「ロウアーミドルクラス」:年収300〜600万のクラスで、2004年時点でのこのクラスは41.5%を占める 「ロウアークラス」:年収300以下のクラスで、2004年時点でのこのクラスは37.5%を占める ・ナチュラルキッチン(おしゃれな百円ショップ) ・ZARA(スペインINDITEX社のブランド) ・アイリスオーヤマ 上記2社は、これからのロウアーミドルへの販売戦略の見本となる企業。 これから300〜600万のロウアーミドル層の増加が目立つが、安いだけではなく その層の顧客を満足させる価格帯と値段以上にセンスや品質を上げていかなくて は、本当に支持される商品・ブランドとはなり得ない。 それは、価格と品質は本来トレードオフ関係にあると考えていた企業が、根底から 発想を変えるべき時代へと移っていく予兆なのかもしれない。 - ・ニューラグジュアリー:高品質でセンスの良い商品やサービスに対して「