賞作家 奥泉 光 このページでしか読めない作品もあります
はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。3月11日(月)~3月17日(日)〔2024年3月第3週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 大炎上したスクールフォト業界で勤めてたんだが、もう学校写真のカメラマンは限界かもしれない|所在ない 2位 高等学校段階までの学習で身につけてほしいこと | 東京大学 3位 文科省の公用文作成の考え方って資料、めちゃくちゃ役立つから論文書く人とか社会人になって社外にメールを送るのが苦手って人は読むのをおすすめする。 - Togetter 4位 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」(1/2 ページ) - ねとらぼ 5位 横浜中華街デートで1日過ごせ|まりにゃ 6位 謙虚なリーダーのもとで心理的安全性が高まりメンバーが本領発揮しやすくなる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く