タグ

2012年3月13日のブックマーク (2件)

  • 2012年2月29日のWindows Azureサービス中断の総括

    次のブログ ポストの日語訳です。 Windows Azure Team Blog > Summary of Windows Azure Service Disruption on Feb 29th, 2012 (2012/03/09) http://blogs.msdn.com/b/windowsazure/archive/2012/03/10/summary-of-windows-azure-service-disruption-on-feb-29th-2012.aspx はじめに 3月1日のポスト (英語 / 日語) のフォローアップとして、2月29日のサービス中断の根原因分析 (RCA/Root Cause Analysis) の結果を共有したいと思います。多数のお客様が今回の障害の影響を受けたことを我々は知っており、何が起こったか、どのような問題が見つかったか、我々がこれらの

    2012年2月29日のWindows Azureサービス中断の総括
    Horiuchi_H
    Horiuchi_H 2012/03/13
    閏日問題の総括
  • 技術者の倫理

    ミラクル・リナックスに入社して1ヶ月経った。3月からまた新しい人(NetBSDハッカー!!)が入ったので、昨日は歓迎会だった。つまりは飲み会なのだけれども、ミラクルの人たちと話していてひとつ驚いたことがある。彼らは、会社の飲み会で技術の話をするのだ。往年の親指シフトから、最新の(?)GNU Hurdまでが話題に上がった。 技術者には個性というものがある。強みである。もちろん、弱みともなりうる。前職の三菱電機では、マネジメント上の最大の焦点とされたものに、技術者の個性の無効化がる。無効化という言葉が過激すぎるなら、均質化と言い換えてもよい。逆に、ちょっと過激な言葉を使うならば、前職のマネジャーたちは、技術者を交換可能な標準化された部品とみなした。 天才的技術者がいたとする。すべての製品を彼の天才に頼っていたとする。ある朝、彼が交通事故に遭うようなことがあれば、直ちに事業は破綻する(スーパーコ